乙女心がキュン♡顔がほころぶドライフラワーの雑貨たち

乙女心がキュン♡顔がほころぶドライフラワーの雑貨たち

アンティークな色味と、シャビーな趣のあるドライフラワー。生花の華やかさとは違い、落ち着いた魅力を感じます。野に咲く小さな花も、華麗な大輪の花も、その美しさは形を変え、心を癒してくれますよね。そんなドライフラワーを使った、ハンドメイド雑貨をご紹介します。

コレクションボックスに可愛さを詰めて

最初にご紹介するのは、いろいろな表情を見せてくれるドライフラワーと、アンティークやレトロなBOXを使った雑貨です。小さなスワッグを並べたり、お花だけを詰め込んだり、ユーザーさんの個性豊かな雑貨を見てみましょう。

ときめく小さなお花のミニスワッグ

小さなお花が、ホワイトから生成りに色づいていますね。takaさんは、ミニスワッグを木箱に吊るし、ナチュラルなインテリアに。蝶々結びにした麻紐にタグ、レトロな木箱に書かれた筆記体の英文字で、オシャレさをアップさせています。作品から、お花が身近にある暮らしが想像できます。

マイブームの小花達。 好きすぎてミニミニスワッグ箱作ってみました(*´艸`*)
taka

レトロなディスプレイボックスに

honohonoさんは、ディスプレイBOXをレトロにペイントして、ドライフラワーをディスプレイ。透明アクリルの蓋を閉めると、宝石のように、お花のカラーが輝きを増しそうです。小さな木製クリップなど小技がイキイキしています。

ピンクの箱に詰まった可憐な花たち

ピンクの箱に、お花を一面に詰め込んだtotonatuloveさんのドライフラワーBOX。生成りから薄いグリーンのグラデーションカラーに、差し色のレッドが活きています。ドレッシーかつガーリーな装いに、心惹かれますね。ヨーロッパのアンティークドレスのようです。

フレームやボードにデコレーション

次にご紹介するのは、ドライフラワーとフレーム、ボードなどを使った作品です。フレームは壁に飾ったり、プレゼントにも最適。ドライフラワーをふんだんに使ったウェルカムボードは、目的に合わせて個性を活かしたアイテムになっています。

シャビーシックなミルキートーン

フレンチアンティークな、アレンジフレームシートを制作しているChouchouLejardinさん。素材の違うレースにもアンティーク加工を施し、中心にワンポイント、ドライフラワーをあしらっています。ペンキの剥がれた棚などを含め、ホワイトシャビーの世界観に、うっとりしてしまいますね。

フレームの中のフラワーバスケット

naopyiさんはシャビーなフレームに、小さなフラワーバスケットをディスプレイ。ドライやプリザーブドフラワーを使用し、繊細に作り込まれていますね。フレームから飛び出してきそうなフラワーバスケットに、イキイキとしたリズムが感じられます♡ナチュラルで上品な色合いも、癒されポイントです。

愛がいっぱいウェルカムボード

グリーンと、お花のカラーコントラストが絶妙です。may21yuさんがお友達のために作り上げた、最高のウェルカムボード。ドライフラワー独特のくすみと、デニムとの相性の良さに驚き!デニムには、月日がたっても色あせない想いを込めて……斬新なアイデアで、素晴らしい作品になっています。

友人のウェルカムボードを久々に作成♡こんな喜ばしい日にお手伝いさせてもろて、予想以上に喜んでもらえて、私も幸せ!!♡デニムなのは、月日が経っても、色褪せても素敵な夫婦でいてねーて意味を込めて
may21yu

黒板ボードにカラフルな花束を

maitakachanさんの作品は、黒板ボードと色鮮やかなドライフラワーを使ったウェルカムボード。カラフルな花束の中には、ちらりとブルーを混ぜ、束ねたデニムとリンクさせています。また、クランベリーやオレンジのフルーツをアクセントに使い、綺麗さの中に、可愛さをプラスさせていますね。

空間をナチュラルに彩るアイテムに

最後にご紹介するのは、ドライフラワーを使ったインテリアです。自分で作ったドライフラワーで作る、ハーバリウム、ステップシェルフDIY、スワッグを使った壁面インテリアなど。個性とセンスが際立つ作品ばかりです。

初めての手作りハーバリウム

haruさんは、初めてのハーバリウムに挑戦。ミニ薔薇、フルーツ、草花などのドライを使用しています。カラフルになりすぎない、3色ほどのカラーを選び、魅惑的に仕上がっています。自分好みに作れるのは、楽しそうですね☆

昨晩、初めてのハーバリウム作りに挑戦しました(*´ω`)ゞ やる気スイッチがやっと入りました( ̄▽ ̄;) Amazonで専用の瓶10本セットと流動パラフィン500mℓを2本!!思いのほか専用容器が大きく「(゚ペ)ありゃ? パラフィンが不足でとりあえず4本完成しました〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) こないだのミニ薔薇ドライとドライフルーツ他、草花ドライなど使用しました〜☆*。
haru

シャビーなステップシェルフに

ステップシェルフのDIYを紹介してくれたluna.comさん。スノーホワイトのミルクペイントでシャビーに仕上げ、シンプルなドライフラワーを飾っています。ブラウンとスモークイエローカラーが、レトロなシェルフに合います。動きのあるさりげない飾り方で、極上のインテリアになりましたね。

ナチュラル素材とシックなカラー

生花からドライになっていく、味わい深いスワッグ。kurosukeさんのリースとスワッグも、時間の経過でより素敵な仕上がりになってきたようです。なんといっても佇まいがオシャレ♡流木のラダー、レースやスワッグを束ねたリネンなど、生成りとグリーンが織りなす世界観に、ずっと浸っていたい気分になります。


ドライフラワーを使った雑貨やインテリア、いかがでしたか?シャビーシックなものから、カラフルで個性的なものまで、ユーザーさんのアイデアは尽きることがありません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ