キラリと光る艶めきが魅力☆DIYでタイルのあるキッチンを

キラリと光る艶めきが魅力☆DIYでタイルのあるキッチンを

タイルを貼って目地を入れて、本物のタイルの魅力を取り入れてみませんか?タイルには、小さくて扱いやすいモザイクタイルから、さまざまな大きさや形のものがあり、ツヤツヤと光る本物のタイルの質感はキッチンインテリアをワンランクアップさせてくれます。キッチンにDIYでタイルを取り入れている実例をご紹介します。

ワンポイントで使う

タイルDIY初心者さんは、まずはワンポイントでキッチンに取り入れてみてはいかがでしょうか。広い面積にタイルを貼って目地を埋めて……となるとハードルが高いですが、ちょっとしたスペースに貼るのなら、工作感覚でできてしまいます。ワンポイントでも、キッチンの雰囲気をグッと魅力的にされている例を紹介します。

カフェトレーに

こちらは、フェリシモのキットで作成したカフェトレー。木製のトレーにモザイクタイルを敷き詰め、ナチュラルアンティークな雰囲気に仕上がっています。タイルを貼ることで、木製のトレーが一気に高見えアイテムに。取り付けられたセリアの取っ手もデザイン性・使いやすさともにアップで、マネしたくなるアイデアです。

DIYの棚の一部に

明るいカラーを取り入れた北欧ナチュラルなキッチンに、タイルDIYを取り入れているこちらのユーザーさん。ディアウォールで設置した棚の一部に、タイルを貼ってデコレーション。ナチュラルカラーのモザイクタイルで、キッチンに自然になじみながらも木材とは一味違う素材感が、キッチンのアクセントになっていますね。

ニッチに

こちらはなんと、対面キッチンの壁にニッチをDIYでつくられたユーザーさん。そのニッチの一部にタイルを貼って、さらに素敵なニッチに仕上げています。真っ白な漆喰の壁にタイルの質感がマッチしていて、そこに置かれたかわいらしい小物たちが、より一層映えるニッチになっています。

キッチンカウンターに貼る

もう少しタイルの存在感をキッチンで出したいなら、キッチンカウンターがおすすめです。キッチンカウンターはまっすぐかL字で複雑な形ではないことが多いので、比較的タイル貼りもしやすいと思います。次は、キッチンカウンターをタイルDIYで変身させた実例をいくつか見てみましょう。

モザイクタイルの中にポイントで

まっすぐキレイに貼られた真っ白なモザイクタイルの中に、四つ葉がポイントで埋め込まれたキッチンカウンターです。ハート型のタイルを組み合わせて四つ葉に見せる、楽しいアイデアですね。こんな風に、アイデアしだいで自分だけのオリジナルカウンターが作れてしまうところが、タイルDIYの魅力の一つです。

レースカーテンが四つ葉柄なので、それに合わせてカウンターにもポイントで入れてみました٩(ˊᗜˋ*)و
yu_no

花の形のタイルで

モザイクタイルには、こんなかわいい花型のタイルもあるんですね。こちらのユーザーさんは、花型の白いモザイクタイルの中に、アクセントでブルー系のタイルをミックス。清潔感のあるさわやかなキッチンに、かわいらしさもプラスされたこんなキッチンなら、いつも明るい気持ちでお料理ができそうです。

100均のアレを使って

こちらのデザインが目を引く少し大きめのタイル。実は100均の鍋敷きを利用したものなんだそう!カウンター自体をDIYされていて、枠となっている木とタイルの組み合わせで、温かな雰囲気のカウンターになっています。かわいいタイルの鍋敷きを見つけたら、マネしたくなるアイデアです。

こだわりのデザインタイルで個性的に

いろいろな形や色のタイルを組み合わせて作られた、個性あふれるこちらのタイルカウンター。北欧タイルを使用していて、ユーザーさんのこだわりが感じられます。お気に入りのタイルを好きなように並べて作ったカウンターは、まさに、世界で一つの自分だけの特別なキッチンになりますね。

私もタイル大好きです。ただただ思うがままに色々なテイストを組み合わせて。なんだか上手く収まるのがタイルの魅力でしょうか⁈
Tomoko

シンクまわりに貼る

キッチンをガラリと変身させたい方は、シンクまわりのDIYに挑戦してみませんか?施工もお手入れも大変そうですが、タイル貼りのキッチンの雰囲気はピカイチです!自分でつくるお気に入りのキッチンなら、お手入れさえも楽しくなってしまうかもしれません。そんな、憧れのタイル張りキッチンをご紹介します。

ホワイトでレトロなナチュラルキッチン

こちらはナチュラル好きさんの憧れ、真っ白なタイルキッチン。タイルの壁や、ナチュラルカラーでまとめられたキッチン家具や小物との雰囲気がピッタリで、レトロなナチュラルキッチンに仕上がっています。賃貸のため原状回復できるようにDIYされているアイデアは、お見事です!

タイルキッチン憧れ~(*≧∀≦*)賃貸で、許可おりたんですか? もとに戻せるやり方なんでしょうか?
a.rose
元に戻せますよー(^^) 木枠を作って防水加工したあと、タイルを貼っていきました! シンクトップにフタみたいに被せてあるだけなので、2人で左右を同時に持ち上げれば外せます(^^)
totonatulove

グレーの目地で素朴な味のあるキッチン

こちらも、白いモザイクタイルを使ったキッチンですが、グレーの目地を使っていることで、先程ご紹介した真っ白なキッチンとはまた違う雰囲気となっています。アンティークなキッチン小物がちりばめられた、ヨーロッパの田舎の一軒家のような温かみのあるキッチン。目地の色を自分好みに楽しめるのも、DIYの魅力です。

ブラックで引き締まった男前風キッチン

ブラックのモザイクタイルを使えば、こんなにかっこいい男前テイストのキッチンができあがります。施工の難しいシンクのカーブはより小さなタイルで丁寧に仕上げていて、黒く光るタイルが美しいキッチンです。レンガ風の壁ともマッチしていて、とても雰囲気のあるキッチンですね。


いかがでしたか。タイルを取り入れたさまざまなキッチンの例を見て、みなさんもタイルDIYにチャレンジしてみたくなったのではないでしょうか。DIYで、タイルならではの魅力をぜひ味わってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「タイルDIY 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ