これ便利そう!お料理はかどるセリアのキッチングッズ

これ便利そう!お料理はかどるセリアのキッチングッズ

セリアでは便利に使えるアイデア商品がたくさんあります。今回はお料理するときに役立つ、セリアのキッチングッズを集めてみました。調理中の作業をスムーズにしてくれたり、ちょっとした不便を解消してくれる、便利なアイテムが満載。100均価格で手に入るので、あれもこれも欲しくなりそうです。

調味料を使うときに便利

お料理にかかせない調味料。はかったり、かけたりがスムーズにできたら、調理がはかどりますよね。便利な計量カップやスプーン、お弁当作りにも役立つ醤油スプレーをご紹介します。

計量スプーンいらずのカップ

大さじの目盛りも付いた、計量カップです。nonchanさんによると計量スプーンを使わず、大さじ5まではかれるのが便利だそうです。スプーンよりもカップの方がこぼれず、はかりやすいかもしれません。白い手書きの文字がキュートで、ナチュラルなキッチンに似合いますね。

メジャーポット 料理は苦手なので、 調味料の分量は キッチリ測るタイプ でも計量スプーンて なんかめんどくさい このメジャーポットは大さじ5まで 計れるから便利❗
nonchan

すりきり計量スプーン

youkoさんがおすすめするのは、片手ですりきりができる計量スプーンです。調味料が正しくはかれ、調理のちょっとした手間がはぶけます。さらに、すりきりには穴が開いていて、そのまま粉ふるいとして使えるスグレモノです。小麦粉や塩を保存した、キャニスターの使い方もセンスがいいですね。

醤油スプレーボトル

こちらは醤油スプレーのボトルです。puritanさんはお弁当作りに活用されているそうです。全体にまんべんなく味が付き、醤油のかけ過ぎも防げるスプレー、これは気になるアイテムです。シンプルなモノトーンデザインは、食卓に出してもスタイリッシュです。

技ありの保存容器

食材の保存の仕方も、お料理のしやすさを左右します。調味料や粉類のストックに役立つ容器から、洗った野菜を水切りしながら保存できるタッパーまで……。技ありの保存容器は、調理をスムーズにしてくれます。

取っ手付きの味噌ストッカー

パックの味噌を容器のまま入れられる、セリアの味噌ストッカー。minteaさんは味噌のほか、キムチとジャムも保存されているそうです。取っ手付きなので出し入れ簡単。冷蔵庫がすっきり見える、白くてスクエアなデザインも魅力です。

片手でふり出せるストッカー

中身を片手でサッとふり出せる、コンパクトストッカーです。nonchanさんは、毎食使うおからパウダーを入れられているそうです。よく使う食材の保存には、もってこいの容器です。小口と広口の2wayタイプで、食材の形状や調理方法によって使い分けできるのも便利だそうです。

水切りできるタッパー

Makoさんがレタスを入れられているのは、水切り付きのタッパーです。洗った野菜を水切りしながら保存できる便利な商品です。水切りの手間が省け、すぐに盛り付けができるので、お料理の時短になりますね。

セリアで購入した水切り付きタッパー めっちゃ(*゚▽゚*)良いわよっ‼️ 🥬レタスやトマト洗って‼︎ このタッパーに入れて置くだけで 新鮮で保存期間が長く保てるし タッパーの中で水切りも出来ていて 優れ物‼️
Mako

手際よくお料理ができる

セリアにはお料理に役立つ、アイデアグッズがいろいろあります。レトルト食品の絞り出しツール、いろいろ使えるスクレーパー、箸やお玉のチョイ置きアイテム……。ちょっとした面倒が解消されて、お料理の手際がぐんとよくなります。

レトルト絞り&カッター

レトルト食品が出しにくくて、イライラすることありませんか?kuniさんがセリアで見つけられたのは、レトルト絞り&カッターです。これを使えば、レトルト食品がしっかり最後まで絞れます。食事の準備もはかどり、食材の無駄もなくなります。

多用途なスクレーパー

yukichi.wanwaさんが、セリアで購入されたスクレーパーです。まな板の水切り、切った食材をまな板から鍋に移す、豆腐を崩さず切るなど、多用途に使えるそうです。ひとつあると、キッチンの作業がぐんとはかどる優秀アイテムです。

もう菜箸の置き場に困らない

調理中の菜箸の置き場にお困りの方も多いようです。こちらは箸に付けるだけで、そんなお悩みを手軽に解消してくれる、シリコーン菜箸スタンドです。waniwaniさんによると、箸の太さにかかわらずセットできるそうです。モノトーンの星型というデザインのかわいさにも、気分が上がりますね♪

調理中の菜箸どこに置こう問題。 今までは、広げた牛乳パックの底の部分とか豆皿に置いていました。 セリアの「シリコーン菜箸スタンド」は、3ペアも入っていて、色もシンプルなモノトーン。 シリコン製で柔らかいので菜箸の太さを選ばず、箸の真ん中辺りに付ければ、そのまま調理にも使えてとても便利です。💡
waniwani

ふたもお玉もひとまとめに

鍋のふた、お玉、菜箸がひとまとめにできる、クッキングスタンドです。大きなふたを立てても倒れず、ふたに付いた水滴もキャッチしてくれるそうです。Mamiyさんは、お鍋のときに食卓で使ったり、洗ったまな板を立てたりもされているそう。いろいろなシーンで活躍する便利なスタンドです。


お料理に役立つ、セリアの商品をご紹介しました。どれも作業がはかどりそうな工夫が魅力で、使ってみたくなるものばかりでした。みなさんも便利なセリアのキッチングッズ、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク