どう使ってどう飾る?憧れの広々キッチンカウンター

どう使ってどう飾る?憧れの広々キッチンカウンター

料理好きなら、広々したキッチンカウンターに憧れますよね。でも、キッチンカウンターってどんなものがあるの?自分にはどんな使い方が向いているんだろう?といまいち具体的にイメージできない方も多いのではないでしょうか。今回は、キッチンカウンターの素敵な使い方をご紹介していきます。

カフェ風カウンターは、おもてなしにぴったり

まずご紹介するのは、キッチンカウンターを2段に分けて、カウンター兼ダイニングとして使うカフェ風のスタイル。作業スペースをほどよく隠しながらも、料理中にコミュニケーションが取れるのでおもてなしにもぴったりのスタイルです。さっそくユーザーさん達の実例を見ていきましょう。

隠れ家カフェのようなキッチンカウンター

ナチュラルで明るく広々した空間が魅力的な、こちらのキッチンカウンター。ダイニングスペースもたっぷり取られていて、ゆっくりと食事が楽しめそうです。キッチンとの距離が近いので、できあがった料理を運んだり、お皿を片付けたりがスムーズにできるのも大きな魅力ですね!

間取り的にダイニングテーブルを置くのが厳しそうだったので、カウンターとくっつけてテーブルを造作しました(*^_^*)
tokino

開放感たっぷりのキッチンカウンター

こちらのキッチンカウンターは、タイルやアクセントクロスに使われているブルーが印象的です。天井は吹き抜けになっており、コンパクトなスペースでありながら、爽やかで開放感にあふれています。カウンターの奥の部分は収納としても使われており、おしゃれな見た目と実用性が兼ね備えられています。

モノトーンのキッチンカウンター

シンプルに整えられて、使いやすそうなこちらのキッチンカウンター。モノトーンのキッチンカウンターは、空間を広くすっきりと見せてくれますね。スタイリッシュな雰囲気もありながら、ところどころに配置された雑貨や椅子に置かれたシープスキンが、ゆったりムードを高めてくれます♡

DIYのキッチンカウンター

こちらは、なんとDIYで作られたキッチンカウンターです。テーブルには古材を使い、アンティークな照明や小物、植物を合わせて、海外のカフェのような雰囲気に仕上がっていますね。友達を呼びたくなるのはもちろん、毎日がカフェ気分になりそうな楽しいキッチンです。

ダイニング一体型で、家族とくつろぐ

続いてご紹介するのは、キッチンカウンターとダイニングテーブルを一体型にしているスタイルです。作業をしながらでも家族との距離が近く、顔を見れるのがうれしいですね。家族みんなでくつろぎたくなる、素敵な実例をご覧ください!

コの字型のキッチンカウンター

広々としたコの字型が特徴的な、こちらのキッチンカウンター。ダイニングスペースと一体にはなっていますが、キッチンは少し離れた場所にあり、広々して作業しやすそうです。ダイニング一体型は料理を出したり片付けたりだけでなく、お手伝いもしてもらいやすいのがうれしいポイントです。

高さにこだわったキッチンカウンター

こちらは一体型ではありますが、キッチン部分のカウンターと床が一段下がった作りになっています。ユーザーさんはキッチン側と机に座る人の目線をそろえるために、この構造にしたとのこと。家族との時間を、大切に考えるからこその工夫ですね。

ダイニングテーブルとカウンタ一枚板はとても気に入っています♡ キッチンも広々使え、ごはんの準備も楽です!
home13.emi

動線にこだわったキッチンカウンター

一直線ですっきりとしたこちらのキッチンカウンター。カウンターとテーブルがつながっている以外にも、背面には扉付きの収納、キッチン家電はリビングから見えない位置に置く場所を作るなど、見た目と使い勝手が計算された作りになっています。

キッチン家電置き場は、リビングから見えない位置に作りました。 使い勝手を考えて、オープン収納です。 背面収納は、食器棚とパントリーとして使ってます。 こちらは、埃予防&生活感を隠せる様に扉を付けてます。
SIMPLE

ディスプレイ・収納を楽しむ

最後は、キッチンカウンターをディスプレイや収納で楽しんでいる実例のご紹介です。キッチンカウンターは高さがあって目が行くので、ディスプレイも映えますね。手が届きやすい高さやスペースを活かして、収納にするのもよい方法です。どんな風に使っているのか、アイデアを参考にしてみましょう。

カラフル楽しいキッチンカウンター

カラフルな北欧雑貨やファブリックで彩られている、こちらのキッチンスペース。キッチンカウンターには、高さのあるグリーンや雑貨が飾られており、空間をゆるく仕切っています。こうしたディスプレイがあると作業スペースを目隠ししてくれるだけでなく、調理中にも気分が上がりそうですね。

植物を楽しむキッチンカウンター

料理や片付けなどの家事は、時間がかかるからこそ少しでも楽しく作業したいもの。こちらのナチュラルで落ち着いたキッチンカウンターには、大小さまざまな植物が置かれていて、見るだけで癒やされますね。リビング側とキッチン側、両方から楽しめるのもお得な気分になります。

絵本収納もできるキッチンカウンター

こちらのキッチンカウンターは、絵本収納もできる作りになっています。お子さんでも手に取りやすい高さで、奥行がないので絵本棚のようにかさばらず、コンパクトに収納できるのが便利ですね。洋書やおしゃれな雑誌を飾れば、インテリアとしても長く楽しめそうです。


お部屋のスペースを有効に使うことができ、家事の効率もよくなるキッチンカウンター。料理だけでなく、家族や友達と過ごす時間も、より楽しいものに変わりそうですね。あなたのお家にも、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチンカウンター」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ