どこでもスッキリ整理上手☆ラックを使った便利な収納ワザ

どこでもスッキリ整理上手☆ラックを使った便利な収納ワザ

おうちの中をスッキリ片付けたい!そんなときは、ラックを使ってみてはいかがでしょうか。サイズやデザインのバリエーションが豊富なラックは、場所を選ばずどこでも使える優秀アイテム。そこで今回は、ラックを使った便利な収納ワザをご紹介します。ユーザーさんのワザを参考に、最大限に活用させてみましょう。

さまざまな場所で使えます!

ラックは場所を選ばず使えるのが魅力。お子さんのおもちゃ、本やCD、洋服など、なんでも収納できます。サイズやバリエーションも豊富なので、それぞれの目的やスペースに合ったラックが見つかるはずです。上手に活用させてみてくださいね☆

子ども用に

スッキリ暮らすことをモットーにされているemiさんは、シンプルなラックを愛用中です。ラックの高さに合ったソフトボックスを入れ、お子さんのおもちゃ収納として活用されています。ボックスを使えば、中身を見せずに収納することができますね。

書斎スペースでも

YOUさんは、書斎スペースの仕切りや本棚として使用されています。ホームエレクターのラックは、飾らない男前な雰囲気でとてもCool。右側はバッグとプリンタ置き場になっているそうで、ラックを最大限に使いこなしていらっしゃいます。

リビングで使うなら

ラックは、リビングのおもちゃ収納にも役立ちます。ダイソーのアイテムを上手に活用されているKEIKOさん。ジョイントラックはキャスターをつければ、移動が便利でより一層快適になります。必要な分だけ段を作れるのも高ポイントです。

リビングの末っ子のオモチャスペースを新しくしました♡ 絵本は籐カゴを横にして収納したので絵本の出し入れも簡単で上の空間にオモチャも置けます。 ヌイグルミ入れはカゴにテグスでブリキプレートをつけました。 ジョイントラックはキャスター付きにしたので掃除の時も移動が楽々♪ 籐のカゴ以外は全てダイソーで揃えました( * ˊᵕˋ )
KEIKO

衣装部屋にもぴったり

洋服を収納するのには、ハンガーラックが便利。miumiuさんが使用されているのは、4段の棚と棚板がついたラック。掛けるだけでなく、置くスペースがあるのがうれしいところです。ロングコートがバッチリ収納できる高さも◎。ショップ風の見事な衣装部屋です。

ランドリー編

場所が限られるランドリーでは、ラックを使用してみるのがおすすめです。きっといつもより収納力がアップするはず。特に洗濯機の上のデッドスペースをうまく使うことがポイントのようです。では実例をチェックしてみましょう。

清潔感も与えてくれます

ozさん宅にあるのは、IKEAのTORGNY洗濯機シェルフ。カゴやバーを引っ掛けたり、洗濯機との空きスペースにも収納したりと、フルに活用されています。たくさんモノを収納したい方におすすめです。ホワイトカラーでまとめれば、清潔感もキープできます。

ランドリーラックの目立たない所に洗面所専用クイックルワイパーを常備。 ランドリーラックにワイヤーラックに引っ掛けて、そこにスポンジを置いて手に取りやすく。 ティッシュもすぐ取れるようして、鏡を拭いたり、飛び散る水気を拭いたり。 生活感あるものは全て洗面台に収納。 歯ブラシやコップは一旦出しっ放しにできるように折り畳み水切りラックで乾かしてからかがみ裏へ収納。 ランドリーラックのタオルは大小毎日洗い替えするので、すぐ取れる位置に置き、畳み方で見栄え良く。 汚れやすい洗面所は清潔感を意識しています✨
oz

男前風にもアレンジ可能

カフェ風も男前も好きというronmaruさん宅にぴったりな、アイリスプラザのランドリーラック。インテリアを格上げしてくれる色づかいと、デザイン性の高さに惚れ惚れします。棚に置いたり側部に掛けたり、さまざまな活用ができて便利そうです。

ナチュラル系はお得意

サイドのモチーフが印象的なベルメゾンネットのランドリーラック。miyuさんは、ホワイト系のナチュラルカラーをセレクトされました。ワイヤーカゴの配置も注目ポイント。使いたいモノがすぐに取りやすいように、上手に収納されています。

キッチン編

最後にご紹介するのは、キッチンでのラック収納です。食器や調味料を置くのはもちろん、ゴミ箱など大きなモノもお任せ♪レースでアレンジしたり、机のように使ったり、調理器具との組み合わせを考えたり……ユーザーさんは、自分に合った使い方がお上手です。

レースでアレンジ

ホワイトインテリアに憧れているというmichimichiさん。キッチンで使用されているこちらは、なんと洗濯機用のラックだそう。伸縮性で、カウンターの幅ピッタリサイズに合わせて使用されています。レースで自分流にアレンジするのも良いですね。

机風に使っても

こちらは、YAMAZENのおうちすっきりラックです。カラーは、ツヤのないマットなブラックになっています。PUNさんは、2つ並べて机のようにアレンジ☆一番下にはゴミ箱、真ん中は収納とスペースを無駄なく有効活用していらっしゃいますよ。

マットなブラックが凄くかっこいい。 ラック2つを並べて となりの棚と高さを合わせるため レンガを置き 1枚板をのせました。 一体感もでるし、隙間に大皿を収納出来るので便利。 そして ニトリのカゴがピッタリ3つ収まるんです。 天板もリバーシブルで 木目かブラック。 悩んだけど、今の気分は木目でした。 収納が少ない我が家には自由に調整がきくスチールラックは強い!
PUN

調理器具との組み合わせ

myumiponさんが使用されているのは、無印良品のステンレスユニットシェルフ。ピカピカの枠組みとお鍋やボックスの質感がマッチしていて、統一感があります。パーツの組み合わせ方もお上手で、それぞれのアイテムがきちんと収納されていますね。


ユーザーさんは、ランドリーやキッチンはもちろん、さまざまな場所でラックが活躍していました。収納するモノによって、ボックスやカゴをうまく活用するのも良いですね。ラックを使って、おうちの中をスッキリ整理してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ