すっきり×スマートを両立!あふれた靴の3STEP収納方法

すっきり×スマートを両立!あふれた靴の3STEP収納方法

「たくさんある靴をうまく収納できない」とお悩みの方、多いのではないでしょうか?スニーカーやフラットシューズ、パンプスなど、利用シーンや頻度の違うアイテムをそろえると、つい靴の数が増えてしまうものですよね。今回は、ユーザーさんの実例をもとに、3STEPですっきり×スマートを両立できる靴収納術をご紹介します。

①よく使う靴は取り出しやすく

玄関まわりをすっきりさせるために、まず使用頻度の低い靴はシューズボックスに入れて収納し、よく履く靴はすぐ取り出せるようにしておくのがポイントです。早速、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

つっぱり棒とS字フックで吊るす

meeさんは、シューズクロークの空きスペースを活用して、つっぱり棒にS字フックを掛けフラットシューズを吊るしています。取り出しやすくしまいやすい、見事な収納アイデアですね。小さなお子さんがいるご家庭でも、片付けの習慣づけとして応用できそうな方法です。

これは画期的な収納法では⁈スバラシイ!
fuuf

壁ぎわに立てて収納

mirumiruさんは、玄関脇の壁にDIYで収納棚を設置されたそうです。靴を立ててしまうことで、スペースを取らずに数多く収納することができます。靴置きの背景に貼ったタイルも、とても素敵ですね。お友達につい自慢したくなりそうな、収納アイデアです。

ニトリと100均で見せる収納に

hirotoさんは、ニトリと100均のアイテムを使ってシューズラックを作ったそうです。ずらりと並んだスニーカーは、まるでスポーツ用品店のショーウィンドウを見ているかのようです。よく使うお気に入りのアイテムは並べておくと気分も上がりますし、より愛着が湧きそうです。

②たまに履く靴はボックスに入れてすっきり

次に、使用頻度があまり高くない靴は、シューズボックスに入れて収納しておくと便利です。購入時の箱を使うのではなく、同じシューズボックスでそろえるとすっきりとした印象にすることができますよ。早速、ユーザーさんの実例を参考にしてみましょう。

クラフト紙のボックスでナチュラルに

yuchiさんは、クラフト紙でリメイクしたシューズボックスを愛用されています。ナチュラル感が漂っていて、おしゃれなカフェの収納スペースのような雰囲気です。中身がわかるよう、手作りのラベルを箱の外側に貼っているのもポイントですね。

半透明ケース×写真で分かりやすく

meeさんは半透明のシューズボックスの外側に、中に入っている靴の写真を貼っています。半透明のボックスとはいえ、高いところにしまったものなどは取り出して確認しなければならなかったりしますが、このアイデアなら一覧性が高くて、すぐにお目当ての靴を見つけることができますね。

どこに何があるかすぐわかってすごい!ナイスアイディア収納ですね〜!
grow

サイズ違いのボックスで統一を

Mamiyさんは、オフシーズンの靴たちや靴磨きセットをストレージボックスに収納しています。よく見ると、一番上の段と2番目の段のボックスは、大きさが違いますね。同じデザインでサイズ違いの箱があれば、ブーツや長靴のような高さのある靴も収納でき、見た目もすっきりさせることができます。

メッシュ素材で通気性を確保

kamaさんは、IKEAのシューズボックスを愛用しています。こちらの商品は、前面がメッシュ素材になっていて通気性に優れているのが特徴です。さらに、マジックテープで開閉することができるので、普通の箱よりも出し入れがしやすくなっています。使い勝手を重視したkamaさんのアイテム選び、さすがですね。

③お気に入りだけを飾って特別感を演出

①~②STEPで玄関に少しスペースが生まれたら、最後にインテリアにこだわってみましょう。色や形、ブランドなどをもとに、お気に入りのアイテムだけを玄関に飾ると、毎日外出する前に気持ちが高まること間違いなしです。早速、ユーザーさんの実例を覗いてみましょう。

バスケットや帽子と一緒に

Atsushiさんは、シューズラックに靴だけでなくバスケットや帽子、ドライフラワーなどを並べて飾っています。全体のモノトーン調を壊さないよう、白や黒、ブラウンの靴だけを選んでいて、お見事ですね。生活感のない、洗練されたセレクトショップのような雰囲気が素敵です。

すごく素敵なお家ですね♡♡ どの写真も、ポスターになるくらい素敵です‹‹\(///'ω'///)/››♡♡
yu_ki

ウッディな棚に観葉植物を置いて

renovelifeさんは、ヴィンテージ調のウッディな棚に観葉植物や靴を並べて、見せる収納を楽しまれています。全体的にはナチュラルな雰囲気ですが、黒い靴だけを並べると、どこか引き締まった印象になりますね。奥行きがなくてもできる収納術なので、ぜひ取り入れてみたいアイデアです。

靴の台だけを斜めにして見えやすく

makomiさんは、ラダーをリメイクした棚に靴や時計を飾っています。靴置きの段だけ斜めになっているので、取り出しやすく見えやすい一石二鳥のアイテムですね。備え付けのシューズボックスだけで終わらせるのではなく、新しく棚を置いたりDIYをすることで、インテリアをより楽しめるようになりますよ。


いかがでしたか?ユーザーさんの実例とともに、あふれた靴を3STEPで収納する方法をご紹介しました。使いやすさも見た目も重視しながら、すっきり×スマートな靴収納にぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ