ゆったりと読書したり、好きなことに没頭したり。自分だけの時間は生活を豊かにしてくれます。そんな贅沢な時間を過ごす時には、リラックスできる場所や書斎は特別な空間が欲しくなりますよね。今回はお部屋の使い方やディスプレイを工夫して、こだわりのある書斎をインテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。
自分だけのプライベート空間
書斎の魅力と言えば、好きなものを並べたり、趣味空間にしたりと、自分だけのプライベートな雰囲気作りができることではないでしょうか。限られたスペースでも、お部屋の使い方を工夫するとくつろぎある空間を作ることができます。リラックスした自分時間を過ごせるような、快適なお部屋作りに挑戦してみましょう。
窓辺で心地よいプライベート空間を作る
やわらかい日差しが差し込む窓辺を活用したプライベート空間。グラデーションのような自然な配色のフローリングや家具に、素材を調和させたウッドブラインドを合わせることで落ち着きのあるインテリアになっています。好きなものをたくさん並べた壁面収納がきれいに整頓されていて、時間を忘れてゆったりと過ごせそうです。
好きな雑貨をたくさん並べて幸せな気分に
ホワイトインテリアに、たくさんの北欧雑貨をディスプレイしていて、爽やかで癒し感のあるスペースです。壁面を活用した配置で、自分だけのスペースを作り出しています。ウッド系の雑貨と一緒に並べたコーヒーセットがなじんでいて、穏やかなアクセントになっています。好きなものに囲まれて過ごせる幸せな空間ですね。
趣味を楽しむ男前なインテリア
こちらは趣味にこだわったユーザーさんのセンスを感じるスペースです。シンプルなデザインのデスク上は、パソコンだけを置いていてとてもすっきりしています。棚に並べたカメラに合わせて、壁面にも写真をディスプレイすることで統一感を持たせており、大人っぽい男前な雰囲気をプラスしています。
海外インテリアのようなモダンなスペース
海外インテリアのような、モダンで洗練された書斎スペースは憧れますよね。RoomClipでは、そんなスタイリッシュなお部屋にたくさん出会います。色を統一した空間に、ディスプレイでアクセントを加えたハイセンスなインテリアを見てみましょう。
北欧モダンなブルーのスタイリング
壁面や有孔ボードに加え、椅子もブルーで統一した爽やかなインテリアです。アッシュ系のフローリングの色とブルーのコントラストがとてもすっきりとしていて、北欧モダンな雰囲気を作っています。ボードを活用して小物やアートをさりげなく飾っており、上質な空間が広がっています。
ホワイト一色でまとめてナチュラルな印象に
無垢のフローリングに、ホワイト一色でそろえた家具をコーディネートしていて、ナチュラルな印象です。一人暮らしの限られたスペースでも、きれいに整頓された棚で空間を仕切ることで洗練されたインテリアになっています。心静かに集中できるスペースがあると、自分だけの時間を有効に使えそうです。
女性らしいアクセントを加えて上品に
こちらは、上品なホワイトインテリアでまとめているワークスペースです。椅子の脚やスタンド照明、デスク上のカゴにピンクゴールドが入っていて、優しいアクセントになっています。さりげない輝きがプラスされて、女性らしい雰囲気を加えています。
コミュニケーションのある書斎
日々のなかで、時には家族と一緒に読書を楽しんだり、仕事や勉強のことを話したりする時間も大切です。パーソナルな空間にしがちな書斎ですが、ゆっくりとコミュニケーションが取れるような、つながりを感じるスペースにしてみるのもおすすめですよ。
ソファーを活用して個室感あるスペースに
リビングのようにソファーを置いたくつろぎのあるこちらのスペースは、壁面にぴったりと机を配置しているので、個室のような落ち着きある空間になっています。ソファーがあるとちょっと横になったり、家族と一緒に読書を楽しんだりするのにも便利ですね。ゆったりとリラックスできるインテリアです。
二人で楽しむ落ち着きのあるインテリア
窓辺に沿わせて作られたシンプルな机に、横並びの椅子がアクセントになった書斎スペースです。ウッドブラインドと家具はナチュラルな素材で合わせていて、落ち着いた癒しのある空間になっています。横に並びながら本を読んだり作業したりと、家族がいる安心感を味わえる素敵なスペースですね。
リビングにつながる書斎コーナー
こちらのユーザーさんは和室のリビングにつなげて書斎スペースを作られています。パーソナル感を残しつつも仕切りを入れずに、コミュニケーションが取れる工夫をされていますね。壁面収納ですっきりと並んだ本や雑貨が、ディスプレイのようなアクセントになっています。こたつに合わせた家具の色がくつろぎある雰囲気です。
スキップフロアで部屋のつながりを持たせる
スキップフロアをうまく活用して作られた書斎コーナーです。一段高いスキップフロアなら、自分の時間を過ごしながらも家族の気配を感じる空間になりますね。ダーク色の家具に合わせた観葉直物のグリーンがモダンなアクセントになっていて、ゆっくりとリラックスタイムを過ごせそうです。
リラックスしたい時や、読書など集中したい時には、こだわりのあるスペースでゆっくりと過ごしたいですね。空間の使い方によっていろいろなスタイルの書斎を作ることができます。皆さんも自分らしいお部屋作りに挑戦してみてください。
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「書斎 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!