いつでもウェルカム!見られても大丈夫な玄関を作るコツ

いつでもウェルカム!見られても大丈夫な玄関を作るコツ

急な来客があったとき、玄関が散らかっていたり玄関から見える部屋の中が片付いていなかったりして、あせったという経験はありませんか?玄関はその家の顔とも言える場所なので、いつ見られても大丈夫な状態にしておきたいもの。今回は、そんな見せられる玄関周りを作るコツについて、紹介していきたいと思います。

掃除しやすい玄関作り

玄関をキレイに保つには、やはり掃除を習慣化するのが一番ですね。ここでは、玄関掃除に取り組みやすくなる工夫をしているRoomClipユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

掃除道具をすぐ手に取れるところに

玄関横のスペースに、ほうきとちりとりを収納している実例です。シンプルでナチュラル感のある道具は、北側とは思えない明るく爽やかな玄関にぴったり!このように出しておいても絵になりますね。ほこりや砂が気になったらすぐに掃除ができるような収納、おすすめですよ。

フロアシートで拭き掃除をしやすく

玄関を掃除しやすくするためには、フロアシートを敷くというのも一つの手です。フロアシートを敷くことで溝がなくなり拭き掃除がしやすくなるため、汚れもきれいに。また、落とせないほど汚れがひどくなったら交換できるのもいいですね。見た目がこのとおり可愛くなるのもうれしいポイントです!

汚れ防止のため玄関にクッションフロアシートを敷きました(*^^*)人気の柄♪玄関が一気に可愛くなりました!
kura

キャスター付きの収納を活用

玄関掃除をしようと思ったときに床にいろいろ置いてあると、まずそれをどけるのが面倒と感じてしまいがちです。でもこのようにキャスター付きの収納グッズを使えば、掃除をするときにも簡単に動かせるのが◎。見た目もすっきりとまとまりますね。

玄関とクローク内はランダムな石のタイル敷きなのですが、こんな凸凹でも問題なくキャスター動きます。 掃除をする時に軽く動かせるのは助かります。
kan2

収納が足りないときの一工夫

玄関がごちゃごちゃしてしまうとき、その原因の一つとして収納の少なさもあげられるのではないでしょうか。特にマンションやアパートでは、十分な収納を確保できないことも多いですね。ここでは、見た目も収納量もアップしている実例をご紹介していきます。

壁面に靴をディスプレイ

靴が好きでついつい増えてしまうという方におすすめなのが、ディスプレイを兼ねた収納方法です。こちらのユーザーさんはワイヤーネットを使い、まるでショップのようにスニーカーやボードを収納されています。見た目がいいだけでなく、仕舞いやすく取り出しやすいので、玄関に靴が置きっぱなしということがなくなりますね。

ハンガーラックを玄関に

ハンガーラックは寝室など身支度をする場所で使われることが多いですが、玄関に持ってきてもとても便利。外出時に必要なものが置いておけるのはもちろん、アイディアしだいでさまざまなものを吊り下げ収納することが可能です。ナチュラルなタイプのラックを使用すると、このようにおしゃれにまとまりますよ。

玄関開けて目の前がこんな感じです。
for

ランドリーバスケットは強い味方

大きなランドリーバスケットに、お子さんの外遊びグッズがすっきりと収納されています。このようにスタイリッシュなランドリーバスケットを玄関に置いておくと、普段の収納に使えるだけでなく、とっさのときには散らかっているものをしまうこともできる強い味方になってくれます。ぜひ取り入れたいアイテムですね。

玄関以外を見せないように目隠ししよう

玄関だけならすぐにきれいにできても、部屋まで見渡せるとなると話は別。普段から片付けておけばいいと分かっていても、日々の生活が忙しくて掃除が行き届かないこともありますよね。そんなときに便利なのがパーテーションです。一人暮らしの場合はプライバシーを守ることにもつながりますよ。

見せたくないものを隠そう

こちらのユーザーさんは、玄関に置いてある掃除機をパーテーションで目隠し。ステンドグラスが埋め込まれていて、インテリア性も抜群ですね。玄関にあまり見せたくないようなものを置くときに、真似したいアイディアです。

ファブリックで空間を仕切る

玄関横に、レトロなファブリックを下げて目隠しとして使っている実例です。ファブリックであれば、突っ張り棒を使ったりハンガーラックを使ったりすることで、簡単に設置できるのが魅力ですね。季節や気分によって、ファブリックの柄を変えても良さそうです。

パーテーションを収納にも

こちらのパーテーションは、収納スペースとしても活用できる優れもの!また、隙間があるため光が入り、パーテーションを使用していても玄関が暗くならないのがいいですね。ディアウォールやラブリコを使って、使いやすいパーテーションをDIYしているユーザーさんたちもいらっしゃいますよ。

インテリア性もアップ

一見細い扉のように見えるパーテーションは、ユーザーさんがDIYされたものとのこと。アイアンを使った飾り窓をつけてあり、インテリア性も抜群です。パーテーションを使うことで玄関から家の中を見せないようにするだけでなく、より素敵に見せることができるなんて理想的ですね。


急な来客時にも、きれいな玄関で慌てず出迎えることができるためのコツを、「掃除」「収納」「目隠し」の視点から見てきました。ぜひご紹介してきた実例を参考に、いつ見られてもOKな玄関作りを実践してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ