シンプルから北欧テイストまで!IKEAの人気ソファをご紹介

シンプルから北欧テイストまで!IKEAの人気ソファをご紹介

シンプルなものから北欧テイストのものまでバリエーション豊富にそろっているIKEA。今回は、そんなIKEAのソファをご紹介します。さまざまなお部屋の参考になるように、一人掛け・二人掛け用、三人掛け用、多機能ソファの順でご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

一人掛け・二人掛けソファ

一人暮らしのお部屋でも楽しめるような一人掛け・二人掛けソファをご紹介します。もちろん、家族が集まるリビングでも活躍すること間違いありません!それでは、場所を選ばないIKEAのソファをご紹介します。

洋室にぴったりのEKTORPソファ

こちらは、RoomClip内でも人気のエークトルプシリーズのソファです。脚部分まで布製のカバーで覆われているので重厚感があります。bochabochaさん家の正統派フレンチカントリーテイストのリビングにぴったりですね。

ソファカバーの種類が豊富

エークトルプシリーズの魅力は何と言っても、ソファカバーの種類が豊富な点にあります。manaさんのように、赤と白のストライプ柄のカバーに変えれば、ポップな雰囲気も楽しめますよ!ナチュラルなリビングのポイントになっています。

シンプルなデザインが魅力的

日本の住環境を考慮して小さめに作られたカルルスタードソファです。me-koさんは、こちらのソファを和室と洋室の間に置いて、空間をゆるく仕切っています。テイストを選ばないシンプルなデザインが良いですね。

贅沢な一人時間が楽しめるソファ

背や首をすっぽりと包み混んでくれそうな形が魅力的なストランドモンウィングチェアです。yu_home__さんのようにフットレスも置けば、快適さがさらにアップ!照明の加減も絶妙で、贅沢な一人時間が楽しめる空間に仕上がっています。

家族で団欒♪三人掛けソファ

IKEAなら、三人掛け以上のソファの種類も豊富です。同じデザインのものでもソファカバーを変わると雰囲気が変わる点も併せてご紹介しますので、そちらにも注目してみてくださいね。

モダンなSÖDERHAMNソファ

ソーデルハムンソファは、奥行きが99㎝もあるゆったりとしたローソファ。SIMPLEさんは、黒のソファをリビングに置いていますが、背が低いので圧迫感を感じることがありません。風通しの良さそうな開放的なリビングにぴったりですね。

組み合わせは自由♪

ソーデルハムンソファは、カウチやアームレスト部分などを組み合わせることができる「モジュール式」のソファでもあります。saooo39さんのように柱があるリビングでも空間を上手に使うことができますよ。ご家族でゆったりとした時間を過ごしている光景が目に浮かびます。

大黒柱があるので少し変わったソファーの配置ですが… 寛いだりTVを観たり… 1番家族がいる場所♪
saooo39

色鮮やかなブルーのソファ

こちらもスペースに合わせてサイズや形を変えられるノルスボリシリーズのソファです。色鮮やかなブルーと、カラフルなクッションとのコントラストが綺麗ですね。気軽にカバーの色を変えられる点も魅力的です。

お気に入りのIKEAのソファ♡ 皮のソファと迷ったけど、座り心地とカバーを全部外せて洗えるトコが気に入って決めました♪ 組み替えも自由に出来るし、カバーの色もたくさんあるので 飽きたらいろいろ楽しめます(*´꒳`*)
yukiyuki-88

空間の節約になる多機能ソファ

最後に、下に収納スペースがあるソファや、ベッドになる多機能ソファをご紹介します。場所の節約になるので、お部屋が狭いと感じている方にもオススメです。

大容量の収納付きソファ

寝椅子部分に枕やブランケットなどを収納しているfumitanさん。写真のように、シートを持ち上げた状態で固定できるので、出し入れもらくらくです。寝具のようにかさばる物をソファ下に収納できるのはうれしいですね◎

座面下収納には、 ベットパット 枕 ブランケット お昼寝setが入っています🎵 お昼寝というより、ガッツリ寝るsetです(笑)
fumitan

ゆったりと眠れそうなソファ

来客用のベッドとしてこちらのソファを活用している445さん。ゆったりと眠れそうなサイズ感がいいですね。優しい色合いのリネンや、柔らかい光が落ち着く空間になっています。

おしゃれなソファベッド

ベッドとして使っても見劣りのしないデザインが魅力的なヘムネスシリーズのソファです。aronekoさんは、こちらに厚手のマットレスを置いて使用しています。クッションの使い方も素敵ですね。


IKEAのソファは、デザインだけでなくソファの大きさや、付属のアクセサリーなどの種類も豊富でしたね。「多すぎて迷う!」という方は、今回ご紹介したユーザーさんを中心に色んな実例を参考にされてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク