「対応力抜群◎見せる収納を楽しむIKEAオープンシェルフ」 by korenankoreさん

「対応力抜群◎見せる収納を楽しむIKEAオープンシェルフ」 by korenankoreさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はkorenankoreさん宅のリビング収納に活躍している「IKEAのLERBERG」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

3人の子どもがいます。仕事、家事、育児を両立しながら大好きなモノトーンインテリアを楽しんでいます。 収納もインテリアの一部と考えていて、家族みんなが見やすくて使いやすい収納を心がけています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEAのLERBERG
PRICE1,999円(税込)
SIZE幅60cm×奥行35cm高さ148cm 棚板1枚あたりの最大荷重10kg

必要なものがすぐに見つかり、取り出しやすいオープンシェルフ。棚板はそれぞれ奥行きが異なり、大小さまざまなものを収納できます。

販売サイトで商品を見る

奥行の違う棚◎好きな場所を選んで収納できる

korenankoreさんのお宅のリビングに置かれたIKEAのLERBERGは無機質な印象のスチール製。korenankoreさんが作り出すシンプル×モノトーンインテリアにも、そのクールな佇まいが心地よくフィットしています。

korenankoreさん

「下にいくにつれ棚板が大きくなるので置くものに合わせて好きな場所を選べます。」

よく使うもの収納に最適

korenankoreさん

「私はこちらのシェルフをリビングの中央に置いて、家族みんなが使う爪切りや耳かきなどを無印良品の工具箱に入れて置いています。 文房具も同じく無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに入れて置いています。 1番下にはペットのハムスターのケージを置いています。 高すぎず低すぎずちょうど飼育しやすい高さです。」

探しやすく、取り出しやすいのがオープンシェルフの特徴。様々なものを収納できる対応力も魅力です。家族がよく使う生活雑貨などの収納にも向いていますね。さらに、インテリアとしても存在感を発揮する収納ツールの一つ。収納法によってその表情が変わります。好みのテイスト仕上げて、見せる収納にフル活用したいアイテムです。

棚の段差に気を付けましょう

korenankoreさん

「棚板は平らではなく、少し段差があるので小さな物を置く際は倒れることがあります。」

棚板はメッシュになっており、少し段差があるようです。置くものを厳選し、安全に使用できるようにしていきたいですね。

見せる収納フレームとして活用していきたい!

シンプルで機能的。リビング、キッチン、寝室など、置く場所や置くものを選ばず、収納力抜群IKEA LERBERG(レールベリ)。見せる収納のフレームとして捉え、物の置き方を工夫しながら自分好みの収納をデザインしていきたくなります。色は、ダークグレーやホワイト、イエローなどが展開され、サイズも豊富にそろっています。インテリアとして楽しむ収納に、皆さんもぜひお家に置いてみてはいかがでしょうか。お部屋の雰囲気までも素敵変えてくれる収納ができそうですね。


korenankoreさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ