お手本は海外インテリア!上品なクラシックスタイル

お手本は海外インテリア!上品なクラシックスタイル

クラシックで上品な空間にいると、優雅な気分になりますね。海外インテリアに見られる、ヨーロッパの古典様式を取り入れたクラシックスタイルでは、柔らかな印象の家具やカーテン、シャンデリアなどを取り入れているのが特徴です。シンプルなインテリアも流行っていますが、クラシカルなスタイルも華があって素敵です。

曲線を描いた上品な家具

曲線を描いたような、上品な家具を選ぶだけで、お部屋の印象がぐっとクラシックな雰囲気に近づきます。ソファやテーブルなどの家具がシンプルすぎてしまうと、クラシックなイメージとはかけ離れてしまうので慎重に選びたいものです。

ホワイトの家具×ブラウンの床

こちらは、女性らしいエレガントさを感じさせるリビングルームです。ソファのひじ掛けも曲線が特徴的です。テーブルの脚は、クラシックスタイルではよく見られる猫足になっています。床は落ち着いたブラウンで家具が引き立っています。

リビングはLIXILさんの床材 クリエモカ♪ 落ち着く色です
kao

アンティークなソファ、シャンデリア

アンティークな雰囲気でまとめるのも重要なポイントです。色使いもカラフルな原色などは避けて、落ち着きや優しさを感じさせるカラーにすると良さそうです。こちらのブラウンとホワイトでバランス良くまとめたお部屋も参考になります。シャンデリアもポイント。

ロマンチックで華やかなスタイル

明るくロマンチックな家具を選んでいるユーザーさんの寝室。キャビネットは猫足スタイルになっています。描かれた花柄もエレガント。こんな寝室で過ごせば、女性らしさがアップしそうです。

クラシック×モダンスタイル

クラシックスタイルに、モダンな要素を取り入れたスタイル。スタイリッシュな雰囲気も好き、という人はこんな風にモダンな家具をミックスさせてみても素敵です。目立つカラーのソファがバランス◎。ラグジュアリー感もある空間ですね。

重厚感のある優雅な印象のカーテン

カーテンも、お部屋の印象を大きく左右します。ドレープがたっぷりあるカーテンなど、重厚感や華やかさのあるものを選ぶと良いでしょう。また、カーテン上部につける飾りである「バランス」を取り入れるのもおすすめ。タッセルなどにもこだわりたいですね。

華やかなスワッグバランス

華やかな場所でよく見られるスワッグバランス。お部屋に取り入れると、一気に優雅な空間になります。上部の薔薇が上品なアクセントになっていますね。両サイドのテールも加わって、たっぷりのドレープで豪華な窓辺になりました。

クロスオーバースタイル

レースのカーテンのスタイルにもちょっとこだわってみましょう。こちらは、中央で交差したように見えるクロスオーバースタイルのカーテン。普通のレースカーテンよりも、ぐんとエレガントで上品な印象に近づきます。フリルで可愛らしさもありますね。

バルーンシェード

小窓にはこんなバルーンシェードを取り入れるのもおすすめ。ふんわりとしたバルーンのような形が特徴的です。こちらのユーザーさんは、ウィンドウトリートメントとのダブル使いで工夫しています。

カーテンはバルーンシェードとウィンドウトリートメントのダブル使いしてます。 壁のペイントはセリフビルドでやってます。
Lilly

クラシカルな壁紙(クロス)

クラシカルな雰囲気の出る壁紙も、ぜひ取り入れてほしいインテリアです。お部屋のアクセントにもなりますよ。美しい柄の壁紙は、高級感のあるものと良く似合います。好みや、全体のイメージに合わせて取り入れると良いでしょう。

薔薇模様の壁紙

こちらは、薔薇模様がエレガントな壁紙を、バスルームに使用しています。模様は華やかですが、落ち着きのある色合いなのでクラシックスタイルにぴったり。ラグジュアリー感も出ていますね。

花柄の壁紙

こちらは、優美な曲線を描いた花柄の壁紙です。ユーザーさんの寝室のように、クラシックモダンなお部屋にもマッチしますね。可愛すぎるものよりもちょっと大人っぽいスタイルが好きという人にもおすすめです。

寝室のアクセントクロスも花柄でした。クラシックぽくて大人っぽい雰囲気のを選びました(๑˃̵ᴗ˂̵)
automne

二ッチにアクセントとなる壁紙

こちらは、二ッチ部分に爽やかな水色の薔薇模様の壁紙を使用しています。白を基調としたインテリアのアクセントとして、ブルーを効果的に用いているユーザーさん。フレンチシックなスタイルにマッチします。


上品さを感じさせるクラシックインテリアを中心に取り上げてみました。他にも重厚感のあるスタイル、豪華な装飾が特徴的なスタイルなどいろいろありますが、その中でも軽さを感じさせるスタイルなので、比較的取り入れやすいのではないでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クラシック 海外インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ