自分だけの時間をハッピーに♪デスク周りのときめきグッズ

自分だけの時間をハッピーに♪デスク周りのときめきグッズ

お家に自分だけのスペースやデスクはありますか?そこでどんな風に過ごされているのでしょう。こだわりのデスクや、お気に入りアイテムを使う自分の時間は、日常をより充実したものにしてくれますね。今回はデスク周りの風景や、そこで過ごす時間をハッピーにしてくれるアイテムを、ユーザーさんの実例からご紹介します。

まずは自分のスペースを

ちょっとした書き物をしたり、趣味の作業をしたりと、机を使ってすることって結構多いものですよね。広い開放的なお部屋の一角にデスクをもうけたり、デッドスペースを上手く活用しているお家もあります。ユーザーさんの机のあるお部屋をみてみましょう。

キッチンカウンター横に

こちらはLDKのキッチンカウンターの、横にあるデスクです。家族のいる空間でも、自分だけの椅子やスペースがあると、落ち着きます。人の声が感じられるのもいいですね。ユーザーさんはここで家計簿や書類を記入されているそうです。ウッドの風合いがすばらしく、あたたかな気持ちで過ごせるのでしょう。

育児ノートに家計簿、家庭菜園ノート、書類記入、趣味の時間… 隠してあるお菓子をこっそり食べながらここに座る時間がすきです
aya__ie

納戸の一角に

窓からの明るい日差しと、漆喰壁がさわやかな印象の、ユーザーさんのアトリエです。こちらは、納戸の一角なのだそうですよ。ここでミシンをかけたり、読書をされるとのことです。ミシンなどはワゴンに収納して使い勝手よくされているそう。とても快適に、集中して作業できそうな場所ですね。

たくさんの本の横に

こちらのユーザーさんの本棚の横のテーブルとソファには、物語に出てくる古書店のような、何とも言えないレトロな味わいがあります。アンティークなテーブルランプの明かりにも、ほっと癒やされますね。こんな場所で、日常を忘れてゆっくり過ごしてみたいです。

まずは自分のスペースを

色とりどりのユニークで楽しい雑貨や、書籍が並ぶ書斎です。ユーザーさんは、こちらのお部屋をプライベートな趣味のもので、楽しくディスプレイ。リビングなどみんなの集まるお部屋は、物を絞って統一するように区別をされています。だからこそ、お部屋に入るとめいっぱい大好きなものを堪能できますね。

プライベート空間だからこそ色や物量を気にせず趣味を楽しくディスプレイ。 リビングなどの公共空間は色やものを絞って統一感を、プライベート空間は自由に。 そうすることで趣味嗜好の違う者同士が一つ屋根の下に暮らしてもうまくやれる気がします
mashley

お気に入りのグッズといっしょに過ごす

続いては、机の上で使うアイテムに注目してご紹介していきます。手帳やノート、筆記用具、ハンドメイドやDIYの道具などなど。何かをするときのツールがお気に入りのものだと、気分が違いますよね。ユーザーさんはどんなものを使っているのでしょうか。

気に入ったデザインのノートで

洋書風表紙の、きれいな色のノートが並んでいます。こちらはダイソーで購入されたものだそうです。100円とは思えないクオリティで、書き込むのもウキウキしそう♪ユーザーさんは、いいアイデアが浮かんだときのメモ用に、いろいろな場所に置く予定だとか。100円だと手軽にいくつも買えるのが、うれしいですね。

以前、何かの雑誌で、素敵な方が、「いいアイデアが浮かんだ時、その場ですぐにメモできるように、部屋中のあちこちにノートを置いている。」とおっしゃっていて、それはぜひともマネしたい!と思っていたので、いろんな所にこのノート達をさりげなく置いてみようと思います^ ^
ururi-8239223

気に入ったカラーのステーショナリーで

こちらでは、ステーショナリーがホワイトで統一されています。机で使うものも、こんな風に色をまとめると洗練された雰囲気で作業も気持ちよくできそうです。特に存在感があるのは、真ん中にあるボルトの形のもの。こちら実はボールペンなのだそうです。遊び心があるものが混じっていて、ユーザーさんのセンスを感じます。

.

やさしい雰囲気のお裁縫道具で

お裁縫を趣味にされている、こちらのユーザーさん。道具のひとつひとつが、とってもラブリーで見入ってしまいます。はさみカバーや、チーズケースを利用した針山ケースなど、やさしい雰囲気のものばかりですね♡まち針のトップには、小さなお家がついていたりします。道具を見ているだけで、ハッピーな気分になってきます。

より心地よく過ごせるアイテム

コーヒー・紅茶や好きな飲み物を飲みながら書き物をしたり、香り、音楽などを楽しみながらの、パソコン作業など。好きなものといっしょだと、より快適な時間が過ごせる気がします。最後に、時間をもっと充実させてくれるアイテムを、ユーザーさんの実例で見ていきます。

コーヒーとともに

美味しい飲み物を飲みながら過ごす時間も、気分がリフレッシュできていいですね。ユーザーさんは、書斎でコーヒーとともに読書タイムを楽しまれています。机のウッドの色合いがコーヒーカップのブルーによく似合って、目も楽しませてくれます。

アロマディフューザーとともに

乾燥が気になる季節や、ちょっと香りを楽しみたいとき、アロマディフューザーがあると便利ですよね。机に向かう時間の快適度がアップします。こちらのユーザーさんは、アロマランプディフューザーを使用されています。見た目もシンプルなデザインで、ユーザーさんのナチュラルなインテリアにもなじんでいます。

グリーンとともに

パソコンのあるデスクの周りには、目を潤してくれるグリーンやお花がめいっぱい飾られています。ユーザーさんはフラワーベースを利用して、ドウダンツツジやアマランサスなどを活けられています。グリーンやお花の配置バランスが絶妙で美しいですね。作業の時間も、ストレスなく過ごせるのではないでしょうか。


ユーザーさんの実例はいかがでしたか?時間の過ごし方、アイテムの使い方はそれぞれで、皆さんとてもステキな過ごし方をされていました。自分らしい時間が作れる場所やアイテムを見つけて、より暮らしを楽しくしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デスク ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ