もう悩まない!自分に合う収納のやり方を見つけるコツ

もう悩まない!自分に合う収納のやり方を見つけるコツ

永遠の悩み、それは「収納」ですよね。 一度、収納を完成させても、綺麗な状態をキープ出来なかったり、自分の暮らしにはあっていないと気づいたり。そのうちに、自分は収納下手だと思い込んでしまった経験はありませんか? 今回はRoomClipが作った書籍『RoomClip 10000人の暮らし』に掲載させていただいた実例と、読者アンケートに寄せられた体験談から、自分にあった収納方法を見つけるコツをご紹介します!

『10000人の暮らし』が自分に合う収納を教えてくれた!

読者アンケートに寄せられた体験談をご紹介します!多くの方が、『10000人の暮らし』を収納の参考にしてくださっているのがわかりますね。

  • 色々な物を、どのように保管してたり、収納してたりしているのかの参考にしています!薬の欄はとっても参考になりました(≧▽≦)
  • 自分が苦手とする分野である収納に関して全くイメージが湧かなかったとき、10000人の暮らしを読んでヒントを得ました。
  • ランドリーや洗面下の収納が苦手で困っていた時に『10000人の暮らし』の「収納が足りない!を諦めない」のページを参考にさせていただきました。つっぱり棒、大活躍です。

自分に合う収納方法を見つけて、モヤモヤを解消!

コツにいく前に、ユーザーさんのアイデアを見てみましょう。こんな風に収納が出来たなら、もう悩むこともなくなりそうですよね!

「入れるだけ」の収納

ナチュラルなネットバッグをパジャマ入れに活用。ポンっと入れるだけなら、ワンアクションでしまえるので、綺麗をキープ出来そうですね!

ようやく作りました。脱ぎ散らかすパジャマを片付けるのにずっと作ろうと材料だけは用意してあったフック。板と100均のフックで材料費500円なり〜(^_^)v
masyarin

一目でわかる収納

見たい時にパッと取り出せないと困る、取り扱い説明書や重要書類。miii_yさんは無印良品のファイルボックスに、分かりやすくラベリングしたペーパーホルダーでしっかりと分類をしています。

ラベル貼って整理した取説関係 ・ 1つには住宅・保険・自動車・ネット&ガス関係。 もう1つは設備・家電・家具等の取説を。 ・ 基本的に見ないことが多いので、あまり登場しない家電や古くなり買い替え時なものなど自分が不要だと感じたものは処分してます。(今はネットでも観れるので) ・ ボックス、フォルダは共に無印良品でファイルボックスと再生紙ペーパーホルダーを使ってます。
miii_y

見せる収納

腕時計やアクセサリーなど日々身につけるものは、mi-さんのようにディスプレイも兼ねた収納にすると朝の身支度も時短かつ楽しくなりそうです。

コツは悩みを言葉にすること!

新しく収納グッズや家具を購入する前に、以下の手順を踏むのがおすすめです。 悩みを具体的な言葉にすることで「自分が本当に解決したいこと」が見えてきますよ!

① 自分の悩みを紙に書き出す

  • モノが多くても、すっきりと見せたい
  • リモコンやスマホをなくしてしまうので、定位置を決めたい
  • 収納スペースが少ないので、増やす方法を知りたい
  • など、頭の中を整理するイメージで収納に対するモヤモヤを言葉にしていきましょう。

② お手本にしたい、収納の実例を探す

自分の本当の悩みが見えてきたら、お手本探しに移りましょう。あれこれ悩む時間も楽しいですよ♪

③ お手本を参考にして実践する

ステップ①でイメージが固まっていれば、自分にフィットした収納が完成しているはずです。理想が現実になった喜びはひとしお!

④ お試し期間をもうける

完成後の数日間は、本当に自分にあっているか?を見極めるテスト期間。もし違和感を感じたら、ステップ1で書き出したことに漏れや間違いがないか見直しを!

お手本探しにおすすめしたい本『10000人の暮らし』

10000人の暮らしってどんな本?

10361人通りのインテリアと暮らしの写真をテーマ別に収録した、832ページにも及ぶ大ボリュームの一冊!インテリアや収納など、本を開けばすぐに好きなジャンルの写真を見ることが出来、「まるでインテリアの辞書みたい!」と例えてくださった方もいるほど。

お部屋のイメージを決めたい時、収納のヒントが欲しい時、DIYのアイデアを膨らませたい時など、パラパラっとページをめくるだけでインスピレーションをもらえる本です。

おすすめする理由

  • RoomClipに投稿された300万枚の写真からセレクトされているから、お手本に出会いやすい!
  • テキストが少なく、一気にたくさんの写真を眺められるのでイメージが膨らみやすいのが嬉しい!
  • 本を読んでイメージを固めておけば、自分にとって本当に必要なものが見極められる!

『10000人の暮らし』を詳しく知る方法は2つ!

①Amazonで本の情報を詳しく知る

現在、Amazonまたは一部の蔦屋書店にて取り扱いをしております。この記事では模様替えのお悩みに注目して本のご紹介をさせていただきましたが、本編は、収納やDIYなどインテリアと暮らしにまつわる事をたっぷりとご覧いただける一冊になっています!

『10000人の暮らし』と一緒に、さらにインテリアと暮らしを楽しんでいきましょう♪

②無料試し読みで本の世界を体験する

20ページ程度ですが、実際の中身を公開しています。スマホ・PCどちらでも簡単にご覧いただけますよ。特別なアプリ等も不要ですので、下の赤いボタンをタップしてお試しくださいね!

※お使いのスマートフォンによってはご覧になれない場合もございます。申し訳ございませんが、予めご了承ください。


収納が苦手でインテリアも楽しめない・・とお悩みの方は、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。『10000人の暮らし』もみなさまのお部屋作りにきっとお役に立てるはずですので、お手元においていただけることを願っています!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 10000人の暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ