くつろぎの空間づくりをサポートする♡IKEAのソファコレクション

くつろぎの空間づくりをサポートする♡IKEAのソファコレクション

リビングにソファが欲しい、おうちの中にくつろぎ空間を演出したい……そんな方へ。IKEAのソファはいかがでしょうか。2人掛け、3人掛け、ソファベッドの種類別にご紹介します。形や素材、色、バリエーションが豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはずです。インテリアコーディネートも楽しんでみましょう♪

2人掛け

まずご紹介するのは、2人掛けのソファです。IKEAには、コンパクトなサイズでありながら使い勝手のよいソファがたくさんあるようです。座り心地や素材感、お気に入りのカラーで選ぶのもいいですね。それでは、ご覧ください。

シンプルなデザインに遊びごころを

ひとり暮らしをされているyukkeさんは、IKEAの「シーヴィク」2人掛けソファを使用されています。シンプルなので、クッションで遊びごころをプラスしても◎。コンパクトながらも奥行きがあり、心地のよいシートクッションでリラックスできそうです。

上品な質感でグレードアップ

ピアノがあり落ち着いた雰囲気の、Yoshimint.teaさん宅。シンプルなお部屋の中に、鮮やかな色のソファが目を引きます。IKEAの「ストックスンド」は、ふんわりソフトな座り心地が特徴です。上品な質感で、空間をアップグレードしてくれますね。

オットマンを組み合わせて

UP0524さん宅のリビングは、無駄がなくスッキリした印象です。IKEAの「クリッパン」2人掛けソファと「ボースネス」収納付きオットマンを使用されています。オットマンは背もたれ側に設置することで多方面から座れて、収納にも役立って一石二鳥だそうです!

引越しのタイミングでかなり断捨離をしました。 リビングはいつでもスッキリさを維持できるよう心掛けています。レイアウトもじっくり考えてソファの背もたれ側にオットマンを移動しました。多方面から座れるし、オットマンは収納ボックスにもなっているので 6畳程度の空間を有効に活用できてるような気がします。
UP0524

3人掛け

続いては、3人掛けのソファをご紹介します。素材やカラーはもちろん、座面の高さや奥行もバリエーションが豊富です。見ているだけでも楽しい気分になれそうな実例を集めました。寝椅子付きでアレンジもできるソファや、屋外でも使えるソファも登場します。

発色のよいカラーを主役に

yukiyuki-88さん宅のくつろぎコーナーは、リビングにあるIKEAの「ノルスボリ」3人掛けソファです。寝椅子もあって、家族みんなでゆったり座れそうですね。自然光がたっぷり差し込むスペースに、発色のよいカラーが映えます。

ゆったり座面にクッションを

IKEAの「ソーデルハムン」3人掛けソファを愛用されている、sakielさん。奥行がたっぷりあって、座面がゆったりした低めのシートです。シートを変えたり、洗濯したりできるのもポイントです。クッションもたくさん置けますね♡

IKEAのソファを愛用してます。 シートは気軽ではないけどシートだけも売っているので、変えようと思ったら変えられるし、洗濯もできるので飽き性の人にはおすすめです。 クッション収集癖がありますが、座面もゆったりなのでこんなにいっぱいクッション置いても平気です笑
sakiel

アレンジを楽しんで

ナチュラルな雰囲気がただようharpaさん宅では、IKEAの3人掛けソファ「グローンリード」を使用されています。背もたれクッションや寝椅子は、自由に動かしてアレンジできるのもうれしいポイントです。寝椅子は収納付きでスッキリ使えます。

中庭をリゾート風に

中庭のあるおうちに住まれている、Kaneyukiさん。IKEAの3人掛けモジュールソファ「ネッマロー」を購入されました。カバーが撥水性になっていたり、表面にウッドステインが施されていたりと、屋外用の仕様になっています。リゾート風の空間が完成しましたね!

中庭用にIKEAの屋外用ソファ🛋️ネッマローを購入しました🌴 リゾート感増し増しでおうち時間がますます楽しくなります♪ クッションは防水なので急な雨でも大丈夫👌
Kaneyuki

ソファベッド

空間を有効活用したい、多機能なソファが欲しい!そんな方へ、スマートで実用的なソファベッドはいかがでしょうか。IKEAのソファベッドは、ソファとベッドを簡単に変えられる仕様になっていますよ。個性の光る3点の実例をご紹介します。

家族みんなでくつろげる

Takiさんのお気に入りの場所は、家族みんなでくつろげるソファ。IKEAの「フリーヘーテン」は、ソファ、寝椅子、ダブルベッドの3つの機能が備わっています。ソファを伸ばすと大人2人で寝転んでも余裕の広さだそうです。飽きのこないシンプルなデザインもいいですね。

お部屋を引き締めて

kinokoさんが使用されているのは、IKEAのソファーベッド「フィーレスダル」です。手前に引き出せば、ベッドになるんです。クッションを並べて自分らしくコーディネートをされていますね。ブラックのフレームがお部屋を引き締めてくれます。

空間を有効活用して

淡い色味を取り入れた、やわらかな雰囲気のnecomaru.comさん宅。壁際に置かれているIKEAの「ヘムネス」は、省スペースで多機能なんですよ。引き出しは3ヵ所あり、収納力抜群。マットレスも2つ付いているので、とても便利です。


IKEAのソファを2人掛け、3人掛け、ソファベッドの種類別にご紹介しました。インテリアコーディネートも楽しまれているようすが伝わりましたね。お気に入りを見つけて、くつろぎの空間を演出してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク