今すぐにでもほしくなる♡シェルフで理想を叶えるお部屋に

今すぐにでもほしくなる♡シェルフで理想を叶えるお部屋に

お部屋の収納に不可欠な家具、シェルフ。みなさんはどのようなものを使っていますか?お部屋のイメージに合わせてぴったりのシェルフを設置できれば、理想のインテリアに近づくこと間違いなしです☆そこで今回は、注目のシェルフアイテムについてご紹介します。

シェルフ選びのポイント!

さまざまなメーカーやブランドから多くのシェルフが販売されているなかで、理想のお部屋を叶えるためにはどのようなことを基準にシェルフ選びをするのが正解なのでしょうか?容量・デザイン・使い勝手の3つのポイントについて、まずはそれぞれ考えてみましょう。

収納できる容量

シェルフを選ぶときに気になるのは、やはり収納できる容量ですよね。こちらのIKEAのスチールシェルフユニットは天井近くまで高さがあり、壁一面に設置できる大きさなので、これ一つでお部屋をすっきりさせられるのがうれしいポイント。天井との間にグリーンを置いているのがさわやかでいいですね。

デザイン重視

シェルフはある程度の大きさがあり、お部屋の印象を形作る家具の一つなので、デザインもこだわりたいもの。こちらのユーザーさんが壁際に置かれているシェルフユニットは、S字の輪郭がおしゃれで上級者風。オブジェのように楽しめて、インテリアのセンスもアップです!

シェフルユニットは、楽天で買いました!!
Taruto

使い勝手のよいものも

最後に考えたいシェルフ選びのポイントは、利便性です。例えばこちらのIKEA、KALLAXシリーズのシェルフは、いろいろなサイズ、形の収納ボックスや引き出しを中に入れることができて、効率よくスペースを使うことができます。モノクロ×ポップなテイストが可愛い空間です♡

凄く統一感のあるコーナー✨ 可愛くて素敵♡
HKS

ボックスのあるタイプがおすすめ

それでは実際に注目のシェルフアイテムをご紹介していきます♪まずおすすめしたいのが、正方形のボックスが組み合わさっているタイプのシェルフです。このタイプの魅力は、とにかく見栄えが抜群なこと!デザイン性が高く、お部屋に置くだけでディスプレイのような役割まで果たしてくれます。実例を見ていきましょう。

色を楽しむ

ブルー・イエロー・ラベンダーという3色のキューブボックスが組み合わさってできたこちらのシェルフ。落ち着いた色味がインテリアとしてお部屋の雰囲気を柔らかに演出してくれています。3つの異なる色で子ども部屋らしい楽しい印象を感じられるのもいいですよね。

見栄えバッチリ階段下

階段下のスペースに段差をつけるような形で置かれたキューブボックス型シェルフ。扉もボックスもすべて真っ白でそろっていて、見栄えは抜群!10個のボックスで、収納の容量も大ボリュームですね。左上に隙間の空いた扉のデザインもおしゃれです。

組み合わせて仕切りに

無印良品のスタッキングシェルフを二つ、サイズの違うもので用意しワンルームの仕切りにされているユーザーさんです。スタッキングシェルフは後ろに板が貼られていないので部屋の真ん中においても向こう側が見え、広々とした印象を保ってくれるんですね☆見せる収納にぴったりのアイテムです。

真っ白インテリアにぴったり

真っ白なIKEAのKALLAXのシェルフユニットを、部屋を仕切るような形で使っているこちらのユーザーさん。何も置かれていないボックスがいくつかありますが、そんなスペースも芸術作品のようで粋です♪見栄えはもちろん、引き出しを入れられるので使い勝手もよさそうですね。

ラック型のシェルフも気になる!

ラック型のオープンシェルフもおすすめです。ディスプレイを並べたり、すっきりした印象の収納コーナーにしたり、デザインもいろいろなタイプが用意されているので、お気に入りのテイストに合わせて選ぶのも楽しそうですよ♪いくつか魅力的な実例を見てみましょう。

一人暮らしにぴったり

ダークブラウンのフレームに、木の味わいがある板が貼られたシェルフです。この色合いはカフェ風や男前にぴったり!ワンルームの限られたスペースにはうれしい狭めの幅もポイントですね。収納にしたいところはカゴを置いてすっきりと、上の方の棚にはディスプレイを飾って楽しく、二つの用途に同時に使えるのが素敵です。

IKEAのシェルフユニット

陽の光がたくさん入る窓際に置かれたこちらのシェルフユニットはIKEAのものだそう。下の棚には収納用のケースをそろえて統一感を出し、上の方にはグリーンやナチュラル系の雑貨を並べて清涼感のあるディスプレイを作っています。シンプルなデザインで開放感があり、さわやかなインテリアによく合っていますね。

無印良品のユニットシェルフ

こちらは明るい色合いが印象的な無印良品のステンレスユニットシェルフです。一番下の段はスーツースを置けるくらいサイズに余裕がありますよ♡他の段も高さがかなりあるので、カゴを置いても広々としたゆるい雰囲気が出て、ナチュラルなデコレーションと相性抜群ですね。

狭い部屋なので、ラックを有効活用したいのですが、詰め込みすぎると煩くなるし、さじ加減が難しいなぁ…σ(^_^;)
mangomilk
さじ加減~いつも素晴らしいって思いますよ❤ 参考になります(σ≧▽≦)σ
carollcar

ボックスを組み合わせたタイプとラック型のもの、2つのタイプのシェルフをご紹介しました。実例を参考にご自分が重視したいポイントを吟味して、お部屋に一番合ったシェルフが見つけてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ