調理中のストレスも軽減!かさばりやすいお鍋の収納方法

調理中のストレスも軽減!かさばりやすいお鍋の収納方法

鍋はキッチン用品の中でも大きく、かさばりやすいアイテム。特に、用途別に鍋をそろえたら、思うようにすっきり収納できない……ということも。そこで今回は、工夫をして鍋を収納しているユーザーさんをご紹介します。使い勝手も良くなるので、調理中のストレス軽減も期待できますよ☆

縦置き収納

まずは、引き出しの中での収納方法についてご紹介します。鍋を立てて収納すること以外にも、ユーザーさんごとに使い勝手を良くするためのさまざまな工夫がされているので、ぜひ注目してみてくださいね。

ボックスで仕切って、取り出しやすく!

rieさんは、ストッカーボックスで引き出しを仕切って、そこに鍋を収納しています。鍋を立てて取っ手を手前に向けることで、出し入れしやすい引き出しになっています。スペースを最大限に有効活用されている収納方法は、見ているだけでも気持ちがいいですね。

つっぱり棒を活用

Rinさんは、つっぱり棒を2本使って、鍋ぶたの収納スペースを確保しています。これで、ふたが引き出しの中で転がる心配がありませんね。また、ふただけでなく、ボックスも固定されるので、引き出しを開けるだびに位置がズレることもありません◎

調理に使うものも収納して作業しやすく

raraさんは、引き出しに鍋だけでなく、調味料やフライ返しなども収納されています。これで、調理に使うものを一回の動作でそろえることができますね。すべて縦に収納されているので、見やすさも抜群です。

実家のシステムキッチンの収納を見直しました。無印良品のファイルボックスが大活躍! 重ねない収納で、ワンアクションでスッと取り出せます。両親、祖母にも使いやすいキッチンを目指しました。
rara

シンク下収納

次に、シンク下での収納方法についてご紹介します。デッドスペースが生まれやすいシンク下を有効活用できるように、細かい工夫がされています。それでは、順に見ていきましょう!

ワイヤーネットでそれぞれの収納場所を確保

H23さんは、ワイヤーネットと結束バンドでシンク下のスペースを横に仕切っています。こちらの方法なら、鍋の大きさに合わせて調整できるので、スペースを有効活用できますね。鍋を新調した際も、収納場所に困る心配がなさそう◎

結束バンドで 止めてるだけだから 新しく おなべを買い換える時にも 便利です(*´ω`*)
H23

お鍋のメーカーをそろえる

chihiroさんは、鍋をティファールのものにそろえて、それらを重ねて収納しています。こちらの方法なら、限られたシンク下の収納スペースにたくさんの鍋を収納することができますね。使い勝手が良いように、ふたを立てて収納しているところも参考にしたいポイントです。

扉にも収納場所を作る

tomokomoさんは扉にワイヤーラックを設置して、ふたやアルミホイルを収納。取り出しやすそうなアイディアです。デッドスペースになりやすい場所に、かさばりやすい物を収納できるなんて、一石二鳥ですね。

インテリアとして楽しむ

最後に、鍋をキッチンに飾って、インテリアとして楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。鍋を出しておいても、すっきりとして見えるアイディアがいっぱいですよ!

キッチンの雰囲気と合わせる

cotocherryさんは、北欧の雰囲気漂うキッチンに、グレーの鍋を飾っています。雰囲気が合っているので、すっきりして見えますね。木の温もり感じる小物とも、相性抜群です。

鍋を差し色に♪

nanachanmamaさんは、黄色と赤色の鍋を棚に飾るようにして収納しています。モスグリーンの壁に鮮やかな鍋が映えて見えますね。すっきりとして見えるように、間隔を均等にあけている点も参考にしたいポイントです。

ポットスタンドですっきりと

yucca.さんは、真っ白なル・クルーゼをポットスタンドに飾って収納しています。白で統一されたyucca.さんのキッチンにぴったりですね。一度はやってみたい、憧れの収納方法です。

画になるキッチン

pink.heart.countryさんは、白やピンクの鍋を並べるように飾っています。写真奥から手前にかけてグラデーションになるように並んでいて、綺麗です。また、壁や、棚、棚の取っ手のテイストまでそろっていて、画になるキッチンですね。


かさばりやすい鍋の収納方法、いかがでしたか?どのユーザーさんも、使い勝手がアップする収納方法を実践されていましたね。今回ご紹介した工夫が、鍋収納のヒントになれば幸いです☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 鍋収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク