優しい雰囲気にほっこり♪懐かしさが魅力の昭和レトロ部屋

優しい雰囲気にほっこり♪懐かしさが魅力の昭和レトロ部屋

ポップなカラーリングから落ち着いた雰囲気まで幅広い魅力がある「昭和レトロインテリア」。実家や祖父母のおうちを思い出して懐かしい気持ちになるという方も、多いかと思います。今回はそんな昭和レトロなインテリアをご紹介。見ているだけで懐かしく優しい気持ちになれるお部屋は必見です。

レトロなキッチンで楽しくお料理

まずご紹介するのは、立つだけでハッピー気分を味わえそうな昭和レトロ風のキッチンです。明るく華やかなキッチンは、毎日の家事をもっと楽しくしてくれること請け合い。いつものお料理もどこか懐かしい味になるかもしれません。

アーチ窓の食器棚を

アーチ形の窓が魅力的な食器棚を、キッチンで使っている実例です。昭和レトロならではのビビットなオレンジ色が、楽しげですね。中に入れた食器もカラフルで愛らしく、ずっと見ていたくなるような空間に仕上がっています。

ずっと欲しかったアーチ窓の棚をゲットしました٩( ´ω` )و☆ 我が家に来るまでに長い道のりでしたが、ようやく収まるべきところに収まり安心しました!(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) 棚の中はオレンジ色で、レトロポップですごくかわいい( 💓∀💓) 大事に使うぞ!(*´罒`*)
u-kichi-.-561223
すごくかわいいし、今のご時世じゃ、まず出てこない品物だから大事にしよう( ´∀`)
abara.bob

隅々まで愛らしい♡

ノスタルジックな雰囲気のホーロー鍋をはじめとする、昭和レトロ雑貨がたくさんあるキッチンです。ビタミンカラーがちりばめられたキッチンは、そこに立つだけで幸せ気分に浸れそう。鍋蓋や調味料まで上手にディスプレイするテクニックには、脱帽です。

現行ものでも昭和レトロ風に

コープで購入したという昭和レトロ風のキッチンマットを使っているユーザーさん。華やかなフラワーモチーフが描かれた米びつとも雰囲気があっています。明るいカラーでまとめられたキッチンは、家事のモチベーションも上げてくれそうです。

リビング&ダイニングも昭和レトロに

続いてご紹介するのは、リビングやダイニングを昭和レトロテイストでまとめている実例です。家族の憩いの場であると同時にお客様をもてなすこともある場所は、誰もが落ち着く空間を目指すのがおすすめです。

パキッとした色使いで

ビビットなグリーンカラーの扉に、カラフルポップな雑貨の組み合わせが魅力的なダイニングです。カラフルで愛らしいパジャマ入れが、絶妙にマッチしていますね。ブラウンカラーの床と家具で、落ち着き感もプラスしています。

我が家のダイニング♪ 新たに、decora-departさんの、垂れ耳ワンコのパジャマ入れが加わりました♪♪♪ レトロなパジャマ入れフェチな私…見るとついつい欲しくなってしまいます(*´Д`*) もう、飾る壁もないので、ダイニングの椅子に引っ掛けてみたら、なかなかの可愛いさ❤️ これいい♪♪♪(激′Д‵萌)
me

まるでタイムスリップしたかのよう

昭和時代の計算機など、アンティークな雑貨を置いているコーナーです。使い込まれたような雑貨は、見ているだけで心が和むもの。棚に対して雑貨を斜めに置くディスプレイテクニックも、ぜひ真似っこさせていただきたいです。

キュートな雑貨に胸キュン

アニマルモチーフのクッションや、愛らしい柄のカーテンが目を引くリビングです。レトロなパターンのソファやレトロな雰囲気のあるごみ箱が和みますね。さまざまな色を使っていますが、テイストが似ているので統一感もあります。

赤を差し色に

リビングのデスクコーナーに、リサイクルショップで購入したという赤い椅子を置いている実例です。シックなカラーでまとめられたコーナーに、赤がよく映えますね。カラフルなごみ箱もポイントです。

こんなところも昭和レトロに

最後にお届けするのは、お手洗いや寝室などを昭和レトロムードにまとめている実例です。プライベート空間も懐かしい雰囲気にすると、よりリラックスできること間違いなし。ぜひ実例を参考に、おうちの隅々まで昭和レトロテイストでまとめてみてください。

レトロなアートを飾って

お手洗いの壁に、古い映画のパンフレットをディスプレイしている実例です。シックなカラーの壁と相まって、美しいギャラリーのようですね。クラシカルなランプや扇風機も、空間に絶妙にマッチしています。

大好きな女優さんばかり~💓💓💓 眺めでいるだけで、映画が慕ばれます🍃 長居してしまいますね✨✨
YuriYuri
そうなんです! 用事が済んでも、ついつい周り見回したりして、ニヤニヤしてます😅
Mayumi

籐の上質なドレッサー

30数年前のものという、籐素材の上質なドレッサーが置いてあるお部屋です。やわらかい色合いの家具は、見ているだけで心が和みますね。ヴィンテージ家具にみずみずしいグリーンという組み合わせも、ハイセンス。新品のように美しいドレッサーからは、ユーザーさんの丁寧な暮らしぶりがうかがえます。

目覚めるたび幸せ気分を味わって

華やかなフラワーモチーフのベッドリネンやカーテンが目を引く寝室です。明るいカラーでまとめられたお部屋は、目覚めを快適なものにしてくれそうですね。シンプルな壁面が、昭和レトロパターンの愛らしさを際立てています。


懐かしく暖かな気持ちになれそうな昭和レトロインテリアをご紹介しました。好きな実例は見つかりましたか?ビビットなカラーやほっこりとした雰囲気が魅力の昭和インテリア。気になった方はぜひおうちにも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「昭和レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ