おすすめはコレ!インテリアに合わせて選ぶサイドテーブル

おすすめはコレ!インテリアに合わせて選ぶサイドテーブル

お茶を飲むときや読書をするとき、ちょい置きできるサイドテーブルがあると便利です。コンパクトなスペースでも活用できるサイドテーブルは、機能性とデザイン性の両面から選びたいものですね。今回は、インテリアのスタイル別に、ソファやベッドに合わせるサイドテーブルの選び方のコツをご紹介します。

ベッドサイドには高さのないものがおすすめ!

ベッドサイドに置くテーブルは、高さのないタイプがおすすめです。ベッドに寝た状態で手を伸ばしやすい高さのものを選ぶと、使い勝手がよくなります。ベッドサイドテーブルには、照明を置いたり、寝る前に外したメガネや読みかけの本などを置くことができますね。

北欧インテリアにはシンプルなデザインを

Merrydayさんのベッドルームには、「HAY(ヘイ)」や「Kahler(ケーラー)」など、北欧ブランドのアイテムがいくつもあります。白とグレーでまとめたベッドも北欧テイスト。IKEAで購入されたというベッドサイドテーブルは、シンプルな白をチョイスして、統一感を演出しています。

サイドテーブルはIKEAのです。 3000円切るお値段だったので 買っちゃいました。
Merryday

ヴィンテージ感のあるサイドテーブル

こちらは、カリフォルニアスタイルのインテリアを楽しまれている WAKEUPさんのベッドルームです。使い込まれた風合いを感じるベッドの木製フレームと、色味をそろえたサイドテーブルの組み合わせがスタイリッシュですね!照明やフレームアートなども、ヴィンテージテイストでまとめられています。

鉄脚スツールをサイドテーブルとして

usamaruさんのシンプルでスタイリッシュ、まるで海外インテリアのようなベッドルームに置かれているサイドテーブルは鉄脚スツール。座面の木と台座の鉄の組み合わせが、インダストリアルな雰囲気になっています。お隣のラダーとのバランスも抜群ですね。

スクエア型のスツールをベッドサイドに

mkyk_w_さんのベッドルームは、白の分量を多めにしているホワイトインテリアでまとめられています。スクエア型のスツールは、木製の脚とファブリックの組み合わせがなんともウォーミーですね!三角形のトレイを置くことで安定感が増すので、飲み物も置くことができるようになります。

ニトリのスツールモニターが当たったので 私部屋でサイドテーブルとして使用してみた♡ しっかりした作りでいい感じ♡
mkyk_w_

ソファサイドには機能性のあるものがおすすめ!

リビングルームのソファサイドに置くテーブルは、飲み物や新聞、雑誌や本などをちょい置きするスペースとして重宝します。時にはテレビやエアコンのリモコンを置くこともあるでしょう。こうした使い方を考えると、機能性のあるサイドテーブルがおすすめです。

天板が取り外せるトレイテーブル

tsmさんが、オープンなレイアウトのリビングに選んだソファサイドテーブルはIKEAのトレイテーブル「GLADOM (グラドム)」です。シンプルなデザインは、圧迫感がありません。天板は取り外してトレイとして使うことができるので、飲み物などを運ぶ時にも便利です。

コンパクトなスペースにもサイドテーブルを

西海岸風インテリアを楽しまれているTiffanyTさんは、スケートボード型のサイドテーブルをソファとベッドの間のスペースに配されています。スリムなフォルムが、コンパクトな場所にもぴったりですね。テレビのリモコン置き場としてもぴったりのようです!

いまいちスケボースツールの使い道に悩んでたけど、適所が見つかって良かった♪リモコンや携帯置き場としてサイドテーブル代わりに役立ってます
TiffanyT

収納力もあるアイアンバスケットも

こちらは、真っ白なレザーソファがあるnicochanさんのリビングです。観葉植物やニットとレザーのプフが置かれたナチュラルな印象の空間に、アイアンバスケットタイプのサイドテーブルを合わせています。バスケットには、ブランケットを収納したり、新聞や雑誌を入れておくこともできますね。

個性豊かなサイドテーブルもおすすめ!

最後にご紹介したいのは、個性的なデザインのサイドテーブルです。1人掛けの椅子と組み合わせて、くつろげるコーナーを演出してもいいですね。サイドテーブルとしてはもちろん、また別の使い方もご紹介しましょう。DIYでオリジナルのサイドテーブルを作るアイデアもおすすめです。

1人掛けチェアとサイドテーブルのコーナー

ワンルームでスタイリッシュなインテリアを追求されているSnSさんは、サイドテーブルと1人掛けチェアを使ったコーナーをしつらえています。シルバーとガラスの組み合わせが、圧迫感のないデザインですね。IKEAのフロアランプ「 HUDENE(フーデネ)」の使い方も参考になります。

サイドテーブルで作るグリーンコーナー

momokiraさんは、北欧スタイルのサイドテーブルをリビングのベンチ横に置いて、花台として使っています。元気よく育ったクワズイモを植えた白いプランターや、天然素材を編んだ小さな箱をディスプレイし、ナチュラルな雰囲気に。切り株のスタンドもポイントになっています。


ベッドサイドやソファサイドで使用するサイドテーブルをご紹介しました。インテリアのスタイルに合わせたデザインや、機能性のあるタイプを選ぶと、使い勝手がよく便利です。お気に入りのサイドテーブルを探してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「サイドテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ