フォトジェニックなフックはIKEAで!人気のフック活用例

フォトジェニックなフックはIKEAで!人気のフック活用例

上着やバッグなどをかけておくのに、あると便利な壁掛けフック。IKEAなら北欧ブランドならではの、デザイン性の高いフックがたくさんそろっています。特に人気なのが、しっぽや椅子、枝の形をした個性的なフック。機能性の高い折りたたみフックもたくさんのユーザーさんに愛用されています。実例をみてみましょう!

他にはないユニークな形のフック

IKEAのフックといえば、有名なのは犬のしっぽの形のフック「BÄSTIS ベスティス」。また、最近ユーザーさんのあいだで人気なのが「FJANTIG フィアンティグ」という椅子の形のフックです。どちらもユニークでキュートなデザインが魅力です。

階段の壁に設置して一時置き場に

SHIROYAGIさんは階段の壁に、ペイントしたしっぽのフックをたくさん設置。3階に持っていく荷物を、一時的にかけておく場所にするというアイディアです。見た目もポップでかわいいですね。

おはようございます。 階段壁におしり&しっぽが並びました。 IKEAのフックをペイント。 建売3階建ての悩みは階段が多い、子供が習い事バッグ等を部屋へ運んでくれないことです。 とりあえず階段に掛けさせることにしました。
SHIROYAGI
わかる!わかる! うちも3階建で、子供部屋が3階にあるから、2階で一旦荷物やらコートやらを置いちゃうの〜( ̄∀ ̄) 階段、1階〜2階と2階〜3階のふたつあるから、収納場所にはぴったりのスペースですね(*'▽'*) いいアイデア〜!
kaeruco

しっぽのデザインを活かしてDIY

izupezさんのリメイクアイディアです。板を犬小屋風に塗装して、フックを並べて付けると、まるでスヌーピーがお尻だけ出しているみたい!見るたびに笑顔になりそうな、楽しい壁掛けフックです。

椅子を3つ並べてピンクの壁に

Yukanenkoさんは3つセットの椅子型フックを、板に並べて取り付けています。ピンクの壁と白い板、フックの黒のコーディネートがいいですね。バッグをかけてゴミ袋を収納しているそうです。

板に取り付けてハンガーフックに

irieriさんは椅子型フックを板に取り付け、お子さん用のハンガーフックにされています。フックを直に付けるのではなく、板を壁美人で付けることで、壁の穴を最小限にするよう工夫されています。

1階から2階リビングに上がる階段に子供用のハンガーフックも作りました! 一目惚れして買ったIKEAの椅子のフックもちゃんと活用し(笑)、大人用のハンガーフックに使っているフックと同シリーズの物も取り入れました。 カバンや帽子掛けにもちょうど良い高さです… 主に末っ子用ですが、いずれ高さを変えたくなっても良いように、今回も壁美人を使いました(*´∀`)
irieri

使わない時は折りたためるフック

アルミ製のシンプルなフック「BJÄRNUM ビャーヌム」。使うときは引き出して、使わない時にはコンパクトにたためる、折りたたみ式のフックです。インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインが人気です。

玄関でレインコートをかける

kotikkoさんは玄関に、折りたたみフックを2つ取り付けました。上にはレインコートを、下にはお子さんの砂遊び道具をかけているそうです。子どもがいると荷物が多くなるので、こういう収納場所があると便利です。

空いたスペースにIKEAの折りたたみフックを付けてレインコート掛けに。 濡れたものもココで乾燥出来て便利。 レインコートの下は砂遊びグッズをネット巾着に入れてます。
kotikko

玄関で子どもの自転車をかける

yu-kenさんも、玄関のすぐ脇に折りたたみフックを設置。お子さんの上着と、子ども用自転車を収納されています。自転車の方はフックをふたつ使って、ハンドルをかけています。こういう使い方もできるんですね!

ランドリーでハンガーをかける

haruさんは折りたたみフックをランドリースペースで使用されています。かける部分に長さがあるので、このようにハンガーをたくさんかけることもできるんです。家事の効率がアップしそうです。

オブジェのような枝の形のフック

木の枝の形のフック「TJUSIG シューシグ」。北欧らしい存在感のあるデザインです。左右に枝が6本あるので好きな場所に物をかけることができますよ。色は白と黒の2色があります。

ホワイトインテリアのリビングに

mimi24さんはリビングのちょい掛けフックとして、IKEAの枝の形のフックを使われています。壁の色と同じ白を選ぶことで主張しすぎず、ホワイトインテリアのさりげないアクセントになっています。

玄関の白い壁のアクセントに

kotikkoさんは玄関に枝の形のフックをふたつ設置。コートや帽子をかけるのに使っているそうです。フックの黒が白い壁に良く映えますね。配置のバランスも参考にしたいです。

落ち着いたベッドルームに

chieさんはベッドルームに枝の形のフックを取り付けています。全体的にダークカラーで統一された大人っぽいムードのお部屋に、黒いフックがぴったりですね。そのまま飾るだけでもまるでオブジェのようです。


IKEAのフックをご紹介しました。何もかけなくてもインテリアとして楽しめるものや、機能的で使い勝手のいいものなど、どれも愛用者の多い人気の商品です。今度IKEAに行ったらチェックしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ