グリーンに癒される♪ダイソーのボタニカルアイテム

グリーンに癒される♪ダイソーのボタニカルアイテム

植物をモチーフにしたボタニカル柄は清潔感があり、お部屋を明るくしてくれます。ナチュラルからハワイアンまでさまざまなテイストに合うので、柄物でもインテリアに取り入れやすいんです。100均の大手・ダイソーでは、そんなボタニカルグッズをたくさん取り扱っています。どんなものがあるか、さっそく見ていきましょう。

ボタニカルなキッチンアイテム

調理器具や食器など何かとモノが多いキッチン。1つのテイストでまとめれば、見え方もスッキリします。ボタニカル柄なら爽やかさもあり、清潔感を大事にしたいキッチンにピッタリです。ユーザーさんがセレクトしたボタニカルアイテムをご紹介します。

モンステラ×ロゴデザインのまな板

こちらはボタニカルテラスシリーズのまな板です。aiko_y_1120さんはモンステラが大好きで、このデザインに惹かれて衝動買いしてしまったそうです。モンステラの色合いやロゴのフォントなど、細かな部分までデザインが行き届いており、衝動買いも納得のクオリティの高い商品ですね。

シリーズでそろえるキッチン小物

sakuさんは鍋つかみやタオルストッカーなど、数点をボタニカルシリーズでそろえました。奥に置かれた調味料入れは、クリアな器にモンステラがワンポイントで描かれています。どれもシンプルなデザインで使いやすそうです。シリーズでそろえると、キッチンが一気にボタニカルな雰囲気になりますね。

モンステラ型のランチョンマット

こちらはモンステラの形のランチョンマットです。エスニックやハワイアンなお料理の時に大活躍してくれそうですね。インテリアとしてもいろいろな使い方ができそうですし、どう使うか楽しみが広がります。luccaさんのお子さんも「かわいい♡」と気に入ってくれたそうですよ。

ボタニカルなファブリックアイテム

ダイソーのボタニカルアイテムには、家中さまざまな場所で使えるファブリックアイテムもたくさんあります。ポイントとして使うも良し、シリーズで統一して使うも良し。シンプルなデザインだから、大きさのあるものでも取り入れやすいです。

ピンク色がかわいいマット

Malamaさんは洗面所でダイソーのボタニカル柄のマットを使用しています。ピンクやベージュなどの暖色系の色が加わると、爽やかさに可愛らしさがプラスされますね。Malamaさんはビーチハウスのようなインテリアでお家全体をまとめていらっしゃるので、このボタニカル柄のマットもしっくりと馴染んでいます。

サイズ違いでそろえたいストレージボックス

こちらは布製のストレージボックスです。ポイント使いのボタニカル柄で、ナチュラル系のインテリアにも使いやすいですね。サイズ違いでそろえれば、いろいろな場所の収納に役立ってくれます。従来のものより白くなっているそうなので、見た目も明るく爽やかになりそうです。

仕事帰りにダイソーにも寄ってみたら、春ものがたくさんありトキメキました✨✨ お馴染みの布収納ボックスにボタニカルシリーズが出てました。 従来のオフホワイトっぽさから比べるとより白くて明るい。 柄違いで大と中の2サイズ買いました〜。 (*´꒳`*)
mako2ya

ボタニカル柄スカーフの技ありアレンジ

aiko_y_1120さんはダイソーのボタニカル柄のスカーフを、カーテンのアクセントとして使用しています。シェルのカーテンタッセルも一緒に付けて、夏らしく清涼感あふれる窓辺になりました。スカーフは上の方をクリップで留めているだけなので取り外しもできるそうです。簡単で真似したくなる素敵アレンジですね。

リアルグリーンにフェイクグリーンも

ボタニカルという言葉は、直訳すると「植物の」という意味。ならばボタニカルアイテムとして、リアルグリーンやフェイクグリーンは外せません。リアルとフェイク、どちらにもそれぞれの良さがあります。家の環境や飾る場所によって、お好きな方をチョイスしてみてください。

トゲトゲも愛らしい柱サボテン

annさんはダイソーで柱サボテンを購入し育てられています。ひと夏で1センチも大きくなったそうで、日々の成長を見るのが楽しみになりますね。サボテンは他の植物に比べあまり手間がかからない、育てやすい植物なので、グリーン初心者の方でも気軽にボタニカルに取り組めます。

今朝の写真はダイソー産の柱サボテン♡ この夏で1センチ背が伸びました(*´艸`*)
ann

ぷっくりが魅力の多肉植物

中央に置かれた多肉植物がダイソーのものです。どの葉っぱもぷっくりつやつやとしていて、とっても健康的。こんなに立派な多肉植物が100円ちょっとで買えるなんてうれしいですよね。yoshiさん作、ロープのリメイク鉢のアイボリーが爽やかで、グリーンの色をより濃く活き活きと見せてくれています。

元気いっぱいのウォールグリーン

こちらのウォールグリーンは、punknさんがダイソーのアイテムのみを使って作られたものです。グリーンは埋め込んでいるだけだそうですが、ピッタリはまっているので取れて出てきてしまうこともないそうですよ。フレームから溢れるほどのグリーンが、見ているこちらにも元気を分けてくれているようですね。


ダイソーで買えるボタニカルなアイテムをたくさんご紹介しました。ファブリックや雑貨、グリーンなどをうまくミックスして、自分だけのボタニカルスタイルで自宅を演出するのも楽しいですね。ご自宅近くのダイソーで、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー ボタニカル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ