自分で修理もできちゃう♪おうちのいすをリメイクで変身

自分で修理もできちゃう♪おうちのいすをリメイクで変身

いすは一度おうちに入ってくると、長くつきあうことになるものです。でも時間が経つうちに傷がついたり、破れてしまったりすることも...... それなら、自分でリメイクすることで直したり変身させることができますよ。RoomClipのユーザーさん実例から、いすリメイクについてまとめてみました。

いすを張り替える

いすを長く使っていると、一番ダメージを受けやすいのが座面です。自分で簡単に張り替えることができるので、もとのように修復したり自分好みにリメイクすることができますよ。まずは、いすの張り替えについての実例をご紹介します。

いすを張り替えるには

いすの張り替えは、ネジをゆるめて座面を取り外し、古い布を新しいものに取り替えて行います。mei617830さんは、豆イスの座面をジグザグ模様の布で張り替えています。布は座面の裏側で、タッカーで留めることで固定しているそうです。

ダイソーのタッカーで

a-reonさんは、ダイソーで購入したタッカーでいすの張り替えにチャレンジしています。初めてのDIYだそうですが、簡単にすることができたそうですよ。お気に入りのデザインの布を使って、北欧テイストを取り入れたいすが完成しています。

イスのカバー張替えにはこのDAISOの工作タッカーでできました!初心者の私でも簡単にガチャガチャできました(^-^)/
a-reon
300円商品でしたよ(^-^)/
a-reon

違うイメージに大変身

Rettiさんは、丈夫なブラックの合皮を使っていすを張り替えています。座面にはボリュームをプラスするため、100均の座布団の中身を入れる工夫をしたそうです。ナチュラルテイストのアイテムから、落ち着いた革張りの雰囲気のいすに変身していますね。

シャワーカーテンで防水に

LEEさんは、屋外のテラスで使っているいすの張り替えをしています。座面に掛ける布には、中が濡れにくいようにシャワーカーテンを使ったそうです。明るくカラフルな座面のいすが、テラスにリゾート感をプラスして見せてくれています。

ペイントでリメイク

ペイントも、いすを簡単にリメイクすることができる方法です。好みの色に塗ったり、木材の色のトーンを変えるなど、おうちのテイストに合ったアイテムに変身させてみましょう。続いて、いすをペイントでリメイクした実例をご紹介します。

スプレーで茶色くペイント

kakamiさんは、ニトリの折りたたみチェアーをペイントでリメイクしています。もとは真っ白だったいすのパイプ部分を、ダイソーのスプレー塗料を使ってブラウンに茶色く変えているそうです。お部屋になじんだ、ナチュラルテイストなデザインに変身しています。

ニトリの折りたたみチェアーをリメイク♪どこもかしこも真っ白だったのを、金属部分をスプレー塗料で茶色にしました ついでに座面も薄っすら掛けました
kakami

いすカバーに合わせて

ホームセンターで購入したいすに、セリアのカバーを掛けているTaskさんです。さらに、脚の部分をブラックにペイントして、デザインに合わせたテイストにしています。カバーとペイントを活用して、モノトーンでスタイリッシュないすができましたね。

おうちの家具のトーンに

sWnmnさんは中古で手に入れた子どものいすを、ペイントでリメイクしています。もとはほかの家具より明るい色味だったいすが、ペイントで同じトーンにそろえられています。100均の塗料を一脚に一つずつ使って、少し余る程度でできたそうですよ!

やーっともう1つの椅子も塗れました*\(^o^)/*子供イス1脚につき塗料1つ若干余るくらい。 初めてのペイントでガタガタのムラだらけだけど、これが100円で出来るなら満足(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
sWnmn

さらにひと手間を加えて

いすをリメイクすることで、インテリア性の高いアイテムに変身させることも可能です。ちょっとしたディスプレイになったりと、思わず飾りたくなるようないすを作ることができますよ!次に、さらにひと手間を掛けたいすのリメイクの実例をご紹介します。

ステンシル&ペイント

Toiroさんは、幼稚園いすをリメイクして変身させています。パイプ部分はそれぞれ紺とグリーンにペイントし、座面には英字をステンシルしています。そのまま置いておいても雑貨と合わせても使える、味わいのあるアイテムになっています。

壁紙を貼ってアクセントに

ワークショップでいすのリメイクにチャレンジしたという、sachiさんです。座面には板壁のようなデザインの壁紙を貼り、脚はそれに合わせてブルーにペイントしています。壁紙のデザインが映えて、インパクトあるいすが完成していますね。

座面を板材にチェンジ

caolinpanさんは、おうちにあった古いオルガンのいすをリメイクしています。傷んでしまっていた座面部分を外し、代わりに板材を取り付けて作ったそうです。アイアンの脚がポイントになった、アンティーク感のあるアイテムに変身できています。


ユーザーさんたちは、いすをリメイクして、さらに魅力的に変えていましたね!いすの張り替えも、意外と簡単にできるということも驚きでした。ぜひ、あなたのおうちでもチャレンジしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「いす リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ