バリエーション豊富♡チェック柄を用いたDIY&リメイク作品

バリエーション豊富♡チェック柄を用いたDIY&リメイク作品

ギンガムチェックやグラフチェックなど、さまざまなバリエーションがあるチェック柄。今回は、そのチェック柄を用いたDIY・リメイク作品をご紹介します。小物・雑貨からカーテンや家具、壁の実例を集めました。お手持ちのモノをリメイクしたり、一から作ってみたり……自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。

小物・雑貨

初心者さんにもおすすめな、小物や雑貨のリメイクDIYをご紹介します。いつものアイテムを、より自分らしくアレンジしてみてはいかがでしょうか。マグネットボードや粉ミルクの缶、ほうきやちりとり、トイレットペーパーホルダーといった作品が登場します。

マグネットボード

ナチュラルな雰囲気の雑貨を作るのがお上手なnariiiさん。今回は、セリアで購入したというマグネットボードをリメイクされました。ギンガムチェックのボードをメインに、3種類のレースで縁を囲っていらっしゃいます。まとまりのある仕上がりです。

粉ミルクの缶

グラフチェックは、ホワイトやブラック、グレーといったモノトーンがお好きな方におすすめ。SHIHOさんがアレンジされたのは、なんと粉ミルクの缶です。パターンが印刷された素材をくるっと巻けばOK。モノトーンインテリアに溶け込んでいます。

手ぼうき&ちりとり

kuluchan.panda.0903さんがリメイクされたのは、ミニサイズの手ぼうきとちりとりです。余っていたギンガムチェックの布を有効活用されたとのこと。お気に入りの柄で、お掃除が楽しくなりそう♪ディスプレイ収納にもバッチリのアイデアです。

100均で買った手ぼうきを チェック柄でリメイク♪ ちり取りもホワイトに塗り塗りして側面をチェック柄にリメイク♪ スマイリープー(別名を忘れました)のスワッグもチェック柄にして トリプルのチェック柄です(笑)
kuluchan.panda.0903

トイレットペーパーホルダー

こちらは、トイレットペーパーホルダーカバーです。セリアの布を使用されているそうです。ku-さんのようにレースやリボンをプラスすれば、よりオリジナル感がアップしますね。裏にはマジックテープを施し、取り外しができるように工夫されています。

トイレットペーパーホルダーカバーを作りました^ ^ セリアの布にレースやリボンをつけで裏にマジックテープでをつけて取り外し可能にしてます😊 なかなか気にいるカバーがなかったので可愛くできて満足です‼︎✨
ku-

カーテン・家具

お部屋の印象を左右するカーテン。そして、棚やイスといった家具にもチェック柄を取り入れてみませんか。アースカラーやモノトーンなど、好きな色のチェック柄を使ってオリジナル作品を作ってみましょう。毎日の生活がもっと楽しくなるかもしれません♪

カーテン

yunyaさん宅の大きな窓際にあるのは、ギンガムチェックのカーテン。プリーツ部分もきっちり処理されていて、とても完成度の高い仕上がりです。アースカラーのチェック柄が、ナチュラルなインテリアにマッチしています。

こちらの棚をDIYされたのは、tubuoさん。3段に仕切られた棚と扉付きの棚があるという、工夫いっぱいの作品です。背面にチェックの布を貼り付けたことで、一気に華やかなイメージになりました。手作りの棚を、より自分らしく仕上げるアイデアです。

イス

ホワイトとブラックのチェック柄がお好きというshe.さんは、旦那さんのお気に入りのダイニングチェアをリメイクされました。チェックの布は、ダイソーのモノだそう。さらに後ろ側のベンチも、テーブルクロスを使ってDIYされています。

古いですが、だんなのお気に入りのダイニングチェアの座面を、ダイソーのチェックの生地で張り替えました。 この白黒チェックが好きで、見つけたら、買ってしまいます。 後ろのベンチも使いふるしたテーブルクロスで張り替えました((´∀`))
she.

洗面所やキッズルームでは、どのようなチェック柄が似合うでしょうか。ユーザーさんは、それぞれの場所に合ったデザインを選択するのがお上手です。下半分や片面に貼るなど、たくさんの工夫が施された壁のDIYをご覧ください。

洗面所

ooyukiさんは、洗面台の周りの壁をDIYされました。下半分だけに取り入れられたギンガムチェックは、アクセントとしても◎。輸入壁紙でホームセンターで購入されたとのことです。明るさと爽やかさを保ちながら、自分好みの空間を作っていらっしゃいます。

キッズルーム

淡い色を使ったチェック柄は、キッズルームにもおすすめです。片面だけをチェック柄にすることで、主張しすぎず調和のとれたお部屋になります。暖色系はあたたかみがあってキュート。hinamamaさんの娘さんに対する愛情が伝わってきます♡

壁の一角

おうちに残っていたグラフチェックのリメイクシートを、有効活用されたyuuさん。お子さんの鞄などを掛けるスペースの壁に貼っていらっしゃいます。ブラックがメインのチェック柄が、空間をグッと引き締めてくれますね。


小物から家具、壁まで10点の作品をご紹介しました。お好きなインテリアのテイストに合わせて柄を選ぶのも楽しみのひとつかもしれません。お気に入りの柄を見つけて、DIYやリメイクを楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チェック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ