使わないなんてもったいない!魅惑のフレッシュロック

使わないなんてもったいない!魅惑のフレッシュロック

プラスチック製で軽くて丈夫、そして密閉性が高い保存容器、フレッシュロック。もうすでに使用している方も多いのではないでしょうか。そろえた時の見栄えの良さや、開閉のしやすさが抜群で、パッキンが緑と白の2種類から選べるなど、魅力がいっぱいです。今回は、そんなフレッシュロックの人気の秘密をご紹介します!

どんな収納法にも使える

調味料を保存するのにもってこいのフレッシュロック。RoomClipユーザーさんたちはフレッシュロックを使用して、どんなキッチン収納をされているのでしょうか。使いやすいのにすっきりとまとまっている実例をみれば、きっと真似してみたくなりますよ。

キッチンの引き出しに並べて収納

見た目がそろっているとやっぱり気持ちがいいもの。キッチンの引き出しにフレッシュロックを収納しているユーザーさんです。3種類の大きさのものを利用しているそうですが、大きさが違ってもすっきり見えますね。中身が見えて、さらにラベルを付けることでわかりやすくされています。

我が家のリピート品はフレッシュロック。 サイズが色々あるので調味料や粉もの、麦茶のパック等なんでも入れてます♪ 密閉できて、蓋の開閉がしやすいのがお気に入りです。 透明で中が見えるけど、ヘルパーさんもわかりやすいようにテプラでラベリングしてあります。
Shooowko

冷蔵庫保存にも◎

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫での粉モノの収納にフレッシュロックを使用しています。横に倒して置いていますが、密閉性が高いので漏れる心配がないのですね。冷蔵庫のスペースを無駄にしない置き方ができるのも、うれしいポイントです♪

ラックに集めてすっきり

調味料ラックにフレッシュロックを並べて、見せる収納を実践しているユーザーさんです。上段と中段にフレッシュロックを使用していますが、揃えたラベルのおかげもあってすっきりきれいにまとまっていますね。美しく見せる収納ができる優れモノです。

お気に入りのラベルで見せる収納

IHヒーターの前に、他のオイル類と並べてフレッシュロックを置いているユーザーさんです。お気に入りのラベルを貼って見せる収納をされています。汚れにも強いから、料理をするすぐそばにも置いておけますね。使い心地がいい空間でだと、料理がより一層楽しくなりそうです。

IHの前に置いてる油と調味料(o^^o) お気に入りのラベル♡
yy--ii
スッキリしてていいですね(о´∀`о) 参考にしたいかも
riuriu

入れると便利になるものがたくさん

密閉性が高いこともフレッシュロックの特徴です。調味料や粉ものだけにとどまらず、いろいろなものを保存しているユーザーさんのアイデアをご覧ください。日ごろのちょっとした使いにくさも解決できるかもしれませんよ♪

コーヒー豆やコーヒーの粉入れに

コーヒー豆も、できるだけ密閉しながら保存したいもののひとつですよね。そして、計量スプーンで袋からすくう時、意外とこぼしてしまったりします。こちらのユーザーさんのように、フレッシュロックに保存することで、どちらの問題も解決できそうです!中身を見せながらの収納にもちょうどよく、一石二鳥のアイデアですね。

グラノーラなどのシリアル入れに

袋のままだとかさばったり、食べる時に出しにくかったりするグラノーラやコーンフレークなどのシリアル類。これもフレッシュロックに移し替えることで、開け閉め簡単で出しやすく、ストレスフリーになります。忙しい朝でも気持ちよく準備できそうです!

朝ごはんに食べるグラノーラ。今はフルグラ。 袋のままではかさばるし、面倒なので、フレッシュロックに詰め替えてます。 ようやくパッキンを白に変えて、さらにお気に入り。 開け閉めもスムーズだし、密閉できるし、便利です。
cherry

長いパスタもそのままIN

フレッシュロックには長いパスタがそのまま入れられるパスタ用のサイズもあります。袋のままだと立てて置きにくかったり、折れてしまわないか心配ですが、これなら安心です!立てても横に寝かせても収納できるのもうれしいポイント。ユーザーさんのように、容器に茹で時間などのメモを貼るのもいいですね。

パスタはフレッシュロックのパスタ容器に。 茹でる時間を忘れちゃうので、キレイにはがせるタイプのテプラを貼ってます。 これでダンナさまも茹でられる( ´ ▽ ` ) もちろん、パッキンは白♡
kikujiro

わかめや昆布などの乾物入れに

昆布を、一回使用分の長さに切ってフレッシュロックに入れているユーザーさんです。中に入れるものの大きさに合わせてサイズを選べば、このような使い方もできますね。蓋を開けてすぐに出せるのは、とても便利そうです。わかめや昆布などの、湿気に弱い海藻類の保存にも役立ちます。

キッチン以外での保存にも◎

フレッシュロックは、キッチンでの食品の保存以外にも使えます。汚れにくくて、においもつきにくい材質でできていることから、入れるものを選ばずさまざまなものを保存することができるそうです。最後に、食品以外の保存に使用しているユーザーさんのアイデアをご紹介します。

洗剤

洗濯洗剤、柔軟剤などの粉をフレッシュロックに入れているユーザーさんです。スプーンを入れても使いやすく、中身が見えるので入れ替え時期もわかりやすいですね。高い密閉性で、においが漏れることもそれほど心配なさそうです。洗剤を入れておくにもピッタリではないでしょうか。

重曹などのお掃除アイテム

いろいろなモノの保存に、フレッシュロックを活用しているこちらのユーザーさん。お掃除に使えるクエン酸や重曹なども、フレッシュロックに入れているそうです。容器を統一して使えるから、買い足すのにもむだがなくなりそうですね。出し入れも楽なので、お掃除が楽しくなるかもしれませんよ。

ペットフード

ワンちゃんと暮らしているこちらのユーザーさんは、ペットフードもフレッシュロックに入れて保存しています。買ってきた袋のままだと生活感が出ますが、フレッシュロックならインテリアの一部になりますね。隣の棚にあるコーヒーコーナーとも違和感がなく置けています。

キッチン横には3畳ほどのペットの為のスペースがあります(^^) カインズの棚を2つ並べて、左側はワンコ用、右側はコーヒーコーナーです(*´∀`*)
17

さまざまなサイズがあり、使う場所を選ばないデザインや性能と、いいことだらけのフレッシュロック。みなさんも、フレッシュロックを使ったいろいろなアイデアで収納を楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレッシュロック 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ