心も身体もぽっかぽか♪ニトリのこたつで寒さにさようなら

心も身体もぽっかぽか♪ニトリのこたつで寒さにさようなら

寒い時期に恋しくなる、身体を暖めてくれる暖房器具。今回はその中から、ニトリのこたつに注目してみました。ニトリで取り扱っているこたつやこたつ布団は、サイズも形もバリエーション豊かなのできっと気に入るものが見つかるはず。RoomClipユーザーさんたちは、どのようなタイプのこたつを使っているのでしょうか?

お部屋に合うこたつの形を選ぼう

まずは、ニトリで取り扱っているこたつの形を大きく「長方形」「正方形」「円形・楕円形」「ビーンズ型」の4つに分けて見ていきましょう。お部屋のサイズ、使う人数、インテリアの雰囲気などに合わせて選びたいですね。

長方形のこたつをソファーの前に

こちらのこたつは、ナチュラルカラーの天板とグレーのこたつ布団が、北欧インテリアの軽やかな雰囲気にぴったり。ソファーの前に置いたことで、こたつに入りながら寄りかかったり、暖まったらソファーに移動したり、思い思いにくつろげますね。長方形のこたつテーブルの幅は80cm~180cmまで展開していますよ。

正方形ですっきりまとめる

厳選されたものだけが置かれた、シンプルナチュラルなリビングに、すっきりとした印象を受ける正方形のこたつはよく似合いますね。ニトリの正方形のこたつテーブルの幅は60cm~80cmまで展開しています。一人暮らしの方には、一番コンパクトなサイズの「パーソナルこたつ」もおすすめです。

可愛らしいビーンズ型

ニトリのこたつテーブルには、こんなに可愛いビーンズ型もあります。こたつ布団をかけていなくても、おしゃれな小さめのテーブルとしてインテリアのアクセントになってくれますよ。また、こちらの実例で使われている、ねこのクッションや敷布団もニトリのもの。トータルコーディネートの参考にしたいですね。

お豆型のこたつテーブルは、モニター中にお気に入りになりました❣❣フォルムが可愛いし、ホワイトカラーもキュンとします。一年中出しておくことに決定しました。テーブルと脚に角がないのも、省スペースにはもってこいです♪私はよく足の小指をぶつけるので、すごく安心です(笑) また、3畳ほどスペースがあればこたつセットを置けるので、1人暮らしの1R部屋や子ども部屋にもオススメですよ。
suzu

特徴的なこたつテーブルを使いたい

ニトリのこたつテーブルには、「おっ」と思わせる特徴を持つものがあります。おうちに取り入れたくなる個性的なこたつテーブルを、ここで3つご紹介していきます。見た目にも機能にも注目してみてください。

男前なインテリアになじむ天板

こちらのこたつは、ニトリで販売されている他のこたつテーブルにはない、ヴィンテージ感のある天板が特徴です。インダストリアルやジャンクなどの、男前なインテリアに取り入れたくなるかっこよさですね。レトロ感のあるチェック柄のこたつ布団との相性も抜群です。

天板 カッチョいい♡ リメイク必要なし! しかも軽いよ
kokkomacha

便利な機能付きのこたつたち

温かな雰囲気のリビングで使われているテーブルは、ニトリの「タナコタ」です。名前の由来は、こたつとして使わないときには、棚付きのテーブルになることから。棚を使わないときには、天板の下に収納しておけるそうです。他に3段階に脚の高さを変えられる「ノビコタ」や、引き出し付きのこたつテーブルなどもありますよ。

椅子でくつろげるダイニングこたつ

ダイニングテーブルがこたつになる、ダイニングこたつ。食事をするときに、暖まりながらゆったりした気持ちで過ごせるのがうれしいですね。家族の会話もきっとより弾むことでしょう。ダイニングこたつは、椅子に座りながらくつろげるので、床に座ったり立ったりするのが大変な、ご年配の方にもおすすめです。

こたつ布団もニトリで見つかる

最後に、ニトリのこたつ布団を見ていきましょう。さまざまな柄のものがあるので、どんなインテリアでも合うこたつ布団がニトリでは見つかるはず!また、ニトリで人気のNウォームの生地を使用しているものも多く、より暖かく過ごせるのもうれしいですね。

ポップな英文字がアクセント

こちらのこたつ布団は、ネイビーの布団の1面だけ柄が入り、さらに1か所の角だけがポップな英文字の柄になっています。インテリアのアクセントとなって、遊び心をプラスしてくれそうなデザインがGOODですね。同じ柄で、こたつ周りをよりすっきりと見せる、省スペースタイプのこたつ布団もありますよ。

エレガントさを出す立体加工

ローソファーとこたつがセットになったリビングは、ここから抜け出せなくなるのでは、と思わせるほど気持ちよさそうですね。そのこたつで使われているのが、フランネル素材を使ったかけ布団。上品なダマスク柄とホワイトとグレーという色の組み合わせでエレガントさを感じさせる立体加工が素敵です。

キュートさ満点のこたつ布団セット

まったりと力の抜けたシロクマの柄に癒されるこたつ布団は、かけ布団と敷き布団がセットになっています。敷き布団は月や星のみのシンプルなデザインなので、こたつを使わない季節でもラグとして一年中使えますよ。グレーとホワイトというスタイリッシュなカラーの組み合わせは、大人の可愛いらしさが感じられますね。

わが家にはコンパクトな正方形こたつ。天板がホワイトとナチュラルのリバーシブル。ホワイトしか使わないでしょう。ホワイトといっても、木目があって、ホワイトアッシュな感じで、リビングの床とほぼ同じ色してます(^^)
chi.nyan

ニトリのこたつは、ヒーターだけでも4種類あります。また、手元で温度調節ができたり、こたつを離れたら自動でOFFにしてくれたりと、気になる機能がついているものも!ぜひデザインも機能も納得のいくこたつを探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ