こんな風に使っています!IKEAの机と椅子の場所別カタログ

こんな風に使っています!IKEAの机と椅子の場所別カタログ

スウェーデン発祥で、日本にも多くのお店があるIKEA。今回は、そんなIKEAの机と椅子に注目してみました。リビング、パソコン・子ども用スペース、ダイニングと置かれている場所別にご紹介します。おうちのインテリアやそれぞれの場所に合ったモノを選んでみてはいかがでしょうか。

リビング

まずはじめにご紹介する場所は、リビングです。素材にこだわったモノや、使い方に合わせて応用が効くタイプのテーブルなどが登場します。好みのインテリアに合うお気に入りを見つけて、コーディネートを楽しんでみましょう。

ガラス製のテーブル

Kieさん宅のリビングには、VITTSJÖテーブル2点セットが置かれています。テーブルトップは強化ガラス製で、その透明感と軽やかさに惹かれます。収納用の棚板が付いているのもうれしいポイント。センスあふれるスタイリッシュなデザインです。

オーク材のベンチ

一人暮らしをされているmayuさん。リビングにあるのは、DAGLYSAベンチです。横長のサイズで、あたたかみを感じさせる木目が美しいデザインとなっています。北欧系の雰囲気にもぴったり。クッションとのコーディネートも楽しめそうです。

大小セットのテーブル

リビングの端に置かれた、大小セットのテーブル。普段はパソコン用の机ですが、来客時には料理を置くなど別の使い方をされているそうです。応用が効くのはうれしいですね。tokoさんは、軽くて模様替えもしやすいのでおすすめとのことです。

リビングのパソコンスペースです。 IKEAでコスパ良の大小セットのテーブルを見つけたので用途ごとに利用しています。 普段はパソコンデスクですがお客さんが来た時は料理を置いたり作業台として利用しています^ ^ IKEAのテーブルは軽いし模様替えもしやすいのでオススメですよ✨
toko

パソコン・子ども用スペース

続いては、パソコン・子ども用スペースに置かれている机と椅子をご紹介します。パソコンはもちろんプリンタも置けるサイズの机や勉強机としても使える机、そしてキッズスペースにぴったりな机と椅子を集めました。思わず欲しくなりそうなポイントがいっぱいです。

パソコンとプリンタが置ける

ホワイトを基調とした落ち着いた雰囲気のKaoriさん宅のパソコンコーナー。IKEAの机と椅子が大活躍しています。机は幅がたっぷりあるので、パソコンはもちろんプリンタも置けてGood。収納引き出しが付いているのも便利なポイントです。

先日、IKEAのデスクと椅子を購入してパソコンコーナー作りました。 デスクの幅が130cmあるので、プリンターを置いても余裕があります。 また、デスクの奥にケーブル類を収納できるので、これだけの機器があってもスッキリ!
Kaori

勉強机にもOK

こちらは、bowbowcoさん宅の子ども部屋です。勉強机と椅子は、IKEAのモノを使用されています。窓際に置いても圧迫感のないコンパクトなサイズ。シンプルでスッキリとしたデザインなので、高校生の息子さんの部屋にもぴったりです。

キッズスペースにぴったり

子どもがのびのび育つおうちづくりを目指しているというkids-homeさん。キッズスペースで使用されているのは、MAMMUTシリーズです。パステルカラーとポテっとした脚がかわいらしい、子ども向けのアイテム。色違いでそろえても良いですね。

なんだか癒される(笑
kids-home

ダイニング

最後は、ダイニングをご紹介します。木目が特徴的なモノや丸みのあるフォルムなど、全体的にあたたかみのあるデザインを集めました。IKEAの机と椅子が、家族みんなで過ごす大切なひとときをよりステキに演出してくれるはずです。

引き出し付きのテーブル

天然の無垢材を使用したNORDENのテーブル。引き出しが6個も付いているので、収納に便利なんです。2~4人用で、必要に応じてテーブルのサイズを変えられるのもポイントです。hemukoさん宅では、普段は2人用として使用されています。

モノトーンの椅子

ダイニングテーブルの周りにある4脚のIKEAの椅子。カラーは、ブラックとホワイトのモノトーンでそろえられています。mogさんのように座布団を敷いて使っても◎。丸みのある背もたれが空間をまろやかな雰囲気に演出してくれています。

北欧ナチュラルなテーブル&チェア

bun_ny-hophoperさんは、ダイニングテーブルとチェアをIKEAで購入されました。シンプルな設計に表情のある木目が映えます。背もたれのデザインも程よく凝っていて、北欧ナチュラルなイメージをかもし出しています。

おうちカフェ風のテーブル&椅子

IKEAのダイニングテーブルと椅子を使用されているyurinaさん。まるでおうちカフェのような、落ち着いた雰囲気となっています。テーブルは、たくさんの人数が座れる無駄のないつくり。圧迫感もなく、スッキリしています。


IKEAの机と椅子を場所別にご紹介しました。いかがでしたか?リビングからパソコン・子ども用スペース、ダイニングまで、おうちの中のさまざまな場所で活躍してくれるはずです。お気に入りを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 机」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ