これは使える!無印良品 スチール工具箱の上手な活用法

これは使える!無印良品 スチール工具箱の上手な活用法

スチール工具箱と聞けば、男性的なイメージを連想しますが、無印良品ではオフホワイトの柔らかい色合いのスチール工具箱が販売されています。実はこの商品、工具入れはもちろん、色々な物の収納に使い勝手がよく、お部屋に馴染むとユーザーさんの中で評判なんです。今回はこの工具箱の上手な活用法をご紹介します。

さすがは無印良品、シンプルかつ優秀!

無印良品のスチール工具箱はサイズ違いで全4種類。商品名は「スチール工具箱」の末尾に各々1~4の数字がつきます。とても優しい色合いなのに、丈夫なスチール素材が特徴的で、お部屋に置いても違和感がありません。

ラインナップは全4種類

pascalさんがご紹介してくださっている写真には4種類すべてのスチール工具箱が写っています。手前から、コンパクトサイズの2種類(右下が工具箱1、左下が工具箱2)と、その奥の取っ手のある大きめサイズの2種類(奥が工具箱3、手前が工具箱4)です。収納する物の大きさに合わせて選ぶことができます。

スチール製の丈夫な工具入れ

まずは工具箱として使われているユーザーさんからご紹介します。mi-styleさんは取っ手もあって高さもある「スチール工具箱4」を利用。工具箱4の高さは13センチあり、耐荷量10kgあるので、ドライバー類やネジ類など工具類を安心して収納することができます。ふたが大きく開くのでとても使い易そうです。

重ねてインテリアに

無印良品の工具箱の素晴らしさは、無駄のないシンプルなデザインだけに、工具入れ以外の使い道がたくさんあることです。chumiさんのお部屋のように、重ね置きをしてインテリアにもなりますし、物の整理にも役立ちますね。ユーザーさんから人気を得る理由もわかります。

コンパクトサイズ 2タイプの活用法

ここからは、4種類の工具箱のうち、コンパクトサイズの「スチール工具箱1」「スチール工具箱2」にスポットをあてて、ユーザーさんの実例をご紹介します。どちらも小物の収納にとても便利。横幅や蓋を開ける向きが異なるので、用途によって選ばれるといいでしょう。

工具箱1:メイクボックスとして

工具箱1をメイクボックスとして活用されているのはlinu.a.a.aさん。大きく開くメイクボックスは中が一目瞭然、取り出し易そうですね。蓋を閉めてしまえばメイクボックスとはわかりません。このまま置いても違和感がないですし、コンパクトサイズなので棚の中にも入ります。置き場所に困らない良さがあります。

工具箱1:玄関棚の鍵入れに

同じく工具箱1を活用されているのはsweetcloudさん。sweetcloudさんは、玄関の下駄箱の上に工具箱を置かれ、鍵入れにされています。鍵を入れた時に音が鳴ってしまう対策もしっかりなされていて、より使いやすく工夫されています。

下駄箱の上に置いてある無印の工具箱が鍵置き場です。 蓋をゆるく閉めておけば片手で開けられて見た目はスッキリ。 スチール製なので鍵を入れる時ガチャっとうるさいのが難点でしたが、余っていたIKEAの食器棚(すべり止め?)シートを敷いて解決(*´∀`)♪
sweetcloud

工具箱2:ウェットティッシュ入れに

niko3さんは工具箱2にトイレシートを入れて使われています。まさにシンデレラフィット!トイレシートのパッケージをそのまま使うのではなく、こうしてシンプルなスチール箱にいれて使うひと手間が、落ち着くトイレ空間になっているのだと思います。

取っ手のある大きめ2サイズの活用法

続いては、幅38センチでアタッシュケースタイプの「工具箱3」と、同じく38センチで高さのある「工具箱4」の実例をご紹介します。どちらも収納力があり、仕分けをうまくされているユーザーさんの活用方法は必見です!

工具箱3:薬入れに

工具箱3を薬の収納に活用されているのはkorenankoreさん。小さな収納ケースを利用して分類されていて、家族みんながわかりやすい工夫をされています。スチール素材を活かして、蓋の裏側に湿布をマグネットで留められているのも賢いアイデアです。

無印の工具箱にお薬を収納しています。 子供達もローマ字が読めるのでローマ字表記です。 湿布はマグネットクリップで挟んで蓋裏にとめてます
korenankore

工具箱3:裁縫道具入れとして

Yさんは、工具箱3の中に、工具箱1を入れて、ダブル使いされています。小さなものが多い裁縫道具をぴったり収納されるテクニックは素晴らしいですね。Yさんもスチールのマグネット機能を使われています。この大人かわいい裁縫箱、我が家にも欲しいです……。

ちょっといいポイント:先ずは、真っ白でどんなインテリアにも合う。 とても頑丈で仕切りが無い分、自分で色々アレンジができスチールなのでマグネットを使ったりしてアイデア収納が出来る
Y

工具箱4:カメラ収納に

カメラ入れに工具箱4を利用されているのはy.k.0123さん。スチール素材が大事なカメラ道具を守り、工具箱4であれば長いレンズも一緒に収納できます。趣味の道具入れにも工具箱は使えるのですね。

工具箱4:ディスプレイアイテムとして

最後にご紹介するのは、工具箱4に植物を入れてディスプレイされているwaizumiさんの活用法。植木鉢がぴったり入っています!そして、冬場はこの工具箱をカイロ入れにもされていたそう。掃除もしやすいので、どんな使い方にも柔軟に対応できる良さがうかがえます。


今回は色々な用途に使える無印良品のスチール工具箱をご紹介しました。4種類どれもシンプルで使いやすいサイズ、お部屋にも馴染むデザインです。ぜひ皆さんも活用されていみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スチール工具箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ