シックもカラフルも自由自在♪個性キラリの手作りカーテン

シックもカラフルも自由自在♪個性キラリの手作りカーテン

お部屋のコーディネートを決める上で、大きな要素になるカーテン。気に入ったものがなかなか見つからなかったり、予算が合わなかったりしたこと、ありませんか?そんな時には、手作りしてみてはいかがでしょうか。好みの布で作れば、大好きなインテリアが実現できますよ。

シックな装いのカーテン

まずは、シンプルで大人っぽい仕上がりのカーテンをご紹介します。お部屋に合わせて考えた時、上質なものほどお値段もかかりますよね。でも手作りなら、リネンなど素材にもこだわることができます。ユーザーさんたちが作った、さり気なくおしゃれな逸品を見てみましょう。

リネンがやさしく揺れる

こちらはPaulさんの奥様の力作だそうです。生地をクリップなどではなく、同じ布で作ったリボンでレールに結ぶというこだわりが、美しい仕上がりを実現しています。白い壁のキッチンに、リネンのカーテンがよく合っていますね。アイアンバーとも相性ばっちりです。

手作りカーテンで癒しの寝室

間接照明でとても居心地のよい空間になっていますね。m-chocoさんのお母様お手製だというアケビのリースに、シフォン生地をかけた天蓋風のカーテンがすてき!ナイスアイデアです。窓にかかるグレーのカーテンも手作りだそう。上品な色合いのインテリアです。

キットを使ったシェードカーテン

.yunaさんは、シェードカーテン用のキットを使って手作りしたそうです。窓が多いとそれだけ金額も高くなるので、コストを考えると手作りキットはありがたいですね。布も好きなデザインを選べます。窓の上部に収まるので見た目もすっきりで、お部屋の雰囲気も変わりますね。

ヒモを結んだだけのアイデアカーテン

レールにTシャツヤーンを結びつけるという、斬新な発想でカーテンを作ったCOCOさん。男前で落ち着いた色味がかっこいいです。選ぶ色によってさまざまなスタイルを作ることができるので、好みのインテリアも簡単です。独創的な技は、真似したくなりますね。

【簡単ヒモカーテン】 全部結び終わったから全貌を(*´艸`*) 今までのカーテンは外しレールはそのまま残してレールに直接Tシャツヤーンを結び付けただけの簡単なもの(//∇//)
COCO

元気印のカラフルカーテン

グリーンやピンクなど鮮やかな色は、疲れていても元気をくれます。ここではチェックやイラストなど、カラフルな柄がかわいいカーテンをご紹介します。やはり好きな生地で作れば、テンションが上がりますね。見ているだけで楽しくなる、そんな実例を拝見しましょう。

大きなチェック柄

ブルーのギンガムチェックが目を引くカーテン。おもちゃのお家のような色使いが、なんともかわいらしいですね。手描き風のレースカーテンや、それをとめてあるリボンともフィットしています。飾ってある雑貨たちも楽しそうで、絵本の世界のようなannamaria023さんのリビングです。

ギンガムチェックカーテン、自作しました
annamaria023

和室がポップに変身!

和室に洋風な柄のカーテンを合わせるというのは、大胆なテクニックです。色も柄もまったく違うのにしっくりときてしまうのは、meさんのセンスが優れているからですね。昭和レトロな雰囲気にぴったりで、とても魅力的なお部屋です。遊びに行ってみたいですね。

メキシカンなお部屋に合う

赤いバンダナがアクセントになっている、bowbowcoさんのキッチン。これも手作りのカーテンなんです。黄色い壁紙やブルーのワゴンともマッチしています。そしてサボテンやアロエなどの植物たちが、陽気なメキシコを感じさせてくれます。何だかウキウキしてきますね。

子ども部屋のキュートなカーテン♡

子ども部屋にはぜひ、好みのカーテンをつけてあげたい!そんな思いがこもった作品のご紹介です。レースやリボンを使えば女の子のあこがれ、プリンセスのお部屋のようにもできます。また、好きなキャラクターの布を使っても気分はUP!お子さんたちの笑顔が見られそうですね。

ふんわりお姫様仕様♡

パステルカラーで、夢のような空間が実現されています。女の子にとっては、うれしいスペースですね。ピンクのギンガムチェックとそれを覆うレースのカーテンが、プリンセスのドレスのようです。a_tankoさんも娘さんも一緒に楽しめそうです。

愛らしいキャラカーテン

大きな羊ちゃんのイラストがほほえましいですね。「ラムチョップ」というアメリカのキャラクターだそうです。もともとは1950年代から60年代にかけて人気だったようで、少し懐かしい感じがするのはそのためです。ガーリーだけど派手になりすぎないテイストに、ほっこりと癒されますね。

ニトリのカーテンレールを取り付けて、娘部屋のクローゼットの目隠しカーテン作りました♪
me

バンダナ利用がチャーミング

レインボーカラーのバンダナと生成りの生地が、とてもさわやかです。パッチワークのバンダナ部分に光が透けて、娘さんのお部屋が宝石箱のようですね。細かい手仕事だと思いますが、丁寧に作られています。kazuさんのテクニックに脱帽です。


個性が光っている手作りカーテンの実例をご紹介しました。どれもすてきな作品でしたね。今のカーテンを替えようかな?と考えているなら、ユーザーさんたちの実例を参考にして、手作りしてみるのもアリですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カーテン 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ