極上の眠りにつくために♡掛け布団カバーを選ぶ10のヒント

極上の眠りにつくために♡掛け布団カバーを選ぶ10のヒント

健康やストレス解消、そして美容のためにも、毎日の睡眠は良質なものにしたいですよね。心地良い素材で機能性に富み、さらにインテリアのランクアップもしてくれる掛け布団カバーを見つけて、もっと快適な寝室を作ってみませんか。ここでご紹介するユーザーさんの実例から、選び方のヒントを教えてもらいましょう♪

肌ざわりで選ぶ

肌が直接触れる布団カバーは、さわればなめらか、体を優しく包んでくれる心地良い素材を探してみましょう。好みの触感を持つ掛け布団カバーなら、ベッドに入れば朝までぐっすり極上の眠りを堪能できるはず。ここではユーザーさんが見つけた肌ざわり抜群の掛け布団カバーをご紹介します。

身体になめらかフィットしてくれる

sh.atyouさんの掛け布団カバーは、Fab the Home のプレインニット。綿100%を使用した天竺ニットファブリックは、ストレッチ性がありなめらかな触感で体にフィットしてくれます。しわになりにくい素材は柔らかなドレープを生み出し、寝室をあたたかな雰囲気に仕上げてくれるアイテムです。

赤ちゃんの肌着にも使われてる柔らかくて優しいプレインニットの布団カバーに、ザクッと編んだブランケット、パイル(タオル)生地の枕カバーと異素材のホワイトたち✨ どれも肌触りの良いお気に入りです☺️
sh.atyou

オーガニックコットンの素材を活かして

農薬や化学肥料を使用されていない綿花を使用している無印良品のオーガニックコットンの寝具シリーズ。yumicloverさんはその中から、柔らかなさわり心地に加工された「洗いざらし掛ふとんカバー」を使用されています。体に馴染む素材とギンガムチェックのデザインが、木のぬくもりあふれる寝室にぴったりですね。

極上の触感に包まれて

Hisayoさんが掛け布団カバーに使用されているのは、ベルメゾン「とろけるような掛け布団カバー」です。超極細マイクロファイバー繊維で作られたカバーのさわり心地はとってもなめらかで毛布がいらないほど暖かく、いつまでもくるまっていたいほど。サイズ、カラーのチョイスが豊富なのもうれしいポイントです。

ベルメゾンさんのとろけるような布団カバー、ぬくぬくです〜〜 なかなか布団から出れませーん♪
Hisayo

デザインで選ぶ

掛け布団カバーは布団を汚れから守るだけでなく、寝室の印象を大きく左右するアイテムです。使い心地が良いのはもちろん、デザイン面でも寝室のイメージにぴったりなものを探してみましょう。ここでご紹介するユーザーさんのコーディネートは、どれも掛け布団カバーを探すときに参考になるものばかりです♪

寝室にさわやかな風を運んで

心地良い風がとおり抜けていくような、清々しさに満ちているのがyukey.mさんの寝室です。自然の風合いを感じる雰囲気にぴったりなデュベカバーは、豊富なデザインを展開しているH&M home のもの。ストライプのデザインがゆっくりとくつろぎたいベッドルームにとても良く似合っています。

大人のための寝室に

上質の素材と洗練されたデザインが魅力的なACTUSのベッドリネンを取り入れているyukiko130さん。寝室はエレガントな白を基調に黒を効かせ、絶妙な色合いのブルーとグレーをミックスして印象的な空間を作り上げています。一日の疲れを癒すことのできる、大人のためのベッドルームとなっています。

甘さ控えめなロマンティックで

sugarcookieさんは寝室をシックなモノトーンでまとめ、甘さを抑えたロマンティックな雰囲気に仕上げています。花びらがこぼれ落ちるようなデザインの掛け布団カバーは、ZARA HOME で購入されたそう。落ち着いたエレガントな空間の中で、とろけるような眠りに落ちることができそうです。

無骨なカッコ良さに映えるカバー

stormcatさんの寝室は無骨なカッコ良さにあふれています。渋いカーキ色の掛け布団カバーと枕カバーはACME furnitureのもの。裏地は生成り色の2トーンカラー、留め具は真鍮製のボタンというこだわりがつまった逸品です。味わい深いコットンの風合いが、個性豊かな室内にしっくり馴染んでいます。

機能性で選ぶ

掛け布団カバーを選ぶときに、見逃せないポイントが機能性です。どんなにデザインや感触が気に入っても、使い心地が悪いものだとプチストレスに。掛け布団カバーは暮らしに欠かせないものだから、使いやすさもしっかりチェックしてみましょう。ここでご紹介するユーザーさんのチョイスを参考にしてくださいね。

これで取り付けはストレスフリー♪

掛け布団カバーを付け替えるたび、ヒモの取り付けが手間に感じていた方におすすめなのが、mienaさんが選んだニトリの掛け布団カバー Nグリップです。内部の特殊生地が布団がすべるのを防いでくれるアイテムで、全開ファスナーだから出し入れもカンタン。綿100%の生地の肌ざわりがなめらかなのも魅力的です。

ニトリのひもなしらくらく掛け布団カバー 本当にずれないの〜🤔?と半信半疑でしたがニトリさんを信じて購入😂 本当に全くズレません‼︎ 紐ありよりずれない💕感動💕 カバーの取り付けも楽ちん もっと早く買えば良かった😅
miena
あの紐6ヶ所留めるのが本当に面倒だもんねー、かなり億劫な作業💨 急ぐと違うとこ留めてたりして😅 ズレないなんてかなり画期的だねー✨ 次は私も買いたい‼️力込めて✊
sachie

夏にはケットとして使えるカバー

ヨーロッパのコテージのような寝室に仕上げたreeさんが選んだ掛け布団カバーは、無印良品のオーガニックコットン三重ガーゼ。肌に優しいガーゼ素材を3層に織り上げているので、出番がなくなる暑い夏でも、カバーだけをケットとして使える優れものです。さらさらとした感触は、一度使うと手放せなくなりそうです。

1年中サラリとした使い心地

寒暖差が激しい冬と夏は異なる掛け布団カバーにしている方も多いはず。でもNさんが選んだFab the Home のハニカムは吸湿性と保温性に優れているので、季節を問わず使うことができるそう。細かいワッフル生地はさわり心地も抜群で、お洗濯をしてもサラリとした風合いをキープし続けてくれるアイテムです。


日々の疲れを癒してくれる睡眠時間をより充実したものにするために、掛け布団カバーはしっかり吟味して選んで欲しいアイテムです。ご紹介したユーザーさんを参考に、快適な眠りに誘う掛け布団カバーを見つけてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掛け布団カバー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ