モノトーンボーダーでつくる♪大人シックなインテリア

モノトーンボーダーでつくる♪大人シックなインテリア

ボーダー柄といえば、誰もがひとつは持っている定番柄です。お部屋に動きをもたらし、インテリアのスパイスになる便利な柄ですが、色味やピッチによってはカジュアルになりすぎてしまうこともあります。ここでは、シックな雰囲気でモノトーンのボーダー柄を楽しむユーザーさんの実例をご紹介します。

ボーダー初心者さんは消耗品からデビュー

まずは生活感の出やすい消耗品にボーダー柄を取りいれているユーザーさんの実例を見ていきましょう。定期的に交換する消耗品は、ボーダー柄を取りいれてみようと思っている初心者さんもチャレンジしやすいアイテムです。組み合わせる雑貨や家具を派手にしないことがコツのようです。

洗面所をホテルライクに

清潔感のある洗面所に置かれているグレーとホワイトのボーダーのタオル。奥に置かれた英字入りのボトルやお花と相まって、まるでホテルの洗面所のようです。さわやかで落ち着いた雰囲気を演出してくれますね。

カジュアル寄りにならない工夫

ファッションで使うとカジュアルになりがちなボーダー柄。ボーダー柄のスリッパも同様です。しかし、ニトリのプチプラ価格のボーダー柄のスリッパも、hinamama5さんのように大理石調のラグと組み合わせると、こんなにもグレード感が漂います。

小さなところにもこだわる

shyさんはキャンドゥのモノトーンのボーダーのお箸を愛用しています。さまざまな色柄があるお箸や菜箸ですが、モノトーンのボーダーを選ぶことにこだわりや落ち着きを感じます。大人の集まるホームパーティーにもピッタリ。モダンな印象のお箸に視線が集まりそうですね。

これもお気に入り♡ キャンドゥのお箸\(ϋ)/
shy

雑貨でお部屋にアクセントをプラス

ボーダー柄の雑貨はお部屋にポンと置いてあるだけで、おしゃれなアクセントになります。シンプルインテリアの効かせアイテムにしたり、可愛さのなかに入れてミックスコーデを楽しんだりするのもおすすめです。ユーザーさんがどのように使っているかを見ていきましょう。

愛犬エリアをスタイリッシュな可愛さに

ワンちゃんのティピーテントの横に置かれたボーダー柄のロープバスケット。ぬくもりを感じるロープバスケットですが、モノトーンボーダーを選ぶことで、スタイリッシュな雰囲気になっています。ワンちゃん用クッションのドット柄との組み合わせも、モノトーンなので上品です。

やわらかさの中で引き立つ辛口ボーダー

北欧好きさんに大人気のケーラーのフラワーベース。モノトーンボーダーがモダンな印象です。太さの異なるピッチに動きも感じます。KotoRiさんのグレイッシュトーンのやさしい雰囲気の雑貨のなかで、ピリッと辛口のアクセントになっています。

ほっこり感にシャープさを添える

見た瞬間に可愛い!と言ってしまうボーダーとお花のコーディネート。お花のガーリーでほっこりした雰囲気を、モノトーンのボーダーが引き締めていますね。よく見ると、しろくまの貯金箱もボーダーのマフラーをしていて、atkさんのこだわりを感じます。

ビヨルクのお花ディスプレイとっても可愛い~。 しましまとお花あってるよ٩(๑>∀<๑)و♡♡
miruku

大人スウィートな雰囲気が絶妙

Francfrancのリボン型のボーダーのクッションが目をひくmayu-hanさんのお部屋。リボン型は可愛らしさ満点のモチーフですが、モノトーンなので甘すぎず、適度なスウィートさになっています。シャンデリアのターコイズブルーとの組み合わせもレディな雰囲気ですね。

お部屋の印象を決める大物ファブリック

ラグやカーテンなど、お部屋の印象を左右する大物ファブリック。無難に無地を選んでいる方も多いのではないでしょうか。モノトーンのボーダーを大胆に使って、インテリアを楽しんでいるユーザーさんの実例をご覧ください。意外と部屋なじみがよく、一気にあか抜けた雰囲気になりますよ。

実用性とおしゃれは両立します

赤ちゃんがいるとは思えないほど、スッキリとした西海岸スタイルが印象的なRyokoさんのお部屋。ジョイントマットをボーダー柄に組む工夫がなされています。デニムのソファとボーダー柄のクッションとのコーディネートもかっこいいですね。子どもとの暮らしを感じさせない部屋作りの参考になります。

小さい子供がいる為、実用性重視で取り入れたジョイントマット。 鈍臭い印象になりがちなアイテムなので色々と悩み抜いた結果、ジョイント部分が小さめの物を選び、ボーダーに組みました。
Ryoko

淡いグレーは大人の上品さを演出

グレーとホワイトの細めの幅のボーダーラグを春夏用として使っているsuper.brothers55さん。ホワイト基調のインテリアのなかで静かなやさしさを演出しています。ファブリックパネルが動きのある柄な分、落ち着いた雰囲気のグレーのボーダー柄で足し引きのバランスを取っていますね。

優雅な寝室は合わせる小物もポイント

ニトリのボーダー柄のベッドカバーがグレージュのアクセントクロスによく合っているtefuさんの寝室。ゆっくりとくつろげそうな雰囲気ですね。ベッドやシャンデリアもすべてモノトーンでそろえているのが、落ち着いた雰囲気の秘訣です。

部屋の一面を大胆に使ってみる

幅の太いボーダー柄のカーテンがインパクト抜群!shinoさんは海外インテリアを参考に、友人に作ってもらったそうです。オリジナリティ満載のアイデアですね。太めのボーダー柄は子どもっぽくなりがちですが、ここまで太いとまさに海外インテリアのようなシャープさがあります。


モノトーンボーダー柄のインテリアは、色使いや合わせる小物を工夫することで大人シックな空間を作ることができます。気になった方は、小さな雑貨でも大きなファブリックでも、好きなところから取りいれてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ボーダー モノトーン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ