リラックスタイムどう過ごしてる?大人癒し空間の作り方

リラックスタイムどう過ごしてる?大人癒し空間の作り方

趣味を楽しんだり、リラックスアイテムを取り入れたり、自分なりのリラックス方法はみなさんお持ちだと思いますが、他のおうちではどんなことをしているのか、気になったことはありませんか。ユーザーさんの実例から新たなリラックスアイテムを見つけてみたり、空間作りの工夫を参考にしてみてくださいね♪

香りでリラックス

好みの香りは人それぞれ違いますが、好きな香りに囲まれていると心が落ち着きますよね。リラックス空間を作る際にぜひ取り入れてみて欲しい香りによる癒しアイテムや使い方を、ユーザーさんの実例とともにご紹介します。

アロマディフューザーで香りを楽しむ

アロマディフューザーを毎日使用されているという、kurumiさん。よく使っていらっしゃるのは、オレンジ・ラベンダー・ティートュリーのエッセンシャルオイルなのだそう。木製ラックの上にライトと一緒にアロマグッズが並び、そのやわらかな雰囲気で視覚的にも癒されます。

コーヒーをきちんと淹れてみる

コーヒーを淹れているときの香ばしく芳醇な香りも、心からリラックスできますよね。そんな優雅なひとときのためにそろえたいのが、コーヒーグッズです。ゆっくりと淹れているときも、飲んでいるときも、よい香りに包まれて至福のひとときを過ごせます。

バスタイムを楽しむ

花器やキャンドルなどを丁寧にディスプレイして、バスタイムを充実させていらっしゃったのは、Mi-Ma-Yaさんです。うっとりする空間に添えてあったのは、ライムの香りのバスキャンドルです。ゆっくりバスタブに浸かれば、疲れも吹き飛びそうです。

夏の終わりに 疲れた体のセルフメンテナンス! 灯りと香りに心も癒されます♪
Mi-Ma-Ya

光でリラックス

続いてご紹介するのは、光によってリラックスする方法です。リラックスできる空間を作る際に、目にとって明るすぎる蛍光灯などの明かりを消して、穏やかな光を取り入れてみてはいかがでしょう。ユーザーさんが実践されている光の取り入れ方を見てみましょう。

柔らかな照明に癒される

次の日に早起きしなくて良い日の前夜は、照明を暗くしてゆっくりと過ごすのが好きだというtobimoriekoさん。壁に当たって拡散された柔らかい光が、心を落ち着かせてくれます。上質な雰囲気も演出してくれる柔らかな照明は、大人なリラックス空間にぜひ取り入れたいアイテムです。

月の明かりでリラックス

月の光を見ると、心が穏やかになりますよね。お天気などで月が綺麗に見えないときも、お家の中で月を楽しむ方法をReiyaさんが教えてくれました♪ こちらは、月をモチーフにしたライトだそうです!個性的なデザインは、インテリアのアクセントにもぴったりですね。

灯りをつけるとほんとに 本物の月みたいで癒されます♡ おすすめですよっ(*ˊᗜˋ*)💕
Reiya

心落ち着く星の光をお家にも

まるで星空の下で寝転んでいるかのような開放感と、リラックスした気分にさせてくれるプラネタリウムを自宅で満喫されていたのは、mojyaさんです。眠れないときは、ホームプラネタリウムをされているのだそう。幻想的な空間でリラックスしたまま、深い眠りにつけそうです。

音楽や運動、趣味でリラックス

最後にご紹介するのは、音楽や運動、趣味などでリラックスする過ごし方です。何も考えず、好きなことに没頭したり、音楽を聴いたり体を動かしたりするのもリラックスにつながります。ユーザーさんのリラックスタイムをのぞいてみましょう。

防水のBluetoothスピーカー

防水のBluetoothスピーカーがあれば、大好きな音楽をお風呂の中でも楽しむことができますね。shioyaさんが紹介して下さったスピーカーは、見た目もシンプルでお風呂場のインテリアを邪魔しません。湯舟に浸かってゆっくりしたいときに、ぜひ使いたいアイテムです。

ヨガルーム

Jun2019さんは、ヨガをしてリラックスするお部屋を紹介してくれましたよ♪ ポイントは壁紙です。グレーのアクセントクロスとプロジェクター用のクロスで囲まれたお部屋は、落ち着きがありますね。精神を集中したり安定させるのによさそうです。

レコードから流れる音楽に癒される

携帯電話やさまざまな音楽プレーヤーが登場し、音楽を楽しむ方法はたくさんありますが、古き良きビジュアルとサウンドを楽しむなら、pikaさんのようにレコードで癒されてみては。趣のある雰囲気に浸りながら、時間を忘れて音楽に耳を傾ける…… なんて贅沢ですね。

熱帯魚の美しさでリラックス

お部屋の中で、幻想的に浮かびあがった水槽。夜のリラックスタイムにこの風景を楽しんでいらっしゃったのは、shameimaruさんです。熱帯魚の美しさや水の揺らめきは、いつまでも眺めていられそうで心が落ち着きます。


いかがでしたか。今まで実践されていたリラックス方法とは違う、新しい癒しのヒントを見つけられましたでしょうか。これから自宅でリラックスする際の参考にしていただければ幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リラックス 大人」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク