DIYで別空間に♡工夫とアイデア満載の押し入れ活用法10選

DIYで別空間に♡工夫とアイデア満載の押し入れ活用法10選

押し入れは幅広で奥行きがあり、収納以外のいろいろな別空間にDIYで作り変えられます。DIYでどのような用途の場所に変えられて、どうすると使いやすい場所になるのかを、RoomClipユーザーさんの実例でご紹介していきます。インテリアとしての完成度が高い別空間に驚くこと間違いなしです。

こども向けの場所に

押し入れは、こどもにとってちょっとした隠れ家や秘密基地のように感じられる場所です。そのような空間をさらにお子さんが居心地よく喜びそうな場所にされているDIYを、RoomClipユーザーさんの実例からご紹介します。

カフェコーナーのある遊び場

こちらは下段をキッズ収納、上段を遊べる場所にされています。はしごもご自分で作られたそうで、本格的なカフェコーナーもありお子さんが夢中で遊べそうな魅力的なDIYです。洋服収納はお店の陳列のようにきれいで、お子さんも自分で洋服選びが出来そうですね。

ブルックリン風なベッド

押し入れをお子さんのベッドにDIYされています。1×4材でスノコのベッドにされたそうで、とても頑丈な作りだそうですよ。下段は衣装ケースにリメイクシートを貼って統一されたインテリアになっています。男の子のお子さんにぴったりな男前な寝室空間です。

お布団をはずしたベッドはこんな感じになってます。 1×4材でスノコにしたので通気性もOK。頼りない作りだとおもいきや、大人が上で踊ってもびくともしませーん
yukimushi

柄モノトーンのベッド

上段をお子さんのベッドにされていて、踏み台を端に置かれています。下段の扉はスノコでDIYされたそうで、押し入れの壁やラグ、小物を柄のモノトーンで合わせています。お子さんが自分の時間を楽しめそうな空間になっています。

並んで使える机

こちらはお子さんが並んで使える作業デスクにDIYされています。木目調にリメイクした壁に白い扉がよく合い、やわらかな雰囲気です。ところどころに置かれたピンク色や人形の小物にお子さんがときめきそうで、ワクワクしながらお絵かきなどができる場所ではないでしょうか。

お気に入りの場所に

大人にとっても、隠れ家的な空間は童心に返るような心躍る場所です。好きなものでまとめた居心地がよい場所にされているDIYを、RoomClipユーザーさんの実例でご紹介します。

ナチュラルな雑貨

天井から吊られた白のファブリックや統一された木目調で、アンティークなナチュラル感が満載の空間です。押し入れの中はりんご箱を使ってまとめたそうですが、小物やグリーンとよく合って優しいぬくもりのある棚になっています。ナチュラルなものに囲まれて、リラックスして作業が出来そうです。

お気に入りを集めて

大人な男前のインテリア空間で、照明の灯りがまるでバーにいるような雰囲気を感じさせます。好きなものをぎゅっと詰めこまれたそうで、グリーンや小物など細部まで統一されています。お気に入りのものに囲まれて、充実した時間が過ごせそうですね。

癒やしの空間

押し入れ上段を、リビングのような小部屋にDIYされています。ドライフラワーや温かみのある雑貨に囲まれる癒やしの空間になっており、押し入れとは思えない仕上がりです。コーヒー片手にほっこりした時間が過ごせそうな場所ですね。

階段を登ってドライフラワーに囲まれて木の上でのキャンプ気分(o・v・)♪この中でコーヒー飲みながら本読んだり植物標本作ったりuniと戯れたりして寛ぐ
saoko

いろいろにアレンジされた場所に

押し入れは、アイデアしだいでまだまだいろいろな空間として使えますよ。驚くようなアレンジをされたDIYを、RoomClipユーザーさんの実例でご紹介します。

本格的なカフェ空間

こちらは押し入れを本格的なカフェ空間にされています。棚にはミルやドリッパーなどたくさんのコーヒーグッズが飾られています。電気ケトルまで用意されていますね。木目調がコーヒーグッズになじんでいて、押し入れがカフェ空間に改造されたアイデアが光るDIYです。

ネコの遊び場

ネコの遊び場にされているそうで、白をベースとしたナチュラルな小部屋にDIYされています。ポップカラーの水玉模様のラグやガーランドがアクセントになった、やさしい雰囲気の場所ですね。ネコだけでなく、人間もくつろぎたくなる空間になっています。

久しぶりの押入れ改造猫部屋( ´ m ` ) かなり前にIKEAで買った 刺繍のついたランプ、 時々猫部屋に置いてあげたりしています( ´ ` )
mintcat

エレガントなエントランス

こちらは、外国のお家のようなエレガントな門をつけた押し入れです。元は二段の押し入れだったとは信じられない優雅なスペースになってます。繊細なデザインの門が、シックな壁の色やアンティークなスタンドライト、家具にピッタリです。門は閉められるそうで、お部屋の雰囲気をグッと引き上げてくれるDIYになっています。


RoomClipユーザーさんの押し入れDIYの実例はいかがでしたでしょうか。押し入れは収納以外としてもいろいろと使える便利な場所なので、オリジナルな押し入れDIYに挑戦して自分好みの空間をぜひ作ってみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「押入れDIY 押入れ改造」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ