IKEAのソファでリビングをコーディネート♪実例アルバム

IKEAのソファでリビングをコーディネート♪実例アルバム

RoomClipに、たくさんの実例が投稿されているIKEA。さまざまなアイテムがありますが、今回はソファに注目してみました。お部屋になじませたり、主役として取り入れたり、自分流にアレンジをしたり……。リビングでコーディネートされている実例だけを選りすぐってご紹介します。

お部屋になじませる

まずは、ソファをお部屋になじませる方法を学んでみましょう。コツは、落ち着いた色のソファを選ぶこと。さらに、お好みのインテリアに合わせてラグやクッションでコーディネートすれば、自分らしさも演出できるはずです。

ナチュラルモダン

2winkle-starさんは、落ち着きを感じさせるソファをベースに、爽やかなカラーのラグやクッションをミックスさせたコーディネートをされています。柔らかな光とともに、ホッと一息つけそうなナチュラルモダンな雰囲気となっています。

シンプル

3人掛けのソファとフットスツールを合わせて使用されているakkoさん宅のリビング。ソファはとても居心地が良いそうです。クッションをプラスする際には、ブラインドや周りの色とリンクさせるとスッキリ見えるんですね。

3人掛けとフットスツール合わせて8万円でした。なかなかの座り心地というか寝心地良いです。
akko

男前系

大人な雰囲気たっぷりのblueprintさん宅では、テレビの正面にソファが配置されています。ダークカラーのソファはお部屋になじんで、安定感がありますね。間接照明や植物を引き立たせて、インテリアの雰囲気を盛り上げてくれています。

モノトーン

モノトーンを中心とした配色でコーディネートされているuniuniさん。ホワイト系のソファは、とても上品なイメージを演出してくれます。ブラックやグレーのクッションで、スパイスを投入☆センスあふれる空間となっています。

主役としてコーディネート

次に、ソファを主役としてコーディネートされた実例をご紹介します。小物やラグでおめかししたり、配置を工夫したり、鮮やかなカラーの力を借りたり……さまざまな方法があるようです。ユーザーさんのアイデアは、どれも輝いていました。

小物でおめかし

takaさん宅のリビングでは、ブラウンのソファが存在感を放っています。ストライプのラグを敷いたり、ゴールドの星がプリントされたクッションやトランク型のスツールでおめかし。シンプルなソファを主役級に見せるワザが詰まっています。

真ん中に置く

リビングの真ん中にソファを配置されたcheppyさん。ソファが、頼もしく待ち構えてくれているように見えます。ダイニングとの空間の仕切りのようにもなっていてGood。ブラウン系を基調としたお部屋に、ソファの色が映えています。

鮮やかなカラー

リビングでひときわ目を引く、鮮やかなグリーンカラーのソファ。お部屋の主役としての存在感はバッチリですね。yukiyuki-88さんは、ソファカバーを掛けていらっしゃるそうです。西海岸やボヘミアン系のインテリアがお好きな方にもおすすめです。

わが家のくつろぎコーナーはリビングのソファ(ㅅ´ ˘ `)♡ IKEAで家族3人ゆったり座れるタイプを選びました♡
yukiyuki-88

オリジナルアレンジ

最後は、ソファを活かしたオリジナルアレンジを集めました。お気に入りのキャラクターグッズやこだわりのカバーをプラスしたり、押し入れにソファを収めてみたり、どれもこだわりを感じます。ユーザーさんの個性あふれるアイデアをご覧ください。

お気に入りのキャラクター

ディズニーやカラフルなインテリアがお好きというka12na16eさんは、お気に入りのキャラクターでコーディネートされました。ソファの色ともマッチしていて、楽しい雰囲気ですね♡遊びごころたっぷりのスペースとなっています。

ハワイアンキルト

momonaさん宅のソファにあしらわれているのは、ハワイアンキルトのベッドカバー。なんと、20年ほど前に初めて作ったという力作だそうです。ヤシの木やBEACHと書かれたクッションなど、海を感じさせるインテリアにもよく似合っています。

押し入れソファ

IKEAのソファが、押し入れにぴったり収まっています。プライベートな空間のようで、落ち着きそうですね。ちょっと変わった空間演出をしてみたい!という方は、natulove0418さんのアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。

押入れの模様替え❤️ after~+.(≧∀≦)゚+.゚ ソファを入れちゃいました(Ŏ艸Ŏ) このモグラ感が変に落ち着く❤️
natulove0418

どんなインテリアにも対応できるIKEAのソファ。クッションやラグ、小物をプラスすれば、より自分らしくアレンジすることも可能です。ぜひIKEAのソファで、リビングをコーディネートしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク