会話がはずむ☆心地いいアメリカンカントリーなダイニング

会話がはずむ☆心地いいアメリカンカントリーなダイニング

カントリースタイルのインテリアの中でも、アメリカントリーは明るくてのどかなイメージです。アメリカの開拓時代が舞台の『大草原の小さな家』のような、素朴で丁寧な暮らしにあこがれを感じる方も多いのではないでしょうか。アメリカンカントリーテイストを取り入れた、ダイニングのインテリアをご紹介します。

素朴であたたかみのあるファブリック

アメリカンカントリースタイルが好きなユーザーさんは、あたたかみのある手作りを取り入れるのがお上手です。繊細なパッチワーク作品などは、カントリーテイストにぴったり!カーテンなどのファブリック類は、自然素材のコットンのギンガムチェック柄など、素朴でかわいらしさのあるものを選ぶとよく似合います。

パッチワークのランチョンマット

アメリカンカントリーらしさを感じる手作りと言えば、パッチワーク作品です。手作り品を販売もされているこちらのユーザーさんは、凝ったデザインのランチョンマットを作られています。シンプルで素朴なテーブルを華やかに彩ってくれて、おもてなしにも重宝しそうです。

イスの座面を赤いギンガムチェックに

アメリカンカントリースタイルでよく使われるファブリックの一つが、赤いギンガムチェックです。ユーザーさんは、イスの座面をギンガムチェックに張り替えられました。家具を自分で直しながら、大切に長く愛用する暮らしぶりは、アーリーアメリカンの精神につながっていますね。

チェックのカーテンとソファ

ユーザーさん宅のリビングダイニングは、赤いギンガムチェックのカーテンとソファで、かわいらしいカントリースタイルです。床、天井、壁の明るい木目は、ログハウスを思わせます。のどかなアメリカの田舎で暮らしているような気分になりそうです♪

ずーっと気になっていたんだけどベンチのチェックの物も手作り? どーやって作るの? 欲しいよ~
daizu
チェックのはベンチとセットで買ったよ♪
tatokowa

木の質感を大切にした家具

アメリカンカントリーで使われる家具は、パインやオークなどの素朴でナチュラルな木の質感が生かされています。どっしりした素朴なテーブルとイス、キッチンボードなどをコーディネートしたダイニングルームは、家族やお友達との会話がはずむ、アットホームなムードを高めてくれます。

どっしりした木のテーブルとイス

手作りのあたたかみを大切にする、アメリカンカントリー。ユーザーさん宅のどっしりとしたダイニングテーブルは、お友達の手作りとのことです。きれいな木目の天板に脚は無骨なアイアンと、ナチュラルなかっこよさ!ずっと大切に使い続け、家族の歴史を刻んでいきたくなるテーブルです。

ハートがチャーミングなダイニング

ベンチとチェアの背もたれ、照明、カーテンボックス、マットと、たくさんのハートモチーフがちりばめられています。カーテンボックスや、レンジーフードの上など、高い部分をうまく使った雑貨のディスプレイが、アメリカらしい明るいムードです。田舎のカフェを訪れたような、ウキウキした気分をかもしだしていますね。

手作りのあたたかみを感じる家具

家具はほとんど手作りしているというユーザーさん。テーブル横のカウンターに飾られたアンティークな雑貨は、一つ一つ、大切に吟味されてディスプレイされていることが伺えます。懐かしくて居心地がよさそうなインテリアの中で過ごせば、ゆったりと心が落ち着きそうです。

テーブルはキットを組み立てたのですが デザイン書いてオーダーした椅子です^_^; 家具はほとんど手作りです\( ˆoˆ )/
tabasa

アメリカンカントリーのさまざまなスタイル

アメリカのカントリースタイルには、開拓時代のアーリーアメリカン風のほかに、質実剛健なシェーカー教徒風、スペインの植民地時代の文化を受け継いだ、サンタフェスタイルなどもあります。いずれも、美しい自然に囲まれた田舎を思わせる、居心地のよさそうなスタイルです。

ドライフラワーを飾ってやさしいナチュラル

ユーザーさん宅のダイニングには、ドライフラワーがたくさん飾られています。ドライフラワーのやさしい色と質感は、カントリースタイルによく似合います。ドライフラワー作りは、鮮やかな花色が、だんだんドライになって変化していく様子を楽しめるのも魅力。おしゃべりにも花が咲きそうな、明るいお部屋です。

アメリカ雑貨でポップに

アメリカンカントリーが好きだというユーザーさん宅では、きれいな色のストライプのカーテンなどを使って、明るく楽しい雰囲気を作られています。ソファに置かれた星条旗柄のクッションが目立つポイントになって、アメリカンポップな印象を盛り上げていますね。

シェーカースタイルのダイニング

無駄のない質素で実用性の高いシェーカー家具は、機能性が高くてシンプルな美しさが魅力です。すっきりとしたテーブルとイスに、ステンドグラスの照明が彩りを添えています。きりっとした佇まいの家具に囲まれた空間で過ごす時間は、とっておきのくつろぎタイムになりそうです♡

青い壁とオレンジの壁でサンタフェスタイル

ニューメキシコ州のサンタフェで生まれたサンタフェスタイルは、アメリカのネイティブな文化とスペインの植民地の文化が溶けあった、明るくて開放的なインテリアです。サンタフェらしい青とオレンジの壁は、ユーザーさんのこだわりが詰まっています。ガラスのテーブルと、一つずつデザインが異なるイスがおしゃれです。

ここの壁は10回位塗り替えてて(笑)この色は一番気に入ってるので今まででけっこう長い。
bowbowco

アメリカンカントリー好きのユーザーさんたちは、パッチワークなどの布小物から家具まで、手仕事をいとわず丁寧な暮らしをされていました。使い捨てずものを大切に工夫することで、日々の暮らしも気持ちも豊かになれそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカン カントリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ