椅子が空間の主役になる♪デザイナーズチェアのある暮らし

椅子が空間の主役になる♪デザイナーズチェアのある暮らし

芸術的で独特のデザインがすてきな、デザイナーズチェア。あこがれている人もたくさんいらっしゃいますよね。今回は、ユーザーさんたちがチョイスしたデザイナーズチェアの魅力や、インテリアとの組み合わせ方をご紹介します。お部屋の主役になるデザイナーズチェアを、どうぞご覧ください。

リビングルーム

まずはじめに、リビングルームにデザイナーズチェアを置いているユーザーさんをご紹介します。家族が集まって団らんしたり、くつろいで過ごしたりするリビングには、見た目はもちろん、座り心地にもこだわったチェアーを選びたいですね。ぜいたく気分になれる、リラックス度ばつぐんのチェアーをさっそく見てみましょう。

ラウンジチェア&オットマン

数々のチェアをお持ちのHiroさんがリビングルームにチョイスしたのは、イームズのラウンジチェアとオットマンです。3台も並ぶと圧巻ですね。美しい木目とブラック革の組み合わせは、落ち着きのある洗練された空間にぴったりです。

ココナッツチェア

座面のカーブが特徴的なココナッツチェアを、リビングルームに設置している、hirobilly13さん。美しい背面を存分に楽しめるよう、壁に寄せないように置いているそうですよ。ミッドセンチュリーとハワイアンテイストがミックスされた、リラックス空間ですね。

パスティルチェア

コロンとしたフォルムが愛らしいこちらは、パスティルチェアです。甘く小さなお菓子からインスピレーションを受けデザインされたパスティルチェアですが、コズミックなイメージがミッドセンチュリーテイストのインテリアにぴったりですね。存在感たっぷりで、リビングの顔になっています。

フィンランドのデザイナー、エーロ・アールニオのパスティルチェア。
NK67

アカプルコチェア&バタフライスツール

アカプルコチェアをチェアに、バタフライスツールをオットマンとしてぜいたくに使っている、RENEmaisonさんのリビングルームです。リラックスのお供として、愛用しているそうですよ。チェアの高さにぴったりのバタフライスツールが、最高の組み合わせとのことです。

ダイニング

つづいては、ダイニングでデザイナーズチェアを愛用しているユーザーさんです。食事をするときに使うチェアなので、テーブルとの相性にもこだわりたいですよね。家族で食卓を囲む時間がもっと特別になる、デザイナーズチェアのあるダイニングルームをチェックしていきましょう。

イームズチェア

モノトーンが美しいこちらは、kurogeさんのダイニングルームです。オールブラックのイームズチェアをクールなテーブルに合わせ、スタイリッシュな空間に仕上げていますね。背もたれの角度が背中にぴったりとフィットし、からだを包み込むように支えてくれるそうです。

チェスカチェア

ガラスの丸テーブルに合わせられているのは、チェスカチェアです。マルセル・ブロイヤーによってデザインされ、長年愛されている有名なデザイナーズチェアのひとつです。パイプの曲線が美しく、クリアガラスやグリーンとの相性抜群ですね!

バンビーニチェア

子どもだって、食事はとっておきの椅子で楽しみたいはず。nanoさんがお子さんのためにチョイスしたのは、こちらのバンビーニチェアです。成長に合わせて座面などの高さを調節でき、木馬として遊ぶこともできますよ。子どもの相棒として長い間愛用し続けられる、日本の職人の魂がこもった作品です。

いろいろな場所で

最後にご紹介するのは、リビングやダイニング以外のお家のいろいろな場所で、デザイナーズチェアを配置しているユーザーさんです。デスクに向かて集中するときや、テラスでリラックスするときだって、デザイナーズチェアに座っていれば心が弾むこと間違いないですよ!

セブンチェア

Yoshinarhythmさんがパソコンデスク用のチェアに選んだのは、ブラックのセブンチェアです。上品なレザーは、大人のワークスペースにぴったりですね。斜め天井の隠れ家のような雰囲気が、しなやかでエレガントなチェアの魅力を引き立ててくれています。

パントンチェア

なめらかな曲線とビビットなカラーが美しいこちらは、パントンチェアです。あざやかなオレンジが、mashleyさんのテラスのいいアクセントになっていますね。チェアが映えるよう、テラスのタイルをホワイトにしたそうです。チェアを基準にインテリアを考える姿勢に、すばらしいこだわりを感じます。

外に出すと日焼けの可能性もあるので車用のアーマーオールで日焼け止めしています。
mashley

ストーンスツール

Ryo2626さんがリゾートテイストの洗面台に合わせたのは、カルテルのストーンスツールです。幾何学模様が光を反射するので、きれいに輝き高級感のあるスツールですね。娘さんと一緒に身支度できるよう、2つ並べたそうですよ。母子で過ごす時間が、よりキラキラと楽しくなりそうなスツールです。


デザイナーズチェアの美しさに魅せられ、インテリアに取り入れたユーザーさんをご紹介しました。特徴的なチェアだからこそ、空間の主役にぴったりですよね。奥深いデザイナーズチェアの世界観を、みなさんもぜひ体感してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デザイナーズチェア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ