インテリアもペットとの暮らしも楽しむ♪ペットグッズDIY

インテリアもペットとの暮らしも楽しむ♪ペットグッズDIY

お部屋で一緒に暮らすペットには、必需品となるグッズも多いですよね。せっかくなら、ペットの過ごしやすさやお部屋のスタイルに合わせて、ペットグッズをDIYしてみませんか。ユーザーさんもアイデア満載の作品を作っていました。ペットハウスやエサ台、他にもいろいろなグッズをご紹介していきたいと思います。

居心地抜群!ペットハウス

お部屋の中で飼っているペットにも、居場所になるおうちを作ってあげたいですよね。居心地のよさはもちろんですが、お手入れのしやすさやインテリアとの馴染み方なども工夫して、取り入れてみませんか。手作りしている方が多い、ワンちゃんとハムスターのおうちDIY実例をご紹介します。

塩ビパイプの男前ゲートで

階段下のスペースを、ワンちゃんスペースにしているlenkaさん。ワイヤーネットと塩ビパイプで作ったゲートを付けて、広々とした居場所を作っていました。中には、棚やベッドや食事台なども設置して、快適な空間に仕上げています。塩ビパイプで男前度を上げた、かっこいいゲージです。

天井が開く、個室に分かれたおうち

3つの小部屋がつながった、ワンちゃんたちのおうちです。4匹が仲良く暮らせるように設計されています。屋根は開くようにして、お掃除しやすく工夫したそうです。また、ワンちゃんの安全を考えて、コーヒー染めも取り入れていました。色味やフォルムが可愛らしく、ペットがさらに愛らしくなるおうちです。

大きな合板をカットして作りました!塗料を塗った後は何日も天日干しして、完全に臭いが無くなってから設置しました!入り口の木の枠部分はコーヒー染めです♪少しでも安全にしたくてやってみたのですが、凄く良い色に仕上がりました。
jampan

3階建てのハムスターハウス

オープンタイプの棚をそのまま活用した、3階建てのハムスターハウス。それぞれの階には階段などが付いていて、行き来も楽々です。遊べる場所やえさスペースなど機能性もしっかり考慮されていますが、ドールハウスのようなワクワク感も。見ているだけで気分が上がるおうちですね。

100均アイテムで作るおしゃれハウス

フレンチスタイルのスタイリッシュなハムスターゲージは、なんと100均アイテムを駆使したDIY作品なんです!写真立てやメッシュフレームなどを組み立てて、箱型にアレンジしています。ペイントや小物などの装飾も素敵ですね。ペットの過ごしやすさとインテリア性を兼ね備えた、アイデアDIYです。

快適&センスアップのエサ台

ペットが食べやすい高さに調整できる、エサ台のDIYがおすすめです。身近な素材を使って手軽に作れるアイデアも多いので、ペットへのプレゼントとして作ってあげるのもいいですね。収納付きやウォーターボトルスタンド付きなど、機能を充実させられる方法もチェックしてみてください。

カウンターまわりにシンプルなエサ台

キッチンカウンターのまわりに、ホワイト×ウッドのシンプルなエサ台を置いているbikkeさん。白の化粧板と円柱の白木の丸棒をつなげて作っていました。お部屋のカラーと同じテイストなので、馴染みがよく生活感を感じさせない雰囲気です。キッチンの近くにあることで、エサやお水の準備がスムーズになりますね。

四隅に木工用ボンドで脚にする丸棒を付けて出来上がりです。 ご使用のお皿の高さや猫や犬さんの体格、食べやすさに合わせて台の高さを決められるので、とってもオススメですよー(*^_^*)
bikke

便利な収納付きエサ台

収納場所が付いた猫ちゃんのエサ台は、制作時間10分のスピードDIYです。ダイソーのすのこ4枚をボンドでくっつけているので、釘を使わず手軽に作ることができます。お皿が落ちないように、滑り止めとして余った板を取り付ける工夫も取り入れていました。ペットグッズの収納もできるので、使い勝手も抜群です。

ウォーターボトルスタンド付き

水飲み場がセットになったエサ台を作った、primaveraさん。お皿が付いた給水器を使って、必要なときに飲みやすい場所を作っています。メッシュのフレームにサインボードを付けて、インテリアオブジェになりそうなクールな仕上がりです。ペットが使いやすい場所に、見せるアイテムとして置くことができます。

その他の便利アイテムDIY

他にも、ペットがいるおうちで活躍するDIY作品を見ていきたいと思います。どれもお部屋のインテリアに違和感なく溶け込むデザインが魅力的です。生活感を感じさせず、スタイリッシュにペットとの生活を楽しみたいですね。

お部屋に似合うゲートで安心もプラス

yumiさんは、階段部分にペット用のゲートをDIYしています。高すぎず階段の素材感に合わせて作ってあるので、お部屋にしっくりと馴染んでいますね。アイアンの素材感がクールで、引き締め効果のあるアクセントになっています。スタイルを崩さずペットも安心して暮らせるお部屋です。

アルミの丸棒をアイアン塗装して、アイアンの金具を付けてます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
yumi

インテリアに馴染む2階建てトイレ

収納家具のように見えますが、こちらは猫ちゃんの2階建てトイレです。モノトーンのシックなデザインで、トイレという存在感を感じさせません。下には引き出しも付いていて、シートなどを入れておくことができる優れものです。どんなお部屋にでもスマートに設置できそうですね。

ハンモック付きのキャットウォーク

こちらは、ディアウォールでDIYしたキャットウォークです。グリーンやインテリアアイテムをディスプレイして、お部屋を彩るアイテムとしても活躍しています。中でも、猫ちゃん用のハンモックは注目ポイントです。ここにすっぽり収まっている姿を見るだけで、癒されそうです♡


ペットへの愛情をたっぷりと感じる作品がたくさん登場しました。好みのスタイルでDIYすれば、ペットとの生活がさらにパワーアップしそうです。インテリアも楽しみながら、快適に使える作品作りにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペット DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ