みんなの「食卓」どんな感じ?ハッピーな食卓をつくるアイデア【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.19】

みんなの「食卓」どんな感じ?ハッピーな食卓をつくるアイデア【山善おうちすっきりプロジェクト通信 vol.19】

提供:株式会社山善

食卓を囲むことがうれしくなれば、暮らしはもっと素敵になる!そんな想いからスタートした「食卓に山善」プロジェクト。今回はそのプロジェクトの一環として行われた「食卓に山善」座談会の模様を、山善の新商品情報と共にお伝えします!食卓に関する想い、悩み、アイデアがいっぱいですので、ぜひチェックしてくださいね♪

「食卓に山善」座談会って?

2018年10月〜11月にかけて、東京・福岡・大阪の3会場で行われたイベント「食卓に山善」座談会!RoomClipユーザーさん・山善アンバサダーさん・山善さんを交えて、食卓に関するお悩みなどを共有しました。食卓に山善のアイテムがあれば、そういったお悩みが解決できるのか、振り返っていきましょう。

どんなことをやったの?

山善のべっしーさん
山善のべっしーさん

「今回の座談会では、『食卓』に関するお気に入りの部分や悩み、またそれをどのように解決しているかについて、ざっくばらんに意見を共有していただきました。毎日の暮らしに根付いている食卓だからこそ、様々なアイデアが飛び出し、充実した時間になりました。」

それでは早速、座談会でどんな意見が飛び出したのか見ていきましょう!

ご自身の食卓の『お気に入りなところ』を教えてください!

テーブルウェアや献立まで、食卓にはこだわりポイントがたくさん!まずはユーザーさんのお気に入りポイントから、どんなアイデアが取り入れられているかご紹介します。

お気に入り①:お子さんが喜ぶ&洗い物もラクな「丼ものメニュー」

わが家は部活動男子なので
ガッツリ飯が中心

帰宅時間が22時23時になることもあり
ご飯とおかずよりもササッと食べられる丼物の方が食べやいとのことで
週3〜4は〇〇丼
洗いものが減るのも助かります
丼ぶり以外の日は
お鍋で炊いたご飯と汁物は
テーブルに置いてセルフでよそってもらってます
satosan

satosanさんのおうちでは、食べ盛りのお子さんを中心に食卓を工夫♪スタミナをつけられる丼ものは、洗いものの手間も減ってうれしいですよね。

お気に入り②:家族で集まって誕生日会&テーブルウェアにも工夫!

kuraさんのおうちでは、誕生日会が定番になっています♪また、食器やテーブルクロスを季節によって変えるなど、テーブルコーディネートを通して食卓づくりを楽しんでいるそうです。

お気に入り③:ワンプレートでおもてなしも手軽に♪

お料理が得意なお友達を招いて、キッシュや鳥肉のオーブン焼きなどをワンプレートに盛り付けてランチをしました。
おもてなしランチの時は、大抵ワンプレートです。お皿の上にさらに小鉢を重ねて品数が少なくても豪華に見えるよう工夫しています。
sitora

楽しいランチ会の様子はsitoraさんのおうちから!ワンプレートに小皿を重ねれば、品数を増やさなくてもバリエーションを感じられ、華やかに見えますね。

ご自身の食卓の『お悩み』を教えてください!

「こんな食卓だったらもっとハッピーになれるのに……」そんな思いを持っている方も少なくないはず。今回の座談会では、思わずうなずいてしまうような悩みを共有しただけでなく、参加者の皆さんで話し合うことで、解決策も飛び出しましたよ!

お悩み①:「家族で揃って食卓を囲めない」

お仕事や習い事があると、家族の中でも生活サイクルがバラバラになりがち。家族で食卓を囲むのが難しくなりますよね。
実際にお話を聞くと、そういった悩みを感じているご家庭が本当に多い印象でした。
そんななかでも、家族のつながりを感じられるアイデアが♪

手書きメニューなど、コミュニケーションを大切に

meduさん

「主人一人飯の時は、お料理と一緒にメニューを書いて添えておきます。するといつも下手な字で返信が書いてあります。お味の感想が、面白く楽しいです。」

tomoさん

「お互いバタバタしているからこそ、時間が合ったときには近況報告や、会話の時間を大切にしています。」

お悩み②:「家族が手伝ってくれるともっと助かるのに……」

キッチンで忙しくしていると、やっぱり「手伝ってほしいな」と思うもの。家族みんなで準備できれば、手間を分け合えるだけでなく、準備自体が楽しいものになりそうですよね。
座談会でもたびたび出たそんな悩みですが、「楽しめる仕掛け」が解決のアイデアになりそうです♪

食卓調理で、「みんなでつくる」

tttbbbさん

「ホットプレートなど、目の前にあっためる家電があると、美味しく感じる&家族(子供)が率先して手伝ってくれます。」

rugby.mamaさん

「食卓で調理することで、お母さんも一緒に食事できます。」

sitoraさん

「メインだけ作って、それ以外の料理は子どもたちに手伝ってもらっています。料理が出来てから子どもたちを呼ぶよりも、準備の段階で呼んだほうが、スムーズに揃います。」

お悩み③:「調理家電は重く、出そうとするだけで手間」

ホットプレートなど、大きいものほど確かに手間ですし、そもそも収納スペースにも困ります。使用頻度も少ないので、できるだけ手軽に使えるといいですよね。
そんな調理家電について、座談会のメンバーからも様々なアイディアがでてきました♪

省スペースでデザイン◎の調理家電を選ぶ

maiikkooさん

「できるだけ小さいサイズのものを選ぶようにしました。」

comiriさん

「調理家電は、出し入れしやすい場所にあると使いやすいです。カウンターや食器棚の目につくところに置いてもいいように、デザイン性の高いものを使うようにしました。」

番外編:その他にみなさんの「食卓の工夫」教えてください!

ここまで紹介したほかにも、座談会では様々な工夫やアイデアをご紹介いただきました!

kuraさん

「テーブルレイアウトを考えると面白いです。平皿の上にお皿のせて特別感を演出できます。」

0gat0m0さん

「ランチョンマットだと1枚の値段も結構するのでバリエーション豊富にストックできないのですが、100均で画用紙だけ買ってきて、食卓に敷いています。発色の強い色とか意外とありだなーと思ったり、新しい発見が多いです。」

Hisayoさん

「週に1回しか買い物に行けないので、食材はなるべく冷凍するようにしています。朝、その日の晩に使う食材を冷蔵庫に移しています。」

最後に、『食卓に山善』な商品をご紹介!

座談会の終わりに、山善さんの新商品を参加者の皆さんにご紹介しました。楽しい食卓を応援するアイテムで、座談会の中で出た悩みを解決できそうなものもありました!

スリムホットプレート

Bathroom,山善,くらしのeショップ,山善アンバサダー,テーブルコーディネート,食卓に山善,食卓に山善座談会,スリムホットプレート comiriの部屋


小柄なサイズで場所を取らず、デザインもおしゃれで目につくところにも置ける、山善のスリムホットプレート!
座談会では、このホットプレートを「温かいお皿」として考えることで、「家族の食事時間がバラバラでもホカホカの料理が楽しめる」というアイデアが生まれました♪
また、ダイニングに置ける調理器具なら、お子さんも楽しんで手伝ってくれるようです。
お手入れもしやすく気軽に使えるアイテムなので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

今日の晩ごはんはチンジャオロースー😃

食卓の上には山善さんの「あたたかいお皿」スリムホットプレート↑サブネームはreksちゃんからつけてもらいました😁冷めない魔法のお皿✨

小さな子供も混ぜ混ぜするーっとお手伝い熱がメキメキ👧🔥⤴️⤴️⤴️
お料理好きな女子に育てるチャーンス(笑)
yurina

電気ケトル

Kitchen,食卓に山善,山善,食卓に山善座談会,RCオフィス,モノトーン雑貨,モノトーン家電 naoの部屋


洗練されたデザインが特徴の電気ケトルは、注ぎ口が細くコントロールしやすい作りになっています。グリップも安定しており、沸かす温度を1℃単位で設定できるのでこだわり派の方にもオススメ!

コーヒーや紅茶や緑茶などには
それぞれ適温があるらしい。。
なんとなく知ってはいたけど
そんなんいちいち家でやるなんて
ムリムリ(笑)😂ですよね(笑)

しかし‼家でできちゃうよ‼✨
ほたってても できちゃうよ‼✨
(ほたってても→放置でも。みたいな)
なんと‼
1℃ごとに設定できるらしい✨

とにかく見た目最高におしゃれすぎでしょ✨これ✨
reks

ホットサンドメーカー

山善,いつもお付き合い、感謝です(#^_^#),RCのおかげです✨,RCの出会いに感謝♡,イベント参加中,スルーしちゃってください(^ー^),2018/11/11,具がたくさんはさめるホットサンドメーカー,ガッツリ朝食部,くらしのeショップ,コメントお気遣いなく( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ),レンジでカスタードクリーム,明太子マヨネーズ satosanの部屋


深めのアーチ状プレートで、具がたくさんはさめるホットサンドメーカーは、座談会でも大人気でした♪フチがないデザインでお手入れもラクなので、これがあれば素敵なモーニングを楽しめそう!

これ、今までのホットサンドメーカーと何が違うって、6枚切りの食パンを挟むのに、全く力が要らない!私もさせてもらいましたが、え?挟まったの?これ⁇ちゃんと閉まってる⁈と本気で不安になるくらい力が要らない、、(*☻-☻*)私は持ってたホットサンドメーカーがなかなか閉まらないから無理矢理締めてしまい壊してしまってるので、
この挟む時の軽さに、本当に感動しました!
絶対欲しい〜これからは暖かいモーニングで朝を迎えたい✨✨コードも裏側にくるくる巻きつけ収納式の優れもの!
rugby.mama

まだまだ続く♪おうちすっきりプロジェクト

すっかりお馴染みになった、山善×RoomClipの「山善×RoomClipのおうちすっきりプロジェクト」!今回は食卓・調理家電を取り上げましたが、これからも収納やガーデニングアイテムなど、様々な角度からおうちすっきりを提案していきます。ぜひチェックしてみてくださいね!

「みんなで決めよう!山善○○部」開催中♪

また、12/2(日)まで、投稿キャンペーン「みんなで決めよう!山善○○部」が開催中です!みなさんのおうちにある、お気に入りの山善アイテムに「山善〇〇部」というタグを付けて投稿する企画で、こちらもすでに盛り上がっていますよ♪ぜひご参加ください!