学校のお便りどこに貼る?上手く隠すアイデア見せてください!

学校のお便りどこに貼る?上手く隠すアイデア見せてください!

学校や幼稚園等からのスケジュールや献立のプリントは、毎日目を通す方も多いと思います。収納するより目につく場所に貼りだしたい。そんなプリント類、皆さんはどのように管理していますか?生活感がもろに出てしまうプリント類の貼り方・隠し方、気になります!今回はプリントを隠すアイデアをご紹介致しましょう。

セリア商品で超簡単・超優秀の下げるタイプ

セリアのアイアンウォールラックは、例えば子供2人分のプリントを分ける事や、子供用と役員用で用途別に分ける事が可能なすぐれもの。それを他のアイテムを使って隠しちゃうと言う、DIYが苦手な方にもお勧めできる隠し方です。RoomClipユーザー3人の実例を見てみましょう。

大好きなポスターを使って隠す

大好きなポスターを使って隠す

ジェームスディーンのポスターを、カーテンクリップで下げてプリントを隠しています。"男前アイテム"と"男前ポスター"で隠された奥に、学校からのプリントがぶら下がっているなんて誰も見破れないでしょうね。

麻布に黒のステンシル風で男前に!

麻布に黒のステンシル風で男前に!

先ほどのアイデアと"ウォールバー"と"カーテンクリップ"は全く同じですが、こちらは麻布で目隠ししています。ナチュラルなカラーは目立ちすぎる事もなく、どんなお部屋にも自然と溶け込んでくれる事と思います。

これ考えた人すごいですよね( ﹡ˆoˆ﹡ )可愛く隠せてとてもいいです♫
momomo

黒いスノコに取り付けるプリント隠し

黒いスノコに取り付けるプリント隠し

こちらはセリアのスノコ3枚をタッカーでつなげた上に、ウォールバーを設置したスタイル。プリントを見ながら手帳やカレンダーに書き込むを事を考えると、書き込む際に使うマスキングテープが置けるのは便利です。また、ボールペンやスタンプ等の収納スペースも自由に増やせるので嬉しいですよね。

プリント隠しとマスキングテープ置き場です。セリアのスノコ三枚を背面に。タッカーでガシャンガシャンくっつけ、ペイント。他のもセリアばかりなので総額1000円ぐらいです。
nachaaaaan26

DIY経験者ならチャレンジしてほしい扉型

複数のコルクボードを中表にして蝶番で取り付け、パタパタと開いて使う扉型。扉型なら前から見ても、横から見てもスッキリした印象に♪扉の表側に自分好みのペイントや装飾を施せば、インテリアにも馴染みますね。

両開きのコルクボードタイプ

両開きのコルクボードタイプ

扉に書かれた『SIMPLE LIFE』の文字通り、とてもシンプルな扉ですが、木目がとても美しくリビングの壁にも映えそうです。来客時にはこの話題で持ちきりになりそうですね。

プリント隠しやっと完成‼︎扉に45cm✖︎30cmのコルクボードを付けたら、ダイソー木材5枚が切らずにピッタリ!留め具を使わずに磁石を使ったんで、見た目もスッキリ出来ました。
you-ta

磁石も付ける事が可能なブリキの扉

磁石も付ける事が可能なブリキの扉

初期のプリント隠しは、ネイティブ柄のクッションカバーを切って表に貼っていたそうです。それを今のインテリアに合わせ、ブリキにリメイク。ブリキの質感で男っぽさが漂いますが、扉の表に書かれた字体の曲線によって、柔らかくも感じさせてくれます。ブリキを使ったことで、マグネットを付ける事ができるそうです。

ブリキ使ったので、表面はマグネットもくっつきます٩̋(∗‾̄꒳‾̄∗)۶ʾ落書き風に重要書類、忘れるな、なんか忘れてない?などなどステッカーで貼ってみました♪ʾ
anko

モノトーンでシャープにおめかし♪

モノトーンでシャープにおめかし♪

黒のシャビーシックペイントを施した扉に、手作りのリボンリースとロゼッタのモノトーンアイテムがアンティーク感をドレスアップしています。プリント隠しの扉自体は作りこんでいないから、季節毎のイベントで飾り立てる事が出来て、色んな表情を見せてくれそうです。

大きなフレームとヘリンボーンがお洒落

大きなフレームとヘリンボーンがお洒落

迫力を感じるフレームの大きさと、ヘリンボーンの濃淡の美しさに思わず見とれてしまいそうなプリント隠し。黒のフレームと黒いアルファベットのメッセージが、全体をキリッと引き締めてくれています!

随分前に作ったプリント隠しですが、デカすぎて壁にかける勇気が出ず、未だに床に転がってます(´ω`;)
RHplus

アイデアが光る個性的なプリント隠し

2パターンの基本的な隠しアイテムをご紹介しましたが、RoomClipでは他にもアイデア光るプリント隠しがあります。便利で使い易そうな3つのアイデアをご紹介しましょう。

IHなら換気扇下に下げてカレンダーで隠す

IHなら換気扇下に下げてカレンダーで隠す

学校からのプリントを受け取るタイミングって、夕飯の準備中だったりしませんか?夕飯の後もお風呂に入ったり・・・結局目を通すのは子供が寝る直前で、明日揃える物があると慌てる事に。キッチンがIHのお宅なら、この方法は便利ですね♪換気扇下にプリントとカレンダーを吊るす事で、調理中に目を通す事ができます。

突っ張りポール&カーテンフックでおたよりを吊るして見ないときは片手でシャッと簡単!カレンダーで全部隠すシステム(o^-')bIHの近くなので自己責任だけど料理しながらおたよりチェックできて便利です~
YUKi

焼き網+アルミのピンチで掲示する

焼き網+アルミのピンチで掲示する

焼き網をペイントして壁にかけたら、お洒落なアルミピンチを使ってプリントを挟むだけ。隠すならセリアのウォールバーにお部屋の雰囲気に合う生地やポスター等を下げれば完成です。簡単ですね!

幼稚園からのおたより。目につくところにないと行事や持ち物を忘れそう…でも目立つようにすると生活感が…というわけでインテリアになじむボードを作りました。目隠しはかっこいいポスターがいいなと思いつつまだないので、とりあえず布をかけておきました。

フレームを使ったボックス型に入れるだけ

フレームを使ったボックス型に入れるだけ

セリアのA4版木製フレームを表に使ったプリントファイル隠し。プリントは直接入れず、ファイルに入れてからこのボックスに入れるそうです。ファイルに入れるのが面倒な方はクリップボード等に挟んで入れれば、取り出したその場で書き足したりも出来て便利そうですね。

この度ankoちゃんと、夢のコラボが実現しました!♪ヽ(´▽`)/✨✨ワーイ✨ankoちゃんのステッカーは、表面に貼ってあるので、背景はお好みで変えることが可能です♥
micco
豪華なコラボやな‼︎ankoちゃんのステッカーとmiccoちゃんプリント隠しか〜♪ナイスアイデア❤
kuuna

簡単に製作できて生活感を隠せるプリント隠しを10点ご紹介致しました。マネするも良し!これをベースに、自分流にアレンジするも良し!私はフレームを使ったボックス型をアレンジしてみようと思います。皆さんもいかがでしょうか?

最近見た商品

ナチュラルインテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク