帰りたくなるお部屋へ☆好きなものに囲まれて暮らす

帰りたくなるお部屋へ☆好きなものに囲まれて暮らす

人生のなかで多くの時間を過ごす自宅。せっかくなら、ここに帰りたい、ずっとここで過ごしたいと思えるような空間がいいですよね。そこで提案したいのが、「好きなものに囲まれて暮らす」という発想。趣味の活動がしやすく、好みのアイテムを楽しみやすい、そんなお部屋づくりをご紹介します。

アクティビティを楽しむお部屋

最初にご紹介する3つのお部屋は、どれも趣味のアクティビティを楽しむのにぴったりなお部屋たちです。編み物からオーディオまで、こだわりの趣味はそれぞれ。それぞれの娯楽時間を満喫するのに、どんなお部屋をつくっているのでしょうか?

編み物を楽しむ

編み物をされるというこちらのユーザーさん。くつろぎ空間だというこのお部屋では、かぎ針編みをしているそうです。ロッキングチェアにミントグリーンの壁で構成された空間では、ゆっくり落ち着いて趣味に没頭できそうですね。アンティークな雰囲気も魅力です。

お部屋の色味やアンティーク感が好きです☆
miomio

カフェタイムを楽しむ

「趣味はカフェごっこ」というユーザーさんがこちらです。リビングでカフェタイムを楽しまれているようですね☆倉庫カフェの一角と見まごうようなこちらの空間は、レトロな雰囲気にあふれお店にいるような気分で食事を楽しめそうです。

オーディオを楽しむ

オーディオが好き、というユーザーさんの趣味部屋がこちらです。ソファに座って思う存分映画や音楽を楽しんでいる様子が目に浮かぶようです。オーディオ横の間接照明は自作なんだとか。こだわりのアイテムが映えるインテリアになっています。

ずっといたくなる趣味部屋

次に、休日ずっと過ごしていても飽きないような、そんな理想お部屋づくりを見ていきましょう。共通するのは、どれもお部屋を自分の好きなアイテムで構成している点です。好みを存分に反映させたお部屋をご紹介します。

塩系でお気に入りのものを集めて

塩系なテイストが魅力的なお部屋。エレキベースに読書、レザークラフトや画像編集、DIY、コーヒー、カメラ、音楽、植物まで多趣味なユーザーさんで、全部詰め込んだのがこのお部屋のようです。「この部屋にいるとやりたいことがありすぎて忙しい」とのこと、うれしい悲鳴ですね。

好きなことでいっぱいに

土間をご自分の趣味スペースにしているユーザーさん。こちらもお好きなものがあふれたお部屋で、シュリンプ水槽を眺めたり、お気に入りのフィギュアを飾ったりしていると思えば、絵を描いたりDIYしたりとアクティビティにもつかわれているそう。あっという間に時間が過ぎ去ってしまいそうなスペースです。

趣味を思いきり楽しむ

こちらの書斎は、好きなものに関する本やディスプレイでいっぱいのようです♡椅子やミニチュア、映画にインテリア、旅行とボードゲーム。眺めているだけでハッピーな気持ちになれそうですね。壁に設置されたシェルフも見ごたえのあるディスプレイになっています。

いつまでも眺めていたい空間ですね(*^^*)落ちつくだろうなぁ(*´∀`)
Ryo

書斎で充実のフリータイム

こちらも書斎を趣味スペースにしているユーザーさんです。本と小物雑貨を集めたお部屋のようですよ。フロアがすっきりしていて、整った印象なのもポイントです。ここに籠れば充実のフリータイムを過ごせそうでうらやましいです。

休みの日は一日中こもれる空間ですね(*゚▽゚*)
mashley

癒しを得られるお部屋に

暮らしを豊かにするためには、オフ時間に癒しを得られるような、そんなリラックス空間をつくることも大切です。そこで最後に、ユーザーさんの好みを反映しつつゆっくりのんびり過ごせるようなお部屋を3つご紹介します。ずっと過ごしたくなる、そんな癒しのお部屋づくりを見ていきましょう。

植物のある暮らしに

グリーンをふんだんに取り入れたお家づくりをしているユーザーさんです。お花に癒されているということで、こんな空間があったらお家時間にたっぷりリラックスできそうですね。涼し気なラベンダーやアジサイはお部屋にさわやかさもプラスしてくれそうです♡

のんびり過ごせるお部屋

お休みの日はほぼここに籠っているというユーザーさん。お気に入りのプチプラ雑貨をディスプレイしたり、コーヒーセットやインテリア雑誌を置いてカフェタイムを楽しんだりされるんだとか。白く清潔感のある見た目も気分をリラックスさせてくれそうです。

昭和レトロに

昭和レトロや大正ロマンを彷彿させるこちらのお部屋。レトロなアイテムがお好きだというユーザーさんのこだわりが伝わってきますね。蓄音機やオブジェなど、なんだかタイムスリップしたような錯覚に陥りそうです。時代を越えた非日常な空間に心も身体も癒されそうですね。


趣味に彩られたこだわりのお部屋を見てきました。自分の「好き」を大切にしたお部屋作りはどれも魅力満点でしたね。実例を参考に、好きなものに囲まれて暮らす、というのを軸にしてインテリアを見直してみるのもいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「趣味部屋 すきなものに囲まれて暮らす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク