ラクラクかんたん☆水回り掃除の手間を省く10の方法

ラクラクかんたん☆水回り掃除の手間を省く10の方法

キッチンやバスルーム、洗面所などの水回りは、お家の中でも特に清潔にしておきたい場所です。生活感が出やすいので、見た目の美しさにも気を配りたいですね。今回ご紹介するのは、そんな水回りの掃除を楽にする方法です。掃除アイテムや、汚れ防止のアイディアを駆使して、水回り掃除をもっとかんたんにしてみましょう!

汚れを落とす掃除アイテム

はじめにご紹介するのは、ブラシやスポンジなど、汚れを落とすアイテムです。めんどうな水回り掃除をウンと楽にする、使い勝手がいいアイテムばかりですよ。掃除用具が使いやすいと、やる気もグッとUPしますね。ユーザーさんたちは、どんなアイテムをどのように使っているのでしょうか。

バスルームの天井用ワイパー

掃除しにくいのにカビが生えやすい、バスルームの天井。そんな天井専用のワイパーがありますよ。ttf___bさんが使っているのは、バスボンくんシリーズの吸水ワイパーです。これなら、高い天井も楽に拭くことができますね。シートは、汚れや水分をしっかり取ってくれるマイクロファイバーです。

排水口には柄の長いブラシ

口に入るものを扱うキッチンシンクは、いつも清潔に保ちたいですよね。排水口もきれいにしたいけど、ヌメりや汚れに触れるのはあまり気持ちのいいものではないかもしれません。そんな人におすすめなのが、tomoさんが使用している柄の長いブラシです。直接手を入れることなく、排水口の奥までしっかりお掃除できますよ。

持ち手がついてるのでギトギトになりがちな排水溝も毎日すっきり。 お気に入りの掃除道具でお掃除も楽しく。
tomo

トイレのフチ裏にも届くスポンジ

なかなかブラシが届かない、トイレのフチの裏。cherrycherryさんが見つけたこちらのスポンジなら、そんな汚れのたまりやすい場所にもしっかり届きます。洗剤付きのスポンジなので、ハンドルに取り付けたらすぐに掃除できます。使い捨てで衛生的なところも、うれしいですね。

スポンジは元のビニールに取り外して入れてゴミ箱にポイ!なので やっぱり手は汚れません‼️
cherrycherry

汚れを落とす洗剤

つづいてご紹介するのは、洗剤です。掃除がもっと楽に、そして汚れが落としやすい画期的な洗剤ばかりですよ。毎日掃除する場所に使うのは、かんたんで手間がかからないものを。しっかり汚れを落としたいときには、パワーのあるものを。いろいろなタイプを使い分けたいですね。

こすらなくてOKなバスタブ洗剤

腰をかがめて、手を伸ばして……。バスタブ掃除は、結構大変ですよね。haruhirisu さんご紹介のこちらを使えば、そのめんどうから解放されますよ。広範囲にシュッと広がるミストを吹きかけて60秒待ち、あとは流すだけ!こすらなくても、汚れがスルッと落ちるそうです。

水回りを輝かせる洗剤

『輝き洗剤 キーラ』は、その名のとおり水回りをキラキラにしてくれる洗剤です。anko.hibuさんは、週1回のリセットでこちらを使用し、シンクを輝かせていますよ。ワントーン明るくなって見違えるほどピカピカになるので、しっかりリセットしたいときにぴったりだそうです。

水垢が取れるせっけんクレンザー

re-re-reさんが水垢落としに使っているのは、せっけんクレンザーです。ナチュラルクリーニング派の人にも、安心して使っていただける洗剤ですよ。タオルバーや蛇口など、ステンレス製の部分に付いた水垢が、やさしくこするだけで落ちるそうです。おまけに環境にもやさしいので、メリットたくさんの洗剤ですね。

汚れを防止するアイディア

掃除を楽にするためには、汚れが付きにくい水回りにすることも大切です。最後にご紹介するのは、汚れを防止するアイディアです。ユーザーさんたちは、汚れやカビなどを防ぐ習慣や、使うアイテムで、掃除の手間が省けるよう工夫されていますよ。みなさんもぜひトライして、水回り掃除の回数を減らしましょう!

バスグッズは床置きしない

バスルーム使用後、洗面器などを床に置いたままだと、水切れが悪くて底のヌメりや水垢が付きやすくなります。woodstockさんのようにバスグッズを引っ掛けて収納すれば、そんな汚れを防ぎやすくなりますよ。使っているのは、ダイソーの洗面器キャッチだそうです。プチプラなのに優秀で、文句なしのアイテムです。

洗面器が2つまとめて掛けられて、水切れもよく、見た目もスッキリ。 私の中では大ヒット商品です
woodstock

徹底的にカビ防止!防カビくん煙剤

水回りとは切っても切れない、カビ。そんなカビを防ぎたいなら、防カビ専用のアイテムを使いましょう。おふろの防カビくん煙剤は、水を入れて置くだけでいいので、使い方もかんたんですよ。k.zuboraさんのようにエプロンも外してくん煙剤を使えば、見えないところのカビ防止にも効果がありそうです。

便器の汚れを防ぐ吸水パッド

___a.r.r.y___さんがトイレに貼っているのは、便器の汚れを防いでくれる吸水パッドです。漏れや飛び散りを防いでくれるので、トイレ掃除がグッと楽になりますよ。使い捨てなので衛生的です。トイレ掃除が苦手な人は、ぜひトライしてみてくださいね。

シャンプー等は持ち込み式

PAOさんのバスルームには、シャンプーなどは置かれていません。お風呂で使うものはまとめてバスケットに収納し、入浴時に持ち込むようにしているそうです。ボトルや棚の汚れを防ぎ、お風呂の掃除の手間も省くことができます。おまけに、バスルームがすっきり見えるという利点も。いいことたくさんのアイディアです。


掃除アイテムや、汚れ防止のアイディアなどをご紹介しました。みなさんもぜひトライして、ちょっとゆううつな水回り掃除をかんたんに、そして、日々の暮らしをもっと清潔でさらに気持ちのよいものにしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「水回り 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ