グレーを使いこなす♡シンプルモダンなモノトーンスタイル

グレーを使いこなす♡シンプルモダンなモノトーンスタイル

お部屋をシンプルに美しく見せてくれるモノトーンスタイル。ホワイトやブラックなどの無彩色で作り上げるモノトーンスタイルの中でも人気が高まっているグレーは、トーンを変えることによって印象が変わります。その違いをユーザーさんのグレーインテリアを参考に見てみましょう。

淡いグレーで作るモノトーンスタイル

グレーで作るモノトーンスタイルといっても、グレーのトーンによって受ける印象は変わってきます。まずはユーザーさん宅の淡いグレーでコーディネートされた、モダンなモノトーンスタイルのお部屋を見てみましょう。

ソファをグレーに

お部屋の面積を大きく占める家具のカラーは、そのお部屋の印象を決める大きなポイント。tuuliさんは、ホワイトを基調とした空間に、淡いグレーのソファーを置いていらっしゃいましたよ。明るく清潔感のあるホワイトと上品な淡いグレーを組み合わせることにより、両方の良い点を兼ね備えたインテリアになっています。

無垢材の家具をひきたてるグレー

無垢材のテーブルの温かみのある雰囲気に寄りそう、やさしい色味のカラーでまとめられたkomameさん宅。ホワイトとの境目を感じさせないやさしいトーンのグレーを利用したぬくもりのあるダイニングは、居心地がとても良さそうですね。

ホワイトとグレーを半分ずつ取り入れてみる

ホワイトとグレーが約半分ずつでコーディネートされた、shutaさん宅のインテリア。ホワイトに近いカラーのグレーは、窓から差し込む光も取り込んでとても明るい空間になります。さらにお部屋の中央に置かれた透明なテーブルは、モノトーンインテリアに上手く取り入れるとお部屋を広く見せてくれそうです。

グレーのトーンを変えてみる

淡いグレーで作るやさしい雰囲気のモダンモノトーンスタイルをみてきましたが、グレーのトーンを変えてみると、また違った印象のスタイルになりますよ。ユーザーさんの実例を参考に、その違いを見てみましょう。

壁紙をグレーに♪

飾り棚にあるディスプレイをひきたててくれるような、やや深みのあるグレーの壁紙をmi-さん宅で見つけましたよ♪ややトーンを下げたグレーが、高級感や上品さを演出してくれますよね。飾ってあるグリーンやホワイトのフラワーベースなどともとても相性が良く、モダンな印象を与えてくれます。

"ここのディスプレイどれも素敵ですね🧡グレーとグリーンがうまく溶け合ってる^^*"
umeboshi08

グレーのトーンの違いを使いこなす

お部屋のアイテムにトーンの異なるグレーを使いこなしていらっしゃったのは、shilohyさんです。ソファのダークグレーから、トーンの異なるグレーを壁やラグなどに使い、立体感のあるインテリアになっています。トーンを変えると単調にならず、メリハリのある空間に感じられます。

トーンの近いグレーでそろえてみる

43yuka43さんは、お部屋のメイン家具であるソファと、クッションなどソファまわりの小物を深めのグレーでまとめていらっしゃいましたよ。ブラインドやサイドテーブルにホワイトを取り入れていらっしゃるので、重くなり過ぎず、素材の異なるアイテムを組み合わせていらっしゃる点もポイントですね。

バランス良く組み合わせてみる

シンプルな中にも個性を感じるモノトーンインテリアを楽しんでいらっしゃったのは、Kanaさんです。グレー、ブラック、ホワイトをバランス良く上手に組み合わせていらっしゃいます。低めなトーンのグレーを使われているので、ブラックが強調されすぎず、まとまりのあるインテリアになっていますね。

シンプルモダンなモノトーンスタイルを取り入れるには……

シンプルモダンなモノトーンスタイルのお部屋をコーディネートしたくなったら、ぜひ取り入れてみてほしいアイテムや装飾をユーザーさんの実例から見つけましたよ♪これがあれば、あっという間に憧れのグレーインテリアなお部屋に近づけるかも……。早速その実例をチェックしてみましょう。

チャンキーニットのプフ

超極太糸チャンキーニットで編まれたプフを紹介して下さっていたのは、Ayumiさんです。プフとはモロッカンスタイルのクッションのこと。チャンキーニットのプフは、コロンと可愛らしく、思わず抱きしめたくなってしまいそう♡グレーのチャンキーニットは、シンプルモダンなスタイルにスッと溶け込みます。

グラデーションを楽しめるネストテーブル

IKEAでネストテーブルを購入されたという3ayuさん。1つずつのテーブルとしても、長いテーブルとしても使うことができ、入れ子式にまとめておくこともできるという優れもの。用途に合わせて変身してくれる機能もうれしいですが、このアイテムだけでモノトーンのグラデーションを楽しめるデザインがとても素敵です。

思い切って壁紙をグレーに♪

リビングの壁紙をグレーにされているkinakoさん宅。グレーの壁紙はそれだけでも画になる美しさがありますよね。壁紙はお部屋の雰囲気を大きく変えてくれるので、一気にモダンなモノトーンスタイルに近づくためには、思い切って取り入れてみるのもおすすめです。


モノトーンスタイルの中でも、グレーのトーンを変えることによる印象の違いや、モダンなグレーインテリアのアイテムなどをご紹介しましたがいかがでしたか。お部屋をシンプルに美しく見せてくれるグレーを、私も取り入れてみたいと思います♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グレー モノトーンモダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ