さまざまな場所にフィット☆やわらかポリエチレンケース

さまざまな場所にフィット☆やわらかポリエチレンケース

無印良品のやわらかポリエチレンケースをご存じですか?ポリエチレン素材で作られた、収納ケースのことです。シンプルな形で、サイズや形が豊富なことや、蓋もつけられることで家のさまざまな場所の収納に活躍します。やわらかポリエチレンケースを愛用されているユーザーさんの実例を、サイズ別にご紹介していきます。

小さめサイズは小物の整理にぴったり

まずは、小さめのサイズからご紹介します。小さめサイズは入れるものの種類別にケースを分けて、キッチンやリビングなどさまざまな場所で活躍しています。たくさん並べても美しい白のカラーとシンプルな形で、キャビネットの中などはもちろん、見せる収納にしてもスッキリまとまりますよ。

薬箱としてキャビネットに収納

こちらのユーザーさんは、ダイニングにある棚の中に、やわらかポリエチレンケースを薬箱にして収納されています。マステなどを使ってデコレーションして、薬箱のデザインにしたそうです。ポリエチレンケースは水にも強いのが特徴。衛生用品を入れる薬箱は清潔を心がけるため、時々ケースを丸洗いしているそうですよ。

お子さんのおもちゃをリビングに

小さなお子さんのいるこちらのユーザーさんは、リビングのテレビ台の下のスペースを使って、おもちゃをすべて収納。イラスト付きのラベルを貼り中身がわかるよう工夫されて、種類ごとに収納されています。やわらかい素材のケースなので、お子さんがけがをする心配も少なく、たくさん入るので良いそうです。

造作のテレビ台なので 最初は収納とかどうしようかすごく悩みましたが 息子くんがリビングでしか今は遊ばないので 自分達の物を収納しとくよりかは おもちゃを収納しとけば 自分も触られてイライラすることもないだろうと思い 下段は全ておもちゃにしました! 無印のやわらかいケースなので 怪我の心配もないし、いっぱい入るので満足してます(*´︶`*)❤
mmmk

扉の中も美しく整理できる

キッチンカウンターのダイニング側にある収納に、やわらかポリエチレンケースを使ってるユーザーさん。奥行も棚にぴったりだそうで、物が増えた場合は蓋をして重ねて収納しているそうです。ラベリングして中身がわかるように工夫されていますよ。ケースを統一すると、扉を開けても見た目がそろって美しい収納になります。

大きめサイズはざっくり収納に便利

大きめサイズは中に物をたくさん収納できるだけではなく、見た目がスッキリしているので、出しているとごちゃごちゃしてしまうものなどの収納に最適です。ざっくりと収納していても、蓋をすればさらに外からは見えにくいのでうれしいですね。物をたくさん入れても、取っ手が付いているので持ち運びも楽に行えます。

水やお酒のストック整理に

キッチン横の収納庫で、水やビールのストックを入れるためにやわらかポリエチレンケースを使われているユーザーさんです。一番右の深型には、ビールが48缶、中央の大型には2リットルのペットボトルが6本入るそうです。ダンボールのまま収納するより取り出しやすそうですね。

ごちゃごちゃした配線の目隠し

深型のやわらかポリエチレンケースには、電源タップやルーターなどを入れて、目隠ししているそうです。ケーブル類は、出しておくとどうしても散らかって見えてしまいますよね。すべてをケースに入れて蓋をしてしまえばごちゃごちゃも見えませんし、取っ手の穴から必要なケーブルを出して使えるので便利です。

ペット用品もたくさん入る

こちらのユーザーさんは、さまざまなサイズのやわらかポリエチレンケースに、ペットのシートとご飯のストックを収納。うさぎと犬を飼われており、必要なものが違うためケースを分けて収納しているそうですよ。ラベリングもして、間違えもなさそうです。汚れても丸洗いできるので、清潔を保てますね。

意外と場所を取るのがペット用品。 うちにはうさぎちゃんとワンコがいるため、ご飯のストック、牧草、ペットシートがかなりの量になります そこでカップボードの引き出しにペット用品をまとめて収納しているのですが、 無印のやわらかポリエチレンケースが大活躍!! 色も形も好み
hinatabokko

丸型の使い方はこんなふうに

やわらかポリエチレンケースには、バケツやボウルのような丸型のケースもあります。丸型ってどうやって使えばいいのでしょうか?お悩みの方は、ユーザーさんの実例を見て参考にしてみてくださいね。四角型同様に、蓋をしてスタッキングもできますし、もちろんざっくり収納にはぴったりですよ。

外出後のカバン入れとして

丸型のやわらかポリエチレンケースを、カバン入れに使っているユーザーさんです。深さがちょうどいいということですが、複数入れても大丈夫そうな大きさですね。玄関に置いて、カバンの収納など、外から持ち帰ってきたものの一時置き場などにも良さそうです。

おもちゃの片付けはなるべく簡単に

こちらは丸型のやわらかポリエチレンケースに、赤ちゃん用のおもちゃが収納されています。子どものおもちゃは小さいものが多く散らかりがちです。なんでもポイっとケースに入れるだけの簡単収納にしておけば片付けのストレスも減りますし、成長とともにお子さんも自分でお片付けできそうですね。

大切な帽子の収納に使える

丸い形を活かした収納をされているこちらのユーザーさんは、帽子を重ねて収納しているそう。帽子はラックに掛けていたりすると他のものに押されて形が崩れてしまったり、季節ものの帽子は出しているとほこりかぶってしまうこともあります。丸型のやわらかポリエチレンケースに蓋をして収納すれば、その心配はありません。


いかがでしたか?無印良品のやわらかポリエチレンケースは、サイズも豊富で家のさまざまな場所での収納に活躍していましたね。みなさんも整理に悩んでいるものの収納に、取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 やわらかポリエチレンケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ