主役級の美しさ!食卓を彩るこだわりのダイニングチェア10選

主役級の美しさ!食卓を彩るこだわりのダイニングチェア10選

「ダイニングチェア」は、ただ座るだけでなくインテリアの決め手にもなるアイテム。定番の木製チェアやデザイナーズチェアなど、お部屋のイメージにぴったりのものを選びたいですよね♪今回は、センスの良い食卓を演出してくれる美しいダイニングチェアをご紹介します。座り心地も抜群なので、ぜひ一度試してみてください。

幅広いテイストに似合う「木製ダイニングチェア」

木製のダイニングチェアは、どんなインテリアテイストにも合わせやすい定番アイテム。ぬくもりのある手ざわりが、リラックス感も高めてくれます。背もたれや脚のデザインによって印象が大きく変わるので、納得のいく一脚を見つけてみてくださいね。

天然バーチ材のチェアでカフェ風に

関家具のダイニングチェア「マーガレット」は、丸みのある背もたれがヨーロピアンなイメージ。オイル仕上げの天然バーチ材を使用しており、使うほどに美しい風合いが高まります。sakiさんのように低めのダイニングテーブルやソファとコーディネートすると、まるでカフェのような空間を楽しめますね♪

カフェ風アイテム𓂃𖠚ᐝ 我が家のダイニングテーブル 低めなので、座面43cmのチェアをずっと探していてこちらお迎えしました🪑💕 以前RoomClip ショッピングでお迎えしているスツールと並べても良し、ここでのおうちカフェとかより楽しめそうです(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤニヤ
saki

使うほどに愛着の湧く美しいフォルム

kouさんが愛用されているのは、Y字型の背もたれが特徴的な「ヨージチェア」です。高度な曲木技術によって作られる継ぎ目のないフォルムは、360度どこから見ても絵になる仕上がり。座面はペーパーコード製で、冷えや蒸れが気にならないのも魅力です♪

確かな技が生きる柏木工のチェア

王冠のようなフォルムが印象的な、柏木工の「クラウンチェア」。伝統的なウィンザースタイルを品良くアレンジしており、他にはない高級感と存在感を放ちます。Otsuuu_houseさんは、その色褪せないデザインと使い心地の良さに大変満足されているそうですよ♪

柏木工のクラウンチェア😊 木工職人の技術が詰まった傑作チェアです💪 無垢のオーク材だけで作られてるとは思えない軽さと古さを感じさせない可愛らしいデザインがお気に入りです🥹そして安心の10年保証😳💦 どんだけ技術に自信あるの⁉️と思ってしまう、まさに日本が誇る名作チェアです😁
Otsuuu_house

使い心地まで計算されたミニマルチェア

Will-Limited.の「アークチェア」は、無駄を削ぎ落としたミニマルなデザインが魅力。滑らかなカーブを描く背もたれは、適度な長さでテーブルに引っ掛かりにくく、スマートなインテリアを叶えてくれます。mmssさんのように、円形のテーブルとコーディネートするのもおすすめですよ♪

根強い人気を誇る「イームズチェア」

ミッドセンチュリー期を象徴するデザイナー・イームズ夫妻の代表作である「シェルチェア」は、RoomClipユーザーさんの間でも人気の高いアイテム。ダイニングチェアとして愛用されている方も多くいらっしゃいます♪素材やカラーも豊富なので、お好みのものがきっと見つかりますよ。

イームズの定番チェアで北欧モダンに

harmaaさんがダイニングチェアとして使われているのは、イームズ「DSWチェア」のリプロダクト製品です。モノトーンでまとめた北欧モダンインテリアの完成度を、さらに高めてくれていますね♡脚部はウッド素材で、クールなお部屋にほんのりとあたたかみをプラスしてくれます。

体をやさしく包む肘掛け付きタイプ

こちらは、肘掛けの付いた「アームシェルチェア」です。体を包み込むようなコロンとしたフォルムで、長時間座っても疲れにくいですよ。shunkunloveさんは、ナチュラルなイメージのホワイトをチョイス。シンプルながらも存在感抜群で、カフェのようなおしゃれな空間を演出してくれますね。

コーデの幅が広がるファブリック素材

「樹脂製のDSWチェアはコーディネートが難しそう……」と感じる方は、ファブリック素材のものを選んでみてはいかがでしょうか。ぬくもりのある素材感が、落ち着いた雰囲気のインテリアにもしっくりとなじんでくれます♪ayさんが選ばれているダークカラーは、シックで大人っぽい印象に仕上がりますね。

個性的なダイニングチェアもチェック!

素材やフォルムにこだわった個性的なダイニングチェアは、インテリアの主役として活躍してくれます。ここでは、金属製や異素材ミックスなど、他ではなかなか見つからないデザインのチェアをご紹介します。

無骨な雰囲気を醸し出すスチールチェア

NUIさんのお気に入りチェアは、東谷の「クレール」です。粉体塗装のスチール素材で作られており、インダストリアル・ブルックリン・西海岸風といったテイストによく似合いますよ♪こんな風に古材風のテーブルと組み合わせると、クールな素材感がより引き立ちますね。

「お気に入りの椅子」 スチール製のダイニングチェアがお気に入りです。古材風のテーブルとの相性も良いと思います! 来客用に4脚セットで買いましたが、普段は脱衣所のメイクスペースで活用中 スタッキングできるのも、お気に入りポイントの1つです☝︎
NUI

木目×ブラックアイアンでレトロに

Bultonの「レトロカフェチェア」は、古木風に仕上げたパイン材の背板が味わい深い一品。hi--さんのように、テーブルも木目×ブラックで統一すると、よりスタイリッシュな空間が叶います♪座面にはウレタンフォームが入っていて、座り心地も良いですよ。

優雅でクラシカルなチェア

アンティークな雰囲気が魅力の東海家具のダイニングチェア「フルール」。mion8800さんのように、猫脚のテーブルやシャンデリアとコーディネートすれば、童話の世界のようにエレガントに仕上がりますね♡やわらかなホワイトカラーは、シャビーシックなインテリアにもおすすめです。


今回は、木製チェアやイームズチェアなど、お部屋をセンス良く彩ってくれるおすすめのダイニングチェアをご紹介しました。おしゃれなだけでなく座り心地も良いものばかりなので、ぜひみなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング ダイニングチェア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク