大容量から小型まで♡機能も充実ニトリの水切りラック

大容量から小型まで♡機能も充実ニトリの水切りラック

最近は水切りラックを置かないユーザーさんも増えていますが、我が家では水切りラックは必要!という方も大勢います。しかし、水切りラックはカビ&サビ対策や丁度よいサイズを選ぶのが難しく、価格も意外と高価なものもあります。今回は、負担の少ない予算で購入できる、ニトリの水切りラックをご紹介します。

シンクに似合うステンレス

はじめにご紹介するのは、シンクとリンクするスタイリッシュなステンレスの水切りラックです。キッチンに合わせ、まったく違った置き方と使い方ができるアイテムをピックアップしてみました。

オプションパーツで機能的

シンク上のデッドスペースを有効活用できるラック。kozaruさんは、伸縮シンク上ラックを使用されています。ベースとなるラックに、別売りのオプションパーツをプラスして使うと、さらに便利。食器をはじめ、まな板やシンクまわりのアイテムをスッキリと収納できます。

ニトリで買った水切りラック。 キッチンの場所がなくて置き型は厳しくて、照明あるから突っ張りも出来なくてどうしようかと思ったときにみつけた商品。使いやすくて重宝してます。
kozaru

ステンレスの魅力を発揮

17さんも、ステンレスの水切りを使われています。ホワイトのワークトップに蛇口と水切りがリンクし、スタイリッシュなスペースになっています♡水が流れるドレーンが付いていますが、食器を片づけたあとは、17さんのようにはずしておくと見栄えがいいですね。

シンクの中に収まる2way

lovepeaceさんご紹介のスライド水切りバスケットは、シンクの中と横で使える2wayタイプです。40~56cmに伸縮でき、深型なのでお皿も立てて水切りできます。シンクの中に水切りが置けるなんて、画期的!ワークスペースを広く保て、ストレスフリーです。

ニトリの水切りラック設置しましたぁ〜✨今まで使ってたTOWERの水切りが使いにくかったので今日からは ストレス無く洗い物ができそうです😅ニトリのは お値段も安くて嬉しい⤴️
lovepeace

水切りマットを敷いて

こちらも先にご紹介した、2wayタイプスライド水切りバスケットです。memeさんは、モノトーンの水切りマットを敷いて、シンク横で使われています。カトラリーボックスも水切りマットにジャストに収まり、モロッカン柄とステンレスの組み合わせが素敵です♡

ナチュラルなホワイト

次にご紹介するのは、カフェ風やナチュナルテイストのキッチンに似合うホワイトの水切りラックです。可愛い見た目と、汚れがすぐにわかるのも特徴です。ホワイトのワークトップと同化し、邪魔にならないアイテムです。

ホワイトが可愛い2段スリム

tamiさんが使われているのは、2段水切りスリム。奥行約22.5cmのスリムタイプは、狭いシンク横にも置けスッキリ収まります。まな板スタンドと、ホワイトのカトラリーボックスも付いています。リメイクしたキッチンが、よりオシャレになりましたね。

2wayタイプのホワイト

n0516さんの水切りラックは、カトラリーBOX付きのスライド水切りです。こちらも伸縮の2wayタイプ、シンクの中でも横でも使えます。ホワイトの水切りは、錆にくい2層コートになっています。小さすぎず大きすぎず丁度よいサイズで、キッチンのインテリアにも馴染みます。

マルチに使える水切りバスケット

ホワイトキッチンに、スッキリ溶け込んでいる水切りラック。yuunamamaさんが使われているのは、カゴタイプとは異なる水切りバスケットです。溜まった水が直接シンクに流れる水はけが付いています。シリコン製で食器の漬け置きもでき、充実の機能満載です☆

便利で個性的な水切り

最後にご紹介するのは、便利な機能と見栄えのする水切りです。ラック代わりに多目的に使えるものや、らしくないデザインでキッチンのインテリア性を高められるアイテムをチョイスしています。

愛用者さんの多い畳める水切り

ラックではありませんが、愛用者さんの多い畳める水切りです。minominoさんは小さなザルを水切りに代用し、組み合わせて使用されています。40~60㎝に調節でき、使わないときはクルクルと畳んでシンクの端に収納できます。野菜なども置け重宝するアイテムです。

爽やかなディッシュラック

marocoroさんがご紹介してくれたのは、X型のフォルムが斬新な、アクア水切り2段。大容量のお皿を水切りできる、スチール製のディッシュラックです。コップやペットボトルなども突起に刺して乾かせます。インテリアのように、ホワイトキッチンに馴染んでいます♪

水切りカゴを変えました(*^ω^*)ニトリさんのものです♡ホワイトで爽やか!家事を時短する為に色々と工夫を…!上手くいくかな( ˘ω˘ )?
marocoro
ニトリにこんなに可愛いのあるんですね!この前行ったけど、気づかなかった!夏休みは洗い物も増えるから良さそう😄
marche

丸洗いできるディッシュラック

黒、白、赤と収納ケースのような、ディッシュラックもあります。marineさんは、大好きな赤をチョイス♡底の水はけトレー、カトラリーカップの仕切りもはずせ、いつでも丸洗いでき清潔に使えます。水切りらしくないデザインは、キッチンのアクセントに合っていますね。


ニトリの水切りラック(カゴ)いかがでしたか?どんなキッチンにも対応できる豊富な種類が、まだまだそろっていますよ。やっぱり水切りラック置こうかな?と、後押しできるアイテムを厳選しました。ぜひ、検討してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 水切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク