【無料モニター】日本を代表するブランド生地を使って、ファブリックアイテムをつくってくれる方大募集!

【無料モニター】日本を代表するブランド生地を使って、ファブリックアイテムをつくってくれる方大募集!

モニターの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

みなさんは、おうちの中のファブリックにどれくらいこだわっていますか?入居するときに急いでカーテンやクッションを買ってそのままにしている、という方も多いのでは。でも、実はファブリックに少しでもこだわると、ぐっと暮らしがよくなるんです。

今回のモニターキャンペーンでは、日本を代表するファブリックブランドの中から厳選された生地を使って、自由にファブリックアイテムをつくってもらいます♪クッションカバーや椅子カバー、カフェカーテン、お気に入りのインテリア小物などを自由につくって、良質なファブリックの魅力を実感してみませんか?

日本インテリアファブリックス協会について

今回このキャンペーンを企画してくれたのは、「一般社団法人 日本インテリアファブリックス協会」。カーテン、カーペット、壁紙、ブラインドなど、日本を代表するインテリアファブリックを扱うメーカーが集まる団体です。世界的なメーカーが集まるインテリアの見本市「インテリアトレンドショーJAPANTEX」も、日本インテリアファブリックス協会が主催しているんですよ。今回は、この協会に加盟するメーカーさんから8つのブランドの生地を用意してもらいました!

製品情報

各ブランド担当者さんに、2種類の生地を厳選してセットにしてもらいました。全9セットの中から、第1〜第3希望までお選びください。
※生地のサイズは約1.5m×約2mですが、セットによってそれぞれ異なります。詳細は、各ブランド生地の紹介をご確認ください。

①「川島織物セルコン」セット

川島織物セルコンからは、ハウスデザイナー本田純子によるファブリックコレクションをお届け♪自然や工芸品などからインスピレーションを得たオリジナリティの高い意匠性と、繊細なデザインを表現するために技術を駆使したこだわりの「織」がもつ魅力を追求した、最上級シリーズです。

※画像はタップして拡大いただけます。

・生地(エリカチェアericacea.)について
初夏に向けて鮮やかな群れとなり咲くツツジとヤマボウシ。この2種類の花々をボーダー状の大らかな流れで表現しました。力強いツツジの花は刺繍調で華やかに、ヤマボウシはつつましく雰囲気のある織表現にし、異なる2つの花の魅力を対比した吊り映えのする一品です。

生地幅: 139cm
生地長さ : 200cm
リピート : タテ 50.8cm / ヨコ 69.5cm
組成 : ポリエステル 100%

②「旭興」セット

旭興株式会社は壁紙・カーテン・床材を扱うトータルインテリアメーカー。今回は、輸入カーテンコレクション「etreecru エトゥールエクル」の中から、リネン・コットン等を使用したナチュラルな素材感のカーテン生地をセットにしました!

※画像はタップして拡大いただけます。

・EXF-1446(画像左)
ベルギー製のファブリック。綿麻の涼しげなケースメント生地です。繊細な草モチーフの刺繍が印象的なアイテムは、クッションカバーや小物にはもちろん、透け感がありますので、カフェカーテンなどにもおすすめです。

生地幅:137cm
生地長さ : 200cm
リピート:タテ 21.7cm / ヨコ 33.5cm
素材:リネン51% コットン36% ポリエステル13% ドライクリーニングのみ

・EXF-1455(画像右)
イギリス製のファブリック。ナチュラルな木のプリントが特徴の生地です。彩度を抑えたグレーベージュとブラックの2色の色づかいがナチュラルさの中にも落ち着いた印象を感じさせます。クッションカバーなどにもおすすめです。

生地幅:140cm
生地長さ : 200cm
リピート:タテ 63.0cm / ヨコ 70.0cm
素材:コットン100% ドライクリーニングのみ

③「サンゲツ」セット その1

ブランドステートメントが「Joy of Design デザインするよろこびを」であるサンゲツからは、2種類のセットをご紹介♪ セットその1は、こだわりのクオリティ&カラーで暮らしを彩るSTRINGSコレクションからお届けします。

※画像はタップして拡大いただけます。

・生地について
コットンライクのベースにプリントを施したSCANDINAVIAN PATTERN COLLECTIONのデザイナーによる作品です。細かな線で大きなリーフ柄を表現しています。コーディネートしやすいグレイッシュなグリーンの無地を合わせた北欧セットとしています。

・SC3281(画像左)
生地幅 : 150cm
生地長さ : 200cm
リピート:タテ 61㎝ / ヨコ 75㎝
素材:ポリエステル100%

・SC3590(画像右)
生地幅 : 150cm
生地長さ : 200cm
リピート:なし
素材:ポリエステル100%

④「サンゲツ」セット その2

セットその2は、「my favorite」をコンセプトに、コーディネートする楽しさを提案するACコレクション♪

※画像はタップして拡大いただけます。

・生地について
光沢の差で魅せるクールなカラーのヘリンボーン柄のファブリック。同柄で2色のセットです。どんなリメイクをしていただけるのか楽しみな逸品です。

生地幅 : 150cm
生地長さ :200cm
リピート:タテ 0.8㎝ / ヨコ 3㎝
素材:ポリエステル100%

⑤「シンコール」セット

シンコールグループは、カーテン・クロス・床材・ファブリック/レザーとインテリア商品全般を扱う総合インテリアのグループ企業。今回は「Melodia」と「abita ZIONE」の2つのカーテンコレクションから人気の生地を用意しました。

※画像はタップして拡大いただけます。
※モニターアイテムは、画像内のカーテンに使われている生地です。

・ML-7100(画像左)
織る前にタテ糸に華やかなプリントを施し大胆な植物柄をジャガードで表現したエレガントモダンなファブリックです。

生地幅:142cm
生地長さ : 200cm

・AZ-4001(画像右)
今はやりのグラデーションをジャガードで表現しました。色使いも印象的なファブリックです。

生地幅:149cm
生地長さ : 200cm

⑥「住江織物」セット

住江織物のmode sはクリエイティブを刺激するアートピースのようなモダンデザインが揃うファブリックコレクションです。質感にこだわりながらも全品防炎対応!『デザイン性×機能性』であらゆる空間を彩ります。

※画像はタップして拡大いただけます。
※モニターアイテムは、画像内のカーテンに使われている生地です。

・D3009(画像左)
水彩で描いたミックスカラーのボタニカルデザインです。 透明度のあるファブリックにデジタルプリントで忠実に表現することで軽やかな表情に仕上げました。

生地幅 : 295cm
生地長さ : 200cm
リピート:タテ 111cm / ヨコ 187cm

・D3007(画像右)
光の角度で玉蟲色のように表情が変化する無地のドレープです。 美しい艶と色の変化が魅力のカーテンはヒダをたっぷりとることで、より深みのある表情を演出します。

生地幅: 150cm
生地長さ : 200cm

⑦「東リ」セット

東リからは、スウェーデン・ストックホルムを拠点に活動するデザインユニット「エドホルム・ユレニウス」のシリーズからお届けします。北欧の暮らしのなかの小さな楽しみが色鮮やかに表現された、とても素敵なファブリックです。

※画像はタップして拡大いただけます。
※モニターアイテムは、左画像内のカーテン、右画像内のカーテン及びクッションに使われている生地です。

・TKF10048(画像左)
スウェーデンで最後の花が咲くのは8月の終わり頃。みどり豊かな森、森で咲くリンネソウとポップの花、そして小鳥たち、そんな夏の終わりの名残惜しさをデザインしたファブリックです。

生地幅 : 150cm
生地長さ : 200cm

・TKF10046(画像右)
ケーキやクッキーを焼いて、家族や友人たちとお茶を楽しむ、そんな時間をスウェーデンではフィーカと呼びます。みんなが大好きなフィーカを色彩豊かに楽しくデザインしたファブリックです。

生地幅 : 150cm
生地長さ : 200cm

⑧「フジエテキスタイル」セット

フジエテキスタイルは、1885年に創業し、1960年代よりテキスタイルを中心としたデザインカンパニーとしてクリエーションを開始。創造性あふれる日本の職人やクリエイター、広く世界の才能ともコラボレーションしながらインテリアテキスタイルの可能性を発信しています。

※画像はタップして拡大いただけます。
※モニターアイテムは、左画像内のパネル、右画像内のカーテン及びクッションに使われている生地です。

・オーガスト HA3500 RD(画像左)
1973年、粟辻博によるデザイン。大胆なデザインが当時のパワーを感じさせます。現在はハンドプリントによって生産。粟辻博は世界的に有名なテキスタイルデザイナーで、1963年から1995年までフジエテキスタイルのデザインを手がけています。

生地幅 : 110cm
生地長さ : 200cm

・ロープス HA3502 BL(画像右)
1971年、粟辻博によるデザイン。

生地幅 : 107cm
生地長さ : 200cm

⑨「リリカラ」セット

リリカラ株式会社は、カーテンや壁紙、床材などの内装材の企画、販売を行うインテリアメーカー。使いやすいベーシックデザインからトレンド商品まで、手頃な価格を中心に幅広くラインナップしています。今回は、シンプルで暮らしに溶け込む生地のセットをご用意しました♪

※画像はタップして拡大いただけます。

・FD-53319(画像左)
麻調の質感とリズミカルな青のデザインがとても爽やかな生地です。特徴のある柄パターンは、大きな生地でも小さな生地でも映えるので、色々なサイズにしてリメイクをお楽しみいただけます。

生地幅: 150cm
生地長さ : 200cm

・FD-53008(画像右)
シンプルな無地調ながらも、自然から切り取ったような生地の表情は、太さなど様々な種類の糸を使い分けて緻密に織り上げています。ふんわりとした優しい風合いの中にさりげない上質さが光る生地です。

生地幅: 140cm
生地長さ : 200cm

色々なブランドを詳しくチェック!

今回のキャンペーンを企画した日本インテリアファブリックス協会は、日本を代表するファブリックや窓まわりのブランドが加盟しています。詳しく知りたい人は、ぜひいろいろなブランドのサイトを見に行ってくださいね。

アスワン株式会社
株式会社川島織物セルコン
旭興株式会社
極東産機株式会社
株式会社サンゲツ
シンコールインテリア株式会社
住江織物株式会社
立川ブラインド工業株式会社
東リ株式会社
トーソー株式会社
株式会社ニチベイ
株式会社フジエテキスタイル
リリカラ株式会社

応募方法

  • 下記申し込みフォームより必要項目を入力して応募してください。
  • 当選者のみ、アプリ内「お知らせ」からご連絡させていただきます。

日本を代表するファブリックブランドの生地セットを、合計50名様にプレゼント!

応募条件

  • アイテム到着後、生地を使ってファブリックアイテムをつくり、2週間以内に3枚以上撮影・投稿していただくこと!その際、お部屋全体の様子がわかる写真も投稿してくださいね。
    ※クッションカバー、枕カバー、椅子カバー、カフェカーテンなど、お好きなものを自由につくってください♪


当選後のモニター写真投稿方法

  • アイテム到着後、投稿画面に「当選したモニターを選択」という項目が表示されるので、本モニターを選択してください。
  • 「その他のタグを追加」に、「ファブリック」が選択されていることを確認した後、モニターする生地のブランド名を入力し、追加してください。
    ※ブランド名は、「川島織物セルコン」「旭興」など、セット名の頭についている名称をつけてください。

応募期限:2019年9月26日(木) 23:59まで
希望する方は、下記のフォームから今すぐご応募ください!

モニターの募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

メールアドレスは、「roomclip.jp」から受信できる状態にしておいてください。
※応募多数の場合は、投稿されている写真数や写真の内容、フォロワー数などを元に、アイテム提供元の担当者が選ばせていただきます。
※当選者の発表は、アプリの「お知らせ」にてご連絡いたします。
※当選後のモニター写真は、提供元のウェブサイト等で使用させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
※ご応募は、お一人様一回までとなります。誤って複数回応募された場合、最後に応募された情報を有効とさせていただきます。