模様替えはこうすると良かった!理想の部屋に近づくコツ

模様替えはこうすると良かった!理想の部屋に近づくコツ

ある時、急にムクムクと湧いてくる「模様替えがしたい」という気持ち。 いざ家具の配置を変えてみたり、新しいインテリアグッズを買っても、しっくりこなかった事はありませんか? 今回はRoomClipが作った書籍『RoomClip 10000人の暮らし』に掲載させていただいた実例と、読者アンケートに寄せられた体験談から、模様替えが成功するコツをご紹介します!

模様替えで悩んでも『10000人の暮らし』が助けてくれた!

読者アンケートに寄せられた体験談をご紹介します!多くの方が、『10000人の暮らし』を模様替えの参考にしてくださっているのがわかりますね。

  • 模様替えをしたい時、頭で思っていてもイメージしづらく実行に移せなかったのですが…本を参考にする事でイメージしやすくなり、実行に移しやすくなりました。
  • わりと頻繁に模様替えをするタイプです。家具の配置や収納のヒントになると思いペラペラとめくっているとここをこうすれば綺麗に見えそう!とか、こうすればスッキリするかも!とたくさんのアイディアが載っているので毎回新鮮な気持ちでページをめくっています。
  • リビングのテレビの配置に迷っていましたが、「10000人の暮らし」を読んで参考にし、思い切って模様替えをしました!結果テレビが見やすくなり、早速RoomClipに写真をアップしました!

こんな風に模様替えが出来たなら

コツにいく前に、ユーザーさんの模様替えの様子を見てみましょう。こんな風に模様替えが出来たら、インテリアがさらに楽しくなりそうですよね!

模様替えでリビングが広々

お部屋の印象を変えるのはもちろん、_____huu.08さんのように家具の配置を工夫することで、より広いスペースを確保できる効果も期待出来ます。

夜のリビングからこんばんは★ 最近大規模な模様替えをしました! リビングが広くなって過ごしやすくなりました♩
_____huu.08

クッションカバーで印象をチェンジ

意外とお部屋の印象を左右するのが、クッションカバーなどのファブリック類。色の組み合わせに悩んでしまう時は、navyさんのように季節のイメージカラーを組み合わせる方法もオススメです。

テーブルの向きを変えるだけでも新鮮!

大規模な模様替えは難しくても、家具の向きを変えるだけならとっても簡単!kosata117さんのように、ダイニングテーブルなどの大きめの家具を動かすとお部屋の雰囲気がガラッと変わりますよ。

おはようございます(^^) 先日人数多めの来客があり、ダイニングテーブルの向きを変えておもてなししました。 テーブルの向きを変えただけですが、雰囲気がかわって新鮮だったので、しばらくこのまま使ってみようと思います♪
kosata117

コツは模様替え後のイメージを言葉にする事!

家具の配置を変えたり、新しいアイテムを購入する前に、以下の手順を踏むのがオススメです。模様替え後のお部屋をイメージを具体的に決めておくことで、成功確率がグンとアップしますよ!

① どんな部屋にしたいのかを紙に書き出す

「部屋を広く使いたい」「ナチュラルなインテリアにしたい」など、自分の「好き」を見つけるつもりで「こんな暮らしがしたい」という理想をどんどん書き出しましょう!

② 家具を動かす前に、レイアウトを決める

複数の家具を動かす必要がある場合は、事前に簡単な図面を書いておくとイメージがしやすいのでオススメですよ。

③ いらないものを捨てる

模様替え後のイメージとレイアウトが決まったら、部屋の中に不要なものがないかチェックするのも成功の秘訣!いらないものは捨て、新しいものを迎えるスペースを確保しておきましょう。

④ いよいよ、模様替え本番!

ステップ1でイメージが固まっていれば、理想に近い空間が完成しているはず。試行錯誤する時間も楽しみながら、憧れのインテリアへ近づけていきましょう!

ステップ1でおすすめしたい本『10000人の暮らし』

10000人の暮らしってこんな本です

10361人通りのインテリアと暮らしの写真をテーマ別に収録した、832ページにも及ぶ大ボリュームの一冊!インテリアや収納など、本を開けばすぐに好きなジャンルの写真を見ることが出来、「まるでインテリアの辞書みたい!」と例えてくださった方もいるほど。

お部屋のイメージを決めたい時、収納のヒントが欲しい時、DIYのアイデアを膨らませたい時など、パラパラっとページをめくるだけでインスピレーションをもらえる本です。

おすすめする3つの理由!

  • RoomClipに投稿された300万枚の写真からセレクトされているから、お手本に出会いやすい!
  • テキストが少なく、一気にたくさんの写真を眺められるのでイメージが膨らみやすいのが嬉しい!
  • 本を読んでイメージを固めておけば、自分にとって本当に必要なものが見極められる!

『10000人の暮らし』をさらに深く知る方法は2つ!

①Amazonで本の情報を詳しく知る

現在、Amazonまたは一部の蔦屋書店にて取り扱いをしております。この記事では模様替えのお悩みに注目して本のご紹介をさせていただきましたが、本編は、収納やDIYなどインテリアと暮らしにまつわる事をたっぷりとご覧いただける一冊になっています!

『10000人の暮らし』と一緒に、さらにインテリアと暮らしを楽しんでいきましょう♪

②無料試し読みで本の世界を体験する

20ページ程度ですが、実際の中身を公開しています。スマホ・PCどちらでも簡単にご覧いただけますよ。特別なアプリ等も不要ですので、下の赤いボタンをタップしてお試しくださいね!

※お使いのスマートフォンによってはご覧になれない場合もございます。申し訳ございませんが、予めご了承ください。


いつも思った通りに模様替えが出来ない・・とお悩みの方は、ぜひご紹介した4ステップを試してみてくださいね。『10000人の暮らし』もみなさまのお部屋作りにきっとお役に立てるはずですので、お手元においていただけることを願っています!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「10000人の暮らし 模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ