空間づくりは足元から!IKEAのラグを活かしたお部屋実例

空間づくりは足元から!IKEAのラグを活かしたお部屋実例

お部屋の中で大きな面積を占めるラグは、空間づくりの大事な要素ですよね。IKEAのラグはモノトーンなものからカラフルなものまで色々ありますが、同じラグでもユーザーさんによってお部屋の雰囲気もさまざま。今回はIKEAのラグ3種類を使ったお部屋をご紹介します。

モノトーンな柄で自然にマッチ

モノトーンで大柄な幾何学模様のラグは、どんなお部屋に敷くか一見むずかしそうですが、意外とどんなお部屋にも自然にマッチします。落ち着いていて個性的、でもナチュラルな実例をご紹介します。

グレーインテリアにアクセント

ソファのクッションとラグの模様や色を合わせた、モダンなコーディネート。グレートーンのソファともぴったり合っていて、シックで落ち着いた雰囲気のお部屋です。ラグがモノトーンなので、グレーインテリアには相性ばっちりですね。

シンプルなお部屋にも相性〇

とてもシンプルなお部屋にラグの模様がアクセントになって、存在感がありながらもナチュラルな家具ともマッチしています。ラグ全体はモノトーンですが、ラグの端にアクセントカラーでグリーンが入っているので、ブラウンとも相性がいいですね。

色々なインテリア雑貨にもマッチ

さまざまなインテリア雑貨や家具が配置されたお部屋で、ラグがインテリアの一部として存在感を放っています。個性的なコーディネート、でもさわやかな雰囲気のお部屋です。

和室に敷いてレトロな雰囲気に

こちらのユーザーさんは、和室を洋室風にしたかったとのこと。オフィスファニチャーとも合っていて、少しレトロな空間が作り出されています。壁やライトとの組み合わせがかわいらしい雰囲気です。

和室(仕事部屋) 椅子のキャスターがあるのでフローリングマットで洋室風にしようかと思ったけど、IKEAラグで解決しました。居心地が良いです。
shikayo

グリーンのパイルラグでナチュラルなお部屋に

色々なカラーとの相性がいいグリーン。ナチュラルなお部屋を作るなら、グリーンのパイルラグが近道かもしれません。個性的な色もフォローしてくれる懐深いラグですよ。

木製のミニデスクと居心地のよい空間

木製のミニデスクとブリキのバケツが、グリーンのラグと相まってナチュラルな空間を作っています。とっても居心地のよさそうなドレッサーです。飾られたお花がアクセントになって、フェミニンな雰囲気も。

カラフルなクッションと

グリーンはさまざまな色を包み込む包容力があります。グリーンのラグと木製のローソファが相性ばっちりなのはもちろんですが、優しい色合いのカラフルクッションがグリーンとブラウンを彩っています。

お花のアクセントがよく似合う

ピンクとナチュラルブラウンを基調とした、手作りキッズスペース。ピンクの棚もビビッドカラーのお花も、グリーンにとても映えています。見ていてとても優しい気持ちになるお部屋ですね。

ブルー基調のラグでさわやかな空間を

不思議な波線模様が入ったブルーのラグ。控えめな柄と色なので、どんなインテリアでもマッチしてくれ、さわやかなコーディネートが完成します。

アンティーク風のお部屋で

濃いブラウンと白基調のお部屋に、階段とラグのブルーがモダンなアクセントになっています。黒いソファとも相性がいいですね。今にも風が吹き抜けそうな、さわやかなアンティーク風のお部屋です。

ブルーのデミジョンボトルと

サンルームから柔らかな光がラグに差し込んでいて、ほっとできる素敵な空間。何より大きなデミジョンボトルの海のようなブルーが、とても綺麗で見とれてしまいます。グリーンとブルーで清涼感のあるコーディネートですね。

サンルームです。春と秋はとても気持ちの良い空間です(▰˘◡˘▰)
mimosa

ダイニングキッチンに

ブラウンのダイニングセットと深いブルーのラグで、落ち着きのある食事空間ですね。全体的にブラウンでまとまっている中で、テーブルの上のかわいらしいお花がつつましくも華やかです。


IKEAのラグを使ったお部屋をご紹介しました。この他にもベーシックなラグや個性的なラグがIKEAにはたくさんあるので、お部屋のコーディネートを考えるとワクワクしますね。ぜひお部屋づくりにIKEAのラグを取り入れてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEAラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク