後片付けが楽しい♪見た目も使い勝手も抜群な水切りカゴ

後片付けが楽しい♪見た目も使い勝手も抜群な水切りカゴ

キッチンのシンクまわりで大きく存在感を放つのが、水切りカゴ。目立つものだからこそ、こだわりを持って選びたいですよね。そこで今回は、ユーザーさんが実際に使っている水切りかごをご紹介しながら、商品の特徴やおすすめポイントなどをご紹介させていただきたいと思います。

見た目で選びたい

ちょっと憂鬱な、料理や食事の後片付け。少しでもテンションを上げたいなら、水切りカゴもやっぱり見た目重視で選びたいですよね。大きさ的にも存在感があるので見た目は気にしたくなるところです。

シンプルホワイト

こちらのユーザーさんが選んだのは、真っ白な水切りカゴです。ユーザーさんの優しい雰囲気のインテリアにもとてもよく似合っていますね。シンプルな見た目で通気性もよく、シンクに直接水が流れる設計になっています。

以前買ったトップバリュー(HOME COORDY)の水切りバスケット♪ ちょっと小さいかな?とも思いましたが、毎回洗う分には良い大きさです♪ あんまり大きいと場所も取るし(^ω^;) あと、やっぱり可愛い~(❁´ω`❁)♡♡♡ 気分上がります(♡ˊ艸ˋ♡)
naosunny

モダンなシルエット

シルエットがモダンなこちらの水切りラックは、IKEAのものです。ユーザーさんのおしゃれな食器を引き立ててくれるようなアイテムですね。使用していないときは折りたたむこともできるので、収納したい方にはおすすめですよ。

ナチュラルかわいい

白く塗装されたスチールのかごに、木製の取っ手が付いたこちらは、山崎実業の「tosca トスカ」シリーズの水切りカゴです。取っ手には布巾が掛けられるようになっています。ナチュラルなユーザーさんのお部屋にもぴったりです。お皿洗いが楽しくなりそうですね♪

すっきり見え

こちらも山崎実業のアイテムですが、マットタイプの水切りです。カゴがない分、ユーザーさんのシンクまわりもすっきり見えます。2つ折りで鍋敷きとしても使用でき、4つ折りでさらにコンパクトに収納することが可能です。シンクまわりにあまりモノを置きたくない場合などにいいですね。

機能性抜群

水切りカゴはほぼ毎日使うものなので、もちろん機能性はとっても大事!シンク周りという限られたスペースでの使用になるので、サイズ感も重要です。そういった使う人のことをよく考えられた水切りかごには、どんなものがあるのか見ていきましょう。

水切りトレーいらず

船のようなフォルムが美しい、KEYUCAの水切りかご。ユーザーさんの整頓された清潔感あるキッチンに相性抜群です。こちらは、シンクの上をまたがすタイプの水切りなので、トレーがいらず、お手入れもとってもラクです。別売りのパーツをつければ、自分に合った水切りカゴにグレードアップすることも可能です。

丸めて収納

シンクをまたがせるタイプの水切りマット。お皿などの水滴もそのままシンクに落ちるので、お手入れも簡単です。水切りとしてだけでなく、ちょっとした作業スペースにもなる万能アイテムです。使用していないときは、くるくる丸めてスッキリ収納できちゃいます。ユーザーさんのピカピカのシンクに黒が映えますね。

ブランド&商品名:tower 折り畳み水切りラック L 購入金額:3,240円 購入した時期:2015年2月 ちょっといいポイント:商品名通り、小さな物の時は折り畳んで半分のサイズで、使わないときはクルクル丸めてシンク端へ、と可変性があるのが高ポイント 何より水受けトレーがない、シンクに直接水滴が落ちるのでトレーをマメに洗ったりするストレスがゼロ、コレは大したことじゃないかもしれないけど大したコトです(笑) シンクに置いててもフラットで主張してこないので、周りにゲキ押しの一品です
Hito-95

憧れの水切りカゴ

ちょっとお値段は張るけど、やっぱり美しい...... 機能性だって抜群!! おしゃれなユーザーさんが使っていて、ちょっと憧れちゃう洗練された水切りカゴを、最後にご紹介したいと思います。

シンプルisベスト

シンプルで無駄のないデザインが美しいこちらの水切りカゴは、ラバーゼのもの。溶接部分が最小限で、水や汚れが溜まりにくくなっています。また、お皿を立てやすいように網の間隔も考えらていてます。洗練されたデザインが、ユーザーさんのシンプルなおうちにぴったりですね。

衛生的な琺瑯

こちらの水切りカゴは、水受けのトレーが琺瑯です。保存容器でも知られているように、琺瑯は細菌が繁殖しづらく、水切りカゴなどのキッチン用品にももってこいの素材です。カゴ部分も丈夫なステンレス製で、長い間使えるものになっています。白を基調にされているユーザーさんのキッチンにとても似合っています。

スリムなのに大容量

2段式でスリムな水切りカゴ。実は下段のカゴは、その日の食器の量に合わせて伸縮させることができるんです!包丁差しやカトラリートレー、グラスホルダーなどもセットになっていて、使い勝手も抜群です。ユーザーさんの清潔感あふれるキッチンにとても似合っていますね。


いかがでしたでしょうか?こちらで紹介させていただいた水切りカゴだけでも、さまざまなタイプやサイズのものがあります。新生活や買い換えの際は、ぜひユーザーさんを参考にして、キッチンにぴったりなものを見つけてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「水切りカゴ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ