おうちの中がスッキリ片付く☆DIYで収納力をアップさせる工夫6選

おうちの中がスッキリ片付く☆DIYで収納力をアップさせる工夫6選

おうちの中をきちんと整理したい、収納スペースを増やしたい、そんな方へ。DIYをして、収納力をアップさせてみませんか?ユーザーさんは、収納したいモノやおうちの収納スペースに合わせてさまざまな工夫をされています。壁面をいかしたり、デッドスペースを活用したりといった実例をご覧ください。

壁面をいかす

まずは、壁面をいかした実例をご紹介します。ファッションアイテムや雑貨、本など、収納したいモノに合ったアイテムを上手に活用したDIY実例をピックアップしました。取り付け方や場所、色づかいもきっと参考になるはずですよ。

フックを設置する

壁に帽子やリュックを引っ掛けられるように、フックを設置されたKさん。同じ高さに等間隔に並べたり、ランダムに配置したり、オリジナルの収納スペースが作れますね。好きなファッションアイテムを、ショップ風の見せる収納にしたい方にもピッタリです。

壁に帽子や、リュックを引っ掛けられる箇所をつけました。ちなみにリュックをかけるツッパリは無印で購入しました。
K

ウォールシェルフの活用

ちょっとした飾り棚や小物の収納スペースを増やしたいときは、ウォールシェルフがおすすめです。tan5さんは、ラブリコの棚をDIYされました。お気に入りの雑貨などをディスプレイされています。ホッとできるスペースは、心にゆとりを与えてくれますね♡

ラブリコを使った本棚

miyukiさんは、リビングの壁にラブリコで本棚をDIYされました。扉と扉の間の壁にピッタリおさまって、気持ちがいいですね。たっぷり収納できそうです。両サイドのピンク色の部分が壁の色とも合っていて、とてもかわいらしい本棚となっています。

デッドスペースを活用する

続いてご紹介するのは、デッドスペースを活用した実例です。おうちにある収納家具や収納スペースの中に、無駄な空間はありませんか?ユーザーさんは、デッドスペースに注目して収納にいかしているようです。ぜひお役立てください。

つっぱり棒が活躍

天井まである大きな下駄箱が印象的な、mi-saさん宅の玄関。天井付近の上部につっぱり棒をつけて、傘を掛けて収納できるように工夫されました。デッドスペースが有効に活用できていますね。下駄箱の扉を閉めることで隠せるのもポイントです。

棚板やワイヤーネットをプラス

LUMIXさん宅のキッチンのコンロ下の収納スペースには、山崎実業の伸縮ラックが設置されています。自分で棚板をプラスして収納力がアップするよう工夫されました。扉裏のデッドスペースはワイヤーネットにキッチンツールを吊り下げられるようDIYされています。

山崎実業の伸縮ラックにメルカリで購入した追加板をつけて収納力アップ! 扉裏にはキッチンツールを吊るしてデッドスペースを有効活用。 セリアで購入したファイルボックスポケットがワイヤーネットにぴったりフィット。連結できたので長さ別に収納しました。
LUMIX

キャスター付きワゴンで便利に

洗面台の下のデッドスペースを活用するのはいかがでしょうか。shiratamaさんは、見せたくないモノを隠せるワゴンをDIYされました。キャスター付きで便利そうです。ドライヤーはワゴンの上に置くだけの簡単収納で、お子さんでも片づけやすくなったそうですよ。




DIYをして収納力をアップさせる工夫をご紹介しました。収納したいモノやおうちの収納スペースに合わせた実例がたくさんありましたね。壁面をいかしたり、デッドスペースを活用したり……といった実例が参考になりますよ。ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事