実用的にもインテリアにもなる☆100均のクリップ活用法

実用的にもインテリアにもなる☆100均のクリップ活用法

100均には、さまざまなタイプのクリップがあり、いろいろな使い方ができます。今回は、キッチンでもリビングでも、便利に使えるクリップ活用法をまとめました。実用的に使うアイデアや、インテリアの一部にするアイデアなど、RoomClipユーザーさんの使い方をご紹介します。

キッチンで便利に使う

食材や調味料などは、クリップを使ってすっきりとまとめることができます。袋留めクリップや、ワイヤークリップなど、用途に合わせて選んでみましょう。まず最初に、キッチンを快適にするクリップ活用法をご紹介します。

チューブの調味料を収納

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の中でワイヤークリップを使い、チューブの調味料をぶら下げて収納しています。場所をとらずに下向きで収納できるのが、調味料が使いやすいポイントです。すぐに取り出せそうですし、シンプルな収納方法がいいですね。

100均の引っかけるワイヤークリップにチューブの調味料をぶら下げています(*Ü*)クリップでぶら下げるだけの簡単収納ですが、これが便利で!場所は取らない、いつも下向き、コストは100円♪
Makiko

ウッドクリップをディスプレイする

セリアのウッドクリップは、ディスプレイアイテムとしてもおすすめです。こちらのユーザーさんは、キッチンカウンターでウッドクリップを壁面にディスプレイしています。カフェ風のデザインで、まわりのキッチンインテリアによくなじんでいます。キッチンインテリアのポイントにもいいですね。

ときめくデザインの袋留めクリップ

こちらは、キャンドゥのリボンのかたちのクリップです。デザインがキュートなので、いろいろなアイテムを留めておきたくなりますね。ユーザーさんは、パンとコーヒーフィルターをクリップで留めて収納しています。モノトーンなので、かわいくなりすぎないところもおすすめです。

キャンドゥのリボンクリップが、何を留めても可愛くてトキメキます♡
mintea

キッチン以外の場所でも

次に、キッチン以外のお部屋でクリップを活用するアイデアをまとめました。実用的に便利に使う方法をご紹介します。シンプルなデザインだからこそ、使い勝手がよく、いろいろな使い方ができるのです。

パソコンスペースで

スタイリッシュなデザインのクリップは、インテリアアイテムのひとつになります。こちらのユーザーさんのパソコンスペースでは、リメイクしたボードにダイソーのゴールドのクリップでカードを留めて使用しています。モノトーンのアイテムの中、ゴールドがインテリアのアクセントになっていますね。

寝室でアクセサリーを収納

こちらのユーザーさんは、100均のウッドクリップを紐に通して、ピンで壁に留めたアクセサリー収納を作っています。ウッドクリップがネックレスの間にあるので、からまらずに見やすくまとまっていますね。洋服とコーディネートするときにも、選びやすそうです。

100均のウッドクリップに紐を通してピンで壁に留めるだけ。 ウッドクリップにネックレスを引っ掛けています。
cherry

インテリアのひとつに

最後に、100均のクリップをリメイクしたりDIYすることで、インテリアのひとつにしているユーザーさんの活用方法をご紹介します。自分だけのオリジナルアイテムを楽しんだり、簡単にリメイクするアイデアをまとめました。

はなやかなウッドクリップリース

小さなウッドクリップをくるりとリースのかたちにすれば、はなやかなハンドメイドアイテムになります。ユーザーさんが「ウッドクリップリース」と名付けたこちらは、クリップと花を組み合わせて作っているようです。使うお花によって、印象も変わりますね。こんなアートな作品を作ることができるなんて驚きです。

転写シールとマニキュアでリメイク

セリアの袋留めクリップは、ベーシックなカラーや素材、形だから、リメイクがしやすいです。こちらのユーザーさんは、転写シールとマニキュアを使ってクリップをリメイクしています。マニキュアで好きなカラーを楽しんだり、転写シールではスタイルを楽しむことができるリメイク術ですね。

クリップボードの一部に

こちらのユーザーさんは、キャンドゥのワイヤーをセリアのペンキで塗り、キャンドゥのクリップに小さな磁石を付けて、クリップボードをDIYしています。シンプルなデザインにスタイリッシュなカラーが素敵なDIY作品です。実用的でもあり、見せるインテリアとしてもいいですね。

オリジナルデザインで

こちらのユーザーさんは、セリアの木でできた羽のガーランドとウッドクリップを使って、グルーガンでくっつけているそうです。ペイントしたり、グリッターをつけたりして自分好みにデザインしています。オリジナルデザインのクリップが楽しめるのがいいですね。


100均のクリップは、いろいろなお部屋でさまざまな使い方ができるので、コスパ抜群です。リメイクやDIYにもおすすめですよ。100均のクリップ活用法なら気軽に取り入れることができるので、身近なアイテムから活用していきたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 クリップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ