定番になる理由がある!!無印良品重なるラタンバスケット

定番になる理由がある!!無印良品重なるラタンバスケット

かご収納や見せる収納は、収納方法として、高い人気があります。その中でも、無印良品の重なるラタンバスケットは、さまざまなお部屋に馴染むデザインと、しっかりしたつくりでリピーターも多いそう。インテリア好きなら一度は見たことのある無印良品のラタンバスケット。今回は、改めてその魅力を見てみましょう。

無印良品の重なるラタンバスケット

まずは、無印良品の重なるラタンバスケットの種類やサイズをご紹介します。どのようなものがあるのでしょうか。長方形バスケット、角型バスケット、ラタンバスケット用のふたの順に、それぞれの特徴などを見てみましょう。

長方形バスケット

yumihoさんは、キッチンの背面収納に無印良品の重なるラタン長方形バスケットを並べて使われています。長方形バスケットのサイズは、特大、大、中、小とサイズもさまざま。考えられたサイズ展開のため、置いてみるとピッタリ!!ということもよくあります。使いたい場所に合うサイズがきっと見つかりますよ。

角型バスケット

こちらはAJIKOさんのお部屋です。自作のミニカウンターに、無印良品の重なるラタン角型バスケットを置いて、チラシや新聞などを収納されています。角型バスケットのサイズは、大と中の2種類。大が約幅35×奥行36×高さ24cm、中は約幅35×奥行36×高さ16cmとなっています。

重なるラタンバスケット用ふた

スチールラックに重なるラタンバスケットを並べて置いている、navyさんのキッチンです。専用のふたを使えば、見た目がすっきりとしていて、埃も防げます。重なるラタンバスケット専用のふたは、ふたのみでの販売の他に、重なるラタン長方形ボックス・フタ付(V)約幅26×奥行18×高さ16cmもあります。

スチールラックにぴったり収まる無印商品。
navy

どこで使おう??

ごちゃごちゃとして困っている場所で無印良品の重なるラタンボックスを使えば、途端にすっきりとしたインテリアに。さまざまな場所にフィットしやすいラタンバスケットは、見た目の良さからインテリアのアイテムとしてもお部屋を飾ってくれます。ユーザーさんはどのような場所で使っているのでしょうか。

リビングで見た目もいい収納

yurucchiさんはリビングのシェルフでラタンバスケットを使っています。北欧のポスターや雑貨と相性ピッタリですね。リビングのよく目に入るところでも、無印良品のラタンバスケットなら見た目が良いためお部屋に馴染みます。北欧のデザインの布をふた代わりにして、小物と合うようなコーディネートをされています。

ミニ模様替え。 シェルフの収納を無印良品のソフトボックスからラタンのカゴに変更。 少し引き締まった印象になったかな(^-^)
yurucchi

シンプルなトイレ空間だからこそ使いたい

こちらは、wwn.nwwさんのトイレ。床のタイルや、小物選びにセンスの良さが感じられます。シンプルでスタイリッシュなインテリアの中にどこか温かみを感じるのは、無印良品のラタンバスケットがあるからではないでしょうか。ラタンバスケットの、無駄のない形と温かいデザインが他のアイテムともよく合います。

クローゼットで細々としたものを収納

夫婦二人分の洋服をキレイに収納されているこちらは、ochaさんのクローゼットです。ポリプロピレンケースの上に、重なるラタンバスケットを置いて、そこに靴下やハンドタオルなどを収納しています。細々としたものも、すっきり片づけられます。ラタンバスケットのほどよい重さは収納として使いやすいです。

一人暮らしのお部屋でインテリアアイテムに

ワンルームに一人で暮らしているというyyさんのお部屋には、ふた付きのラタンバスケットが置かれています。収納が少ないワンルームのお部屋でも、置いておくだけで収納しながら、ティッシュ置き場としても使えます。シェルフを置くほどではないけれど、収納を増やしたいという場合には真似したい方法です。

もっと!おしゃれなインテリアに

無印良品のラタンバスケットは、無駄のない温かみのあるデザインから、どこに置いても馴染みやすく、お部屋に取り入れやすい収納アイテム。このラタンバスケットをインテリアに取り入れて、上質な空間をつくっているユーザーさんのお部屋をご紹介します。どのような使い方をしているのでしょうか。

サイズ違いを重ねて置く

こちらはyumihoさんの和室。ナチュラルな木の色でそろえられたやさしく温もりを感じるインテリアです。市場かごやスツールと一緒に並べられたラタンバスケットは、サイズ違いのふた付きのものが重ねて置いてあります。このように重ねたラタンバスケットをお部屋の片隅に置いておけば、ディスプレイのようですね。

味のあるテーブルの引出しとして

naoさんは、リビングの階段下のスペースに、味のあるレトロな作業デスクを置いています。このデスクの引出しとしてラタンバスケットを使用しています。レトロな雰囲気の机にもモダンなお部屋の雰囲気にもラタンバスケットがよく合いますね。机の天板下に、ラタンバスケットのサイズがぴったり納まっています。

リビングにある子どものおもちゃ入れ

mariさんのリビングの一角にあるシェルフには、ラタンバスケットが並んでいます。こちらには、子どものおもちゃを収納されているそう。同じものが並ぶ姿は美しく、溶融亜鉛シェルフと共に、シンプルで質の高いインテリアになっています。ラタンバスケットの丈夫なつくりは、子どもが扱っても安心なつくりです。

リビングの一角に置いてある棚。こどもたちのおもちゃなどが入っています。
mari

今回は、無印良品の重なるラタンバスケットのあるお部屋をご紹介しました。さまざまなお部屋に馴染みやすく、ひとつあればお部屋がおしゃれになるようなラタンバスケット。再度、魅力を確かめてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 重なるラタンボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ